• 締切済み

ハムカツ

ハムカツが食べたいなあ~。 昔給食で出てたのけっこうおいしかった。 誰か作り方知らん? 前作ったことがあるんだけど、なんかおかしかった・・・。

  • shou
  • お礼率7% (10/132)

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

作り方は簡単です。 まず、ハムはkokirikoさんの言うとおり、魚肉の安っいハムが最適です(^^;  (出来れば周囲の赤いやつ) 厚さ1mm程度のハム(2枚)に小麦粉を両面にまぶし、2枚重ねた状態で溶き卵を付け、パン粉をまぶして、180℃の油で揚げます。 カツが油の表面に浮いてきたらひっくり返して更に20秒ほど揚げれば美味しいハムカツの出来上がり(^^) 給食の時のような衣の厚みを求めるならば、溶き卵だけではなく、溶き卵に小麦粉と水を加えて天ぷらの衣より少し堅めにした物を付けると良いです。 因みにパン粉は粗い物より細かい物の方が良いですよ。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.3

レシピとしては、 3~5ミリほどにスライスした安いハムに 小麦粉、卵、パン粉を付け、 疲れた油で揚げる、というところでしょう。 しかし、ご自身で作るのは難しいと思います。 その理由として、kokirikoさんがおっしゃる通り、 チープなハムを油で揚げてこそ、 あの懐かしいくどい味がでます。 この安いハムはなかなか入手できません。 また、ある程度の厚さも必要ですが、 適切な厚さのハムも入手困難です。 安いハムを一本買うと、あとが大変だと思います。 私の場合は、スーパーの総菜コーナーで入手します。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

作り方は普通に小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げるだけですが、恐らくハムが違います。 給食のハムカツは「プレスハム」で作っていたと思います。周りが赤い奴ですね。お肉やさんで売っていることもありますので、それで作ってみてください。あと、厚く切らずに普通の薄切りですね。恐らくこれで給食のハムカツになると思います。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

ハムカツの場合、安いハムを使わないとおいしくないのです。 理由は不明、だけど楕円形の大きなハムがおいしいですね。

関連するQ&A

  • ポテサラ入りハムカツの作り方

    ハムカツも初心者です。昔ながらの、、というより、今時の総菜屋さんで売っているようなポテサラ入りハムカツの詳しい作り方を教えてください。

  • ハムカツの作り方

    ハムカツを作るんですが、どうしても衣がうまく付きません。ハムとの隙間があいてはげてしまいます。 小麦粉を振ってからやっているのですが、コツを教えてください。

  • ハムカツというのは「大発明」だと思いますがほかにも美味しいカツって?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ハムカツというのは「大発明」だと 思っています。安いし美味しいし保存が利くし おソースにもあうしスナックにもなるし。 ソーセージカツというのはあまりぴんとこない。 このような「大発明的」カツってありますでしょうか。 美味しいハムカツをしのぐカツというのありますでしょうか」。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 今日ハムカツがでました

    今日会社の食堂のメニューにハムカツがでました。 当然愛知県です。 ハムに勝! だそうです。 北海道では何が出るんでしょうね? 他の地域では?(関係ないですか?)

  • トンカツの代わりにハムカツでハムカツ丼。

    カツ丼で トンカツの代わりに ハムカツを使うのは変ですか? 試しにちょっと味付けを洋風にして作って食べたら おいしかったんです。本当に!

  • 「せっけんで手を洗おう」の作曲者

    昔給食前に放送で流れていた「石鹸で手を洗おう」という曲(?)の作曲者を教えてください。「は~い順番並んで」という歌詞で始まります。

  • 小学校給食のからしバターサンドイッチ

    昔、昭和20年代から30年代にかけて、終業式の前の日の給食に 食パンにからしバターなる物を塗って、スライスハムを挟んだものが出ましたが、 「昔の給食」などのメニューでも見かけませんし、実際に食べさせてくれるイベントでも見かけません。 もしかしたら、今では食べてはいけない物が含まれていて、歴史から消えてしまったんでしょうか? 自分でカラシやマスタードとバター、マーガリンなどをブレンドしても昔の味になりません。 忘れてしまったのかも知れませんが。 どなたかお判りの方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 給食について~!!

    珍しい給食が出たことありますか?? あと、今学校に通ってない方、昔の給食ってどんなのでしたか? 学校の調べ物なので、できるだけ回答ください!

  • 給食について~!!

    珍しい給食って食べたことありますか? あと、今学校に通ってないひとへ、、、。 昔の給食ってどんなものでしたか? 学校の調べ物なのでできるだけ回答ください!

  • 給食の苦手メニュー

    今の給食はかなりおいしくなったそうですが、昔の給食はあまりおいしくなくて…でもそこに懐かしさもあるんですが。 さて、そんな給食でしたので、普段は食べられるのに、給食になると苦手で、というメニューがありましたら教えてください。 僕は、冷えた八宝菜がどうにも苦手でした。 あと、ラーメンも。 蒸し麺をスープの中にいれるんですが、あまりほぐれないし、おいしくなかったです。 でも、いい思い出になっているのが不思議です。