• ベストアンサー

電源の交換

noname#3980の回答

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.1

 電源ユニットの外形寸法は、特殊な物を除いて、全てと言える程 同じ大きさ/同じ所にネジ穴がくるように製造されてあります。  後の違いは、電源の「W」(ワット数)くらいですのでお気軽に!  私も市販されているケースの電源をあまり当てにしておりませんので自分の好む種類の電源ユニットを購入しては交換しています。(交換すると良く、電源ユニットが部屋の中に余ってしまいます。)

noname#1050
質問者

お礼

ありがとうございます、気になっていたので購入するのを踏みとどまっていたのですが、安心して買うことが出来ます。

関連するQ&A

  • 電源ボックスの交換

    一年以上前に作った自作PCなのですが、先日電源を入れたとき、火花&こげた匂いを感じ二度と立ち上がらなくなりました^^; 原因は電源ボックスの中がショートしたためでした。 電源ボックスだけ交換しようと思ったのですが、ショップの人に聞くと 「このケースの電源ボックスはちょっと特殊だから、ケースごと換えるしかないです。」 と言われました。 ケースとはこちらのマイクロタワー型です。(MEC-701W) http://www.mets-jp.com/ne_page.html 詳しい店員さんが言うことなので疑うわけではないんですが、お気に入りのケースだし思い入れもあるので(初めての自作)とても残念に思い家に帰ってから考えていると 「PCケースはMicroATXで、その規格に合った電源ボックスになっているから替えもあるはずじゃ?」 という思いが出てきました。 この理屈は間違っているんでしょうか? 詳しいかた、教えてください_(_^_)_

  • PCケースの大きさについてと電源の大きさ

    今使っているPCがASUSのP4S800で ソケット478のCPUでPCIスロットが6つあるタイプです。 これの電源が多分おかしいです。 ですので、交換用の電源を用意しようと思っています。 それと・・・先日CXキューブのMB(ソケット478でPCIが3つ)をもらったので、 一応組んでみたら、何とか動きました。 このPC用のケースと電源が欲しい所です。 CXキューブのは元々キューブ型のMBですが、 現在はミドルタワー?ATX用のケースにとりあえず組んであります。 オークションで電源つきケースを探したのですが、どれが合うやら?です。 出来れば小さなケースが良いですがキューブでない方が良いです。 Yahooオークションでケースを見ると ミニタワー・ミドルタワー・フルタワー・マイクロATXと有ります。 大きさは、ミニとマイクロとが同じ様ですし、ミドルとフルも同じ様に見えます。 違いがはっきり分かりません。 電源は、ケース幅が18cmほどありますので、 外幅がこれに合うものなら大きさはこのタイプで取り付けれるのかな?と思っています。 あとは配線ですが、 古いタイプですので、電源カプラーが24ピンと言うもので、ドライブ用はSATAで無いも(4ピン)のならよいのかな~と思っています。 電源容量と風量は今の物を参考にします。 結局の所 今のPCの電源の予備を、CXキューブのケースに頼ろうと思っています。 ですのでCXキューブのMBを組むケースに電源が付いたものを一組購入するつもりです。 数年前は多少組み替えたりしていましたが、最近は全くです。 (部品が逝かれれば交換ぐらいしますが・・・) 今の規格に疎いので、 こんな私が間違わないようにアドバイスをお願いします。

  • ATX電源にMicroATXマザー

    よろしくお願いいたします。 現在使用している自作MicroATXマシンの電源FANが異音を発し始めたためケースの買い換えを考えておりました。しかし余っているATX電源(300W)を搭載したミドルタワーケースがあり、これを利用できないものか、と考えたわけです。 これって大きさが違うだけで電源規格の互換性はあるのでしょうか? 要約しますと、300WATX電源搭載ケースにMicroATX規格のマザーは載せられるのか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 電源の交換について

    CPU     Celeron 2.4G  マザー    ECS memory   DDR SDRM 512M PC2700 2本 HDD     Maxtor 7Y250P0 UltraATA133 7200rpm         Maxtor ? 120G UltraATA133 7200rpm VGA      RADEN 9000 CD        安物CD-R/RW 52/24/52 SOUND    オンボード CASE       ATXミドルタワー 8cmCASEFAN 2個 350W電源搭載 現在上記の状態で使用していますが、今HDDの増設を考えています。 上記の物と同じ「Maxtor 7Y250P0 UltraATA133 7200rpm」をATAカードを使い増設予定なのですが、350Wで大丈夫かなと心配です。 電源電卓など使い自分なりにわかる範囲で調べたのですがなんとも自信がありません。 今後何かの機器を増設することも考え、一緒に電源も交換しようと考えています。 しかしなにぶん自分はずぶの素人で、HDD、MEMORYの増設ぐらいしかやったことがなく電源に関してはまったく無知です。 でもどうせなら今後のことも考え自分で交換したいのですが、私のような素人には無理でしょうか? 電源の交換の仕方、製品の選び方、注意点など電源交換の知識のおありの方いましたらぜひともアドバイスよろしくお願いします。

