• ベストアンサー

USB接続で認識されない

ども度々質問させて頂いております。 過去の質問で検索したのですが、当てはまる質問がなかったようなので、質問させて頂きます。 当方、PCに明るくないのでお手柔らかにお願い致します。 先日、景品にて当たったデジカメをノートPC(NEC-Lavie C LC500) にUSBにて接続したのですが、全く認識されません。 勿論、同梱ソフトのCD-ROMもつかってみました・・。 しかし兄貴のデスクトップ(GATEWAY)ではつないだだけで自動認識されてドライバがインストールされます。 OSは共にWindows98なのに何故? 過去に何度かUSB接続の外付け機器を試しましたが認識された事がありません。 USB接続にてPCに自動認識させてドライバをインストールする場合にPC側の基本設定ってあるんでしょうか?。 それと、USBの接続端子(っていうのかな?)が2つ 付いているのですが・・どっちにつなげば良いのですか? USBの汎用とかハブって何? 補足が必要であれば、分かる範囲で説明させて頂きます。 どうかアドヴァイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.4

どうもUSBコントローラーのドライバーが怪しそうですねぇ。 セーフモードで起動してデバイスマネージャーを開き、ユニバーサルシリアルバスホストコントローラ(USB)以下を全て削除して再起動してみてください。 (自動的にUSBコントローラーのドライバーがインストールされます) いったん再起動した後デジカメを接続してみてください。 ではでは!

その他の回答 (3)

• libre3
回答No.3

私も同じ経験がありました。 シャープのノートにデジカメを接続しても認識されませんでした。でもデスクトップ型には簡単に接続できました。ノートの場合は個々に設定しないといけないみたいでした。 それでマニュアルを参考に、セットアップユーティリティからAdvancedメニューにはいり、COM1.COM2にそれぞれ何を割り当て、何を使用禁止にするかを設定したら 簡単に接続できました。また違う外付け機器を使用する場合は、設定をやり直しました。OKでした。ですのでマニュアルのセットアップユーティリティの項目を参照してみたらいかがでしょうか。詳しく書いてあると思います。 初心者的アドバイスで申し訳ありませんが、結構これにたどり着くまで大変でした。お気持ち察します。

SLINKY
質問者

補足

早速のお返事有り難うございます。 ご指摘通りに設定したいのですが、マニュアルに セットアップユーティリティの項目が無いような・・。 Windows98にもともと入っているプログラムですよね? libre3さんが設定されたときの、手順をもう少し詳しく お教え願えないでしょうか?。 宜しくお願い致します。

• h_sakaki
回答No.2

ひょっとすると、BIOSの設定で、USBを使用出来ないようになっているかも知れません。 起動時の画面で  Press F2 to BIOS Setup の様なメッセージが出てれば、そのキー(例ではF2)を押して、BIOS設定を確認してみてください。 (WindowsのCDを要求されるかも知れませんので用意してから実行してみてください)

SLINKY
質問者

お礼

アドヴァイス有り難うございました。 BIOS設定の問題ではありませんでした。 しかし、他の目的でBIOS設定イジってみようと思います。 有り難うございました。

• so0417
回答No.1

Windows98では正式にUSBがサポートされていないので動かない場合もあります。 お持ちのデジカメの説明書を良く見ると、Windows98SE以降で使用可能と書いてありませんか?Windows98では動作しない可能性もあると書いてありませんか? ハブは口を増やすものです。USBにつなぐことで、2つや4つ(あるいはそれ以上)にUSBの口を増やすものです。 本体の裏などに2つある場合は、ルートハブ?だったかな?と言われる側とそうでない側があるそうで、形は同じでも動いたり動かなかったりはあるようです。 つい最近、USBハブにデジカメをつなぎましたが、本体側のUSBに変えたら動くようになりました。ハブは電源供給タイプなので動くと思ったのですが動かないこともあるようです。 2つのうちの別のほうでも試してみると動くかもしれません。

SLINKY
質問者

補足

ハヤッ・・・・。9分後に返信を頂いてたなんて!! アリガトウゴザイマス、本当に有り難う御座います。 質問を送った後、すぐオチたのでこちらからの返信が、 丸一日送れて申し訳ございません・・・。 ご指摘のOSのヴァージョンは問題無いみたいです。 補足というか、質問の追加かもしれませんが・・・、PCが USB接続した機器を認識しているのかチェックするのに、 「システムのプロパティ」の中の「デバイスマネージャ」 の「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をみますよね? そこに、ルートハブやら、汎用ハブやら、NECケーブル、 インテル ホストコントローラなど4つ項目があります。 (多少、名称を省略しました) 結局どれに繋いでいるのかわからないんです。 (認識されてないわけですけど・・・。) そして、どの項目にも「?マーク」はついていません。 チョット厚かましい質問かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。 スミマセンガ、例によって即オチさせていただきますので お答えは、お時間の許されるときで結構です。 宜しくお願い致します。