• ベストアンサー

「全皿130円」と書いてあったのに…

osafuneの回答

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.5

taropooさん、こんにちは。 う~ん。商売人が昔から良く使う手口ですね。(^^;) この手の手口の延長線上に、ぼったくりバーやガラの悪い風俗店があります。 社会経験上、「全皿130円」が呼び込み文句で、店内では一部別料金の設定があることが予想できるので、ある程度危険回避できるのですが、taropooさんはお若い方でしょうか? さて、本題。 「青い皿300円」が店内の見える所に貼ってあったのなら、店を罰することはできないでしょう。 なんせ、これを貼る事がスケープゴートなのですから… 但し書きの様な意味を持ちます。「全皿130円ただし青皿は300円」と同様の意味を持つのです。 店内のどこにも貼紙が無く、レジで唐突に説明されたなら、偽証が明らかですが、貼紙があったなら明確に「騙した」とは言い難いのです。 しかるべき機関が調査に入ったとしても、そんな店の事です「全皿130円」の看板も、「いやぁ、来週書き換えるつもりだったんだ」と言い逃れするでしょう。 本気で店を裁こうとするのなら、taropooさんも労力をかける必要があります。 akariloveさんの回答にもあるように、その店の料金表示が誰が見ても錯誤する内容だと証明する必要があります。その店で同じ様な被害を受けた人を多数探し出し、証人になってもらわないと… 消費者センターに訴え出ると言う事もできるのですが、一市民の声として記録に残る程度で、問題解決にはならないと思います。 それより、なんでその場で簡単に支払いしちゃったんでしょう? 私なら、責任者に納得できる説明を求め、650円にまけさせますが… (さすがに「青皿300円」の貼紙があったらそんな事しませんが)

関連するQ&A

  • 回転寿司でお皿を増やされた!

    今日1人で回転寿司に行きました。 一皿126円のお寿司を4皿食べました。 お会計をスムーズに出来る様に 皿を数えて計算していたので4皿で間違えありません! その程度ですから、食べた物も覚えてます。 所がお会計で「630円です」と・・・(五皿分) あれ?と思って 「4皿ですが・・といいました。」 席にも見に行きましたが・・・ なんと!!お皿が5皿に増えています!!! レシートも5皿分の明細・・・。 お皿が五枚に増えて?居たので なんとも言えず。。。。支払いして帰りました。 レジが外国の方(従業員も、握っている人だけ日本人みたいでした。) だったので、初めはお会計を間違えたのかな? と思ったのですが。。。 お皿自体も増えていました。。 126円とはいえ、悔しいです! 4皿と言う証拠もないし・・・。 手元にあるのは5皿分のレシートだけです。 こういった場合何処に訴えかけたらよいでしょうか? 川崎市です。

  • 1皿1貫100円のトロ

    回転寿司で1皿1貫100円のトロ、本マグロ何ですか? あんまりトロの味しませんが?

  • 一皿500円の回転すし店を教えてください

    大阪の梅田近辺に一皿500円の回転すし店があるとうわさでききました。店名,場所等,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと存じます。よろしくお願い致します。

  • 回転寿司で400円以上の皿を取らない

    小学生の頃家族で回転寿司に行ったら、「400円以上の皿は高いから取ってはいけません」と親に言われました。どう思いますか。自由回答でお願いします。

  • 回転寿司はなぜ1皿2貫?

    回転寿司に関してのつまらない疑問です。 回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。 そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情などがあるのでしょうか。 皿がかさんでしまう、在庫管理が難しくなりそう、客の回転が落ちて利益率が低下しそう、などの理由は考えてみるのですが、仮に正解だったとしても憶測でしかありませんし、自分の想像の及ばない決定的な理由があるのかもしれません。 「1皿1貫50円から」という回転寿司店を見かけないのは、それほどメリットがないからか、デメリットが大きすぎるからか。あるいはたんに店側の盲点になっているだけなのか。回転寿司店の特性という観点、寿司文化からの観点、マーケティング面からの観点、どんな方面からでも結構です。これだ! という分析がありましたら、ご教示ください。 (※「うちの地域は1皿50円が当たり前!」という実例もお待ちしてしております)

  • 算数の問題です。どうやって解けば良いのでしょうか?

    回転寿司で、1皿100 円と1皿200 円の握り寿司を合計15皿食べて会計したら、消費税5%込みで2310 円になりました。このとき、1皿100 円の寿司は何皿食べたかを求めなさい。

  • 回転すしで何皿食べますか?

    昨日の夜、回転ずしに行ったのですが、私の周りの席の人は4~5皿でした。 私は6皿だったので少し食べすぎたかなって思っていたんですが、友達は15皿も食べると言います(驚) 180円の皿だったので、180×15で、1人で2700円ってことですよね。食にかけるお金って人によってずいぶん違うんですね。私は外食費は削りたいタイプなのでビックリしました。

  • 100円回転寿司の原価について

    1皿2貫の100円回転寿司のまぐろの1皿辺りの原価はまぐろのみ6円シャリ4円の10円程なのに なぜ回転寿司屋は60円と嘘をつくのですか? 冷凍のきはだの仕入れはきはだ赤身なら年間契約で㎏単価300円程なんです。 と言う情報を見ましたが私もそう思いました。 何故か分かる方いませんか? なぜ回転寿司屋は嘘をつくのか? 回転寿司屋は大嘘をついています。

  • かっぱ寿司で、最高何皿食べたことがありますか?

    かっぱ寿司で、最高何皿食べたことがありますか? かっぱ寿司限定で回答をお願いします(回転ずしと言えば、かっぱにしか我が家は行かないので…)。 お店で最高何皿食べたことがありますか? あくまで私個人の興味本位なので、気軽に回答をお願いします♪ ちなみに私は30代男性で、21皿です。 近々私の誕生日があります。この日、かっぱ寿司での食べ放題がOKとなった(許可が下りた)ので、恐らくはこの数字は越えると思います。 できたら年代と性別、好きなお寿司も書いてくださると有難いです。 ※以下の御批判・回答以外は御遠慮ください。 「食べ放題なんてやめろ」、 「かっぱよりも○○のほうがいいのに」、 「貧乏くさい」etc。

  • 回転寿しで「タラの白子」軍艦巻きが1皿2巻100円

    回転寿しで「タラの白子」軍艦巻きが1皿2巻100円でした。 物凄く安いと思うんですが凄くないですか? タラの白子が100円って。どういう仕組みですか?本物のタラの白子なのか? スシローもくら寿司もタラの白子が100円でした。どういう仕入れルートなんでしょう。