• ベストアンサー

クラブチームって何?

野球を続けたいと思っている人がいるのですが、出来る事なら本人も希望しているプロに入れてあげたいのですが、まだ自信がなく社会人野球か大学に行って練習すると考えているみたいなんですが今日「クラブチームに入ろうかな」と言っていました。クラブチームって何でしょう?社会人野球のようなとこ?本人もあまり、よくわかっていないので、ここで調べて教えてあげたいので、知っている方、是非教えてください。お願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprm
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんにちは。 自分は某大学で投手をやっているものです。 これから社会人か大学かクラブに行って野球を続けたいという事は18歳前後ですよね。僕が今年20で、一昨年さんざん悩んだ挙句、大学に入ったという経験を持つ為、多少は教えて上げられる事があるかもしれません。 まず、クラブチームというのは社会人野球と同じリーグに参加します。 つまり例えばクラブチームに入っていると日産や三菱重工などの強豪社会人チームと対戦する可能性があるという事です。 社会人野球や有名大学の野球部、プロなどは全てスカウトによる入団で、本人が入りたくてもチーム側がいらないと言えば入る事はできません。 クラブチームもかなりの実力がないと入団できないのは同じなのですが、社会人ほど難しくはありません。当然硬式ボールを使用し、金属バットを使います。(今度木製バットに変わるみたいですね) 基本的には他のところで仕事をしながら、クラブチームで集まって野球を練習するという生活になると思います。僕の知っている長崎のチームでは元オリックスの選手が監督となり、良い選手を集め、クラブチームを結成しているようです。 クラブチームに入りたければ、チームに問い合わせて入団の条件などをお調べになると良いと思います。プロを出すような有名なクラブチームでは大分のハーキュリーズなどが有名ですが、やはりスカウトやコネによる入団がほとんどで、一般の人はなかなか入団する事は難しいみたいです。 僕の場合は大学と社会人からの誘いがあったのですが、さんざん悩んだ挙句、やはりtsuyoshi57さんのお知り合いと同じようにプロを目指すには実力が足りないと思い、大学で4年間みっちりと磨く事にしました。 tsuyoshi57さんのお知り合いもプロを希望するほどのレベルの人ならば社会人や大学からのスカウトは来られたかと思います。やはり出来る事なら大学や社会人に入ってみっちりと実力を磨かれるのが良いのではないかと僕は思います。(大学や社会人の方がプロの目にとまる確率がダンゼン高い) ちなみに僕が大学野球を選んだわけは、個人で練習できる時間が長いからという理由でした。やはり僕も大学入学当時に比べ今では140→145kmと球速も上がったし、コントロールも良くなり、格段にレベルアップしているので大学を選んでよかったと思っています。tsuyoshi57さんのお知り合いも最善の選択をして、野球を続けていかれる事を願ってます。

tsuyoshi57
質問者

お礼

深夜にも関わらず貴重な回答ありがとうございます。クラブチームについては、なんとなくわかったので、明日本人がクラブチームに連絡して入団の条件などを聞くようです。ただ大学の野球部に入ってしまいますとクラブチームには入れないので大学に行くのか迷っているみたいです。大学に行くのは野球部に入る為だけなので・・・。スカウトもきていますが自分が入りたい球団・学校(入りたい学部がないなど)ではない為イヤみたいです。知り合いにプロの人がいるようでコネも多少あるようですが、それは最終手段にするみたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

社会人野球には会社登録とクラブ登録のチームがあって、そのクラブ登録のチーム のことをクラブチームと呼んでます 下のURLは日本野球連盟の公式HPです こちらに詳しく書いてありますのでご参照ください。

参考URL:
http://www.jaba.or.jp/
tsuyoshi57
質問者

お礼

深夜にも関わらず貴重な回答ありがとうございます。本人にHPを教えたところ大変喜んでいました。本当にありがとうございました。下にも書きましたが明日問い合わせてみるようです。ありがとうございました。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

えーと私自身も草野球とクラブチームの違いはハッキリ分かりませんが、オリックスの先発投手の小倉投手はクラブチーム出身ということは(同郷なので)よく覚えています。彼は足利市役所に務めながらクラブチームに所属し、その活躍が認められて補強選手として都市対抗に出場しました。その後ヤクルトにドラフト指名されました(ファンなんで記憶しています)。お知り合いにもがんばってほしいものです。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/teams/11/players/profile/27.html
tsuyoshi57
質問者