  • 電源交換後、起動しません。

    Dell Studio540を使用してるのですが、電源不足により先日CORSAIR HX 850Wを購入し、ついでにケースもミニタワーからミドルタワーにしようとUNICORNを購入し先程取り付けしたのですが、電源スイッチを押すとファンは回るのですが、画面になにも映りません(電源を入れるとピッピッといつもは音が鳴るのですがそれもありません。すべてのファンが高回転で回っているだけです)。。。 試しに前の電源 Bestec 350W に交換したところ、全く問題なく起動できましたので、マザーとの規格が合っていない、若しくは、相性の問題かと素人ながら考えていますが原因は何が考えられるのでしょうか。 電源ユニットからの取り付けは24pin CPU横の4pin グラフィックボードへの6pin あとはケースのファンです。 ケースの電源スイッチなどの接続は雑誌を参考に取り付けたので恐らく合っていると思います。 因みに電源不足と判断したのは計算値によるもので、電源交換前に目に見える異常があったわけではありません。(グラボ交換前から不足になるのは知っていたのですが。。。) いろいろ自分なりに調べてみたのですが、有力な情報はなく困っています。。。 以下がスペックの詳細です。 DELL STUDIO 540 ・電源 Bestec 350W(ATX0350P5WA)→CORSAIR HX 850W ・ケース 純正ケース(microATX) →UNICORN (ATX) ・0S Windows7 HomePremium 64bit ・CPU Core 2 Quad Q8300 2.5GHz ・マザーボード Dell Studio540 純正 micro ATX ・メモリ 純正メモリ メーカー不明 2GB ×2 Transend aXeRam DDR2 1066 2G ×2                計8GB ・HDD seagate 320G 7200RPM ・グラフィックボード nVidia Geforce GTS 250 どうかご教示お願いします!!!!!

  • 電源交換について。

    先日、ドスパラで「Prime magnate JD」をを購入しました。カスタマイズでビデオカードを無しにしてしまったので取り付けたいと思います。ですが、そのビデオカードを取り付けるには電源が350Wないとだめらしいです。僕の購入したタワーは300W・・・。 なので、電源を交換しなければいけません。 さて、質問です。僕の購入したタワー「Prime magnate JD」は電源交換ができるのですか?

  • DellNewInspiron3268電源について

    Dell Inspiron3268のスリムタワー型PCに、グラボGTX750tiを取り付けたいのですが、電源が190Wと小さいのでやはりきついのでしょうか?また電源を拡張したり、中身(マザボ、CPUなど)をそのまま市販のミドルタワー型ケースに移し変えたりは可能なのでしょうか?PC初心者なのですみませんがお答えお願いしますm(__)m

  • 電源交換

    DELL社Dimension 8250 の電源ユニットを交換したいのですが、経験者の方いらっしゃいませんでしょうか?適合機種等自分なりに検索してみたのですが情報が古くユニットが販売中止になっています。ATX電源でピンも標準規格(らしい?)のですが、詳しくわかりません。 電顕SWを出すため純正ケースを加工しなくてはならないようですがその辺は妥協しようと思っています。現在ビデオカードを交換した為電源供給不足になっており困っております。純正電源が250wですので300w以上(できれば400wくらい)に交換したいと思っています。お奨めの機種名と交換時の注意点等教えてください。よろしくお願いします。 

  • スリムケースから、ミドルタワーケースに交換したい。

    スリムケースから、ミドルタワーケースに変更したい。 この度、スリムケースから、ミドルタワーに交換しようと考えており、またケースと電源ユニットを交換したいと考えております。 現在のスペック OS Microsoft Windows Vista Home Premium 32-bit SP2 CPU Intel Core 2 Duo E8400 @ 3.00GHz メモリ 4.00 GB デュアル-Channel DDR2 @ 399 MHz マザーボード Foxconn G31MX Series (Socket 775) ←電源は、microATX対応 グラフィック W2442 (1920x1080@60Hz) Intel G33/G31 Express Chipset Family ---------------------------------------------------------------- 交換しようと考えてるミドルタワー(ZALMAN Z9 U3)で、電源(SILVERSTONE SST-ST75F-P)です。 そこで質問です。 1.上記記載のケースと電源ユニットに交換する事は可能かどうか。 2.交換する際に気をつけておいたほうがいいこと。 3.交換する上で、上記以外(マザーボードなど)で交換が必要か。 よろしくお願いします。

  • 電源交換について

    GatewayDX4710-11jの電源交換を考えています(現在400W電源ですがビデオカードの増設のため600W程度への交換を検討)。交換する場合はATX規格電源でかまわないのでしょうか?現在設置の電源のサイズ的(幅150×奥行き140×高さ86mm)には合うと思うのですが。 よろしくお願いします。