• ベストアンサー

「全皿130円」と書いてあったのに…

osafuneの回答

• osafune
回答No.5

taropooさん、こんにちは。 う~ん。商売人が昔から良く使う手口ですね。(^^;) この手の手口の延長線上に、ぼったくりバーやガラの悪い風俗店があります。 社会経験上、「全皿130円」が呼び込み文句で、店内では一部別料金の設定があることが予想できるので、ある程度危険回避できるのですが、taropooさんはお若い方でしょうか? さて、本題。 「青い皿300円」が店内の見える所に貼ってあったのなら、店を罰することはできないでしょう。 なんせ、これを貼る事がスケープゴートなのですから… 但し書きの様な意味を持ちます。「全皿130円ただし青皿は300円」と同様の意味を持つのです。 店内のどこにも貼紙が無く、レジで唐突に説明されたなら、偽証が明らかですが、貼紙があったなら明確に「騙した」とは言い難いのです。 しかるべき機関が調査に入ったとしても、そんな店の事です「全皿130円」の看板も、「いやぁ、来週書き換えるつもりだったんだ」と言い逃れするでしょう。 本気で店を裁こうとするのなら、taropooさんも労力をかける必要があります。 akariloveさんの回答にもあるように、その店の料金表示が誰が見ても錯誤する内容だと証明する必要があります。その店で同じ様な被害を受けた人を多数探し出し、証人になってもらわないと… 消費者センターに訴え出ると言う事もできるのですが、一市民の声として記録に残る程度で、問題解決にはならないと思います。 それより、なんでその場で簡単に支払いしちゃったんでしょう? 私なら、責任者に納得できる説明を求め、650円にまけさせますが… (さすがに「青皿300円」の貼紙があったらそんな事しませんが)