お礼

深夜にも関わらず、貴重な回答ありがとうございます。HPの方も拝見させて頂きました。知り合いにもHPを見るよう教えておきますね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人硬式野球についてお尋ねします。私は地元の小さいクラブチームの練習

    社会人硬式野球についてお尋ねします。私は地元の小さいクラブチームの練習に参加していました。ほとんどの方は出身地は別で遠くから球場に来られている方ばかりです。 大学を出たり会社の野球部が解散した場合、新天地になるチームはどのようにして探していらっしゃるのでしょうか。監督や関係者からの口コミでしょうか。 また、ブランクはあるけれど硬式野球をやりたい人を広く募集しているチームがあれば教えてください。

  • 社会人野球クラブチーム

    社会人野球クラブチームに入りたいと思っています 中学で野球をしていて高校でも野球をしたいと思います どのくらいの実力があれば入れますか 有名のクラブチームに入りたいなどは全く気にしてません

  • クラブチームでサッカーを続けさせるか悩んでます。

    息子は、4月からクラブチームのジュニアユースに入りました。クラブチームにいくか、部活にするか散々迷いましたが、本人がどうしてもクラブチームに入りたい、勉強もサッカーも一生懸命頑張ると約束し経済的にきつかったのですが、入れる事にしました。最初の頃は本当に頑張っていましたが、最近は勉強はもちろん、サッカーにも気が入っておらず、家にいると携帯ゲーム等に夢中になっています。昨日練習を見に行って確信しました。何の為にクラブチームに入ってるのか何をしたいのか聞くと、楽しくサッカーをやりたいとの返事。それなら部活で良かったのではとガッカリしました。強くなりたい、少しでも上を目指したいと入ったはずなのに・・このまま無理してクラブチームに通わせた方が良いのか、辞めさせて良いのか迷っています。私としては、意味がないと思うので、やめさせたいとおもっています。

  • バスケのクラブチームに入りたいのですが…

    今、中学2年でバスケ部に入っている男子です。 地震の影響で学校の体育館が損傷→現在は外練と小学校の体育館で練習しています。 こんな状況なので、上手くはないですが、しっかりバスケの練習がしたいのでクラブチームに入ろうと思っています。 自分が住んでいる地域にある中学生バスケのクラブチームは一つしかないのですが、そこはミニバスをやっていた人が集まっているらしく、中学生からバスケを始めた自分にとっては全然レベルが違うので、クラブチーム紹介?に「レベルに合わせた指導をします」と書かれていましたが、不安でしかたありません。 このような自分でもそのようなクラブチームで上手くやっていけますでしょうか? クラブチームに入ったことのある人のアドバイスも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • バスケのクラブチームの見つけ方

    バスケの社会人チーム・クラブチームに入っている人に質問ですが どうやってチームを見つけるのでしょうか? 知り合いにチームを知っている人がいない場合はインターネットで見つけたチームに入るという 感じですか?

  • クラブチームの運営費

     社会人野球部が廃部になるケースが増え、それに変わる選手の受け皿として  ゴールデンゴールズのようなクラブチームが増えはじめていますが、ああいうチームの運営費は誰が出資しているんでしょうか?  ゴールデンゴールズは欽ちゃん自ら出資をしていた気がするのですが  それ以外の収入源はどこから来ているんでしょうか?

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • クラブチームをつくるにあたっての質問です。

    クラブチームをつくるにあたっての質問です。 高校での部活動を引退し、みんなでクラブチームを作ろうということになりました。 メンバーは10人弱です。結構ガチでやります。 活動場所、練習試合の申し込み方、大会出場などについて困っています。 新宿などの都心付近で活動したいのですが、小学校での活動は控えたく、体育館のとりかたなどもわからないです。 週1以上の活動を希望としています。 高校3年なのですが平気でしょうか?大会は来年から出場でもいいと思っています。 クラブチームを作るにあたり、ほかにもいろいろありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京オリンピック後 大不況 休廃部 クラブチーム

    東京オリンピック後に日本が大不況に陥ったら休廃部・クラブチーム化する社会人野球チームが増えますか?

  • 山梨県にある社会人クラブチーム野球

    山梨県にある社会人野球クラブチーム教えてください また、ホームページなども教えてください

専門家に質問してみよう