• ベストアンサー

山小屋のバイトって。。・?

今年の八月の初め北アルプスの山小屋(出来れば槍沢ルート付近{沢ロッジが特に})、バイトがしたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 具体的に言うと履歴書はどうするか? 主にザックに何を入れていけばいいか? 高校生でも雇ってもらえるか? 申し込みはいつごろすればいいか? 競争率は高いか? などこんなところです。問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。 経験者の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.3

今、高校生なんですよね!? 山小屋のアルバイトを通してこれからいろいろなことを学んでいくと思います。 頑張ってくださいっ! 小屋の方針(ご主人の考え方等)にもよりますが、山に関してど素人の人でも適材適所で採用するところもあります。山小屋での仕事はちょっと特殊なところがあって、山が好きだ!と言う気持ちが一番大切です。 申し込みは早ければ早い方がいいでしょう。 競争率は高いですよ。 電話で直接山小屋のご主人と話されるのがいいと思います。 山への想い、熱意を伝えてください。 電話がしづらいのであればまずは手紙を出してはいかがでしょうか。 最近はHPを持っている山小屋も多いですからE-mailでもいいですね。 >問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。 こういう控えめな方は山登りする人に多いですよ。 山小屋へ訪れる人の気持ちを一番分かってあげられる人だと思います。 頑張ってください!

loop96loop
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 競争率は高いんですか・・。早く問い合わせしなくては!  ちょっと気合入れる為にも頑張って電話してみたいと思います。一度前に泊まった山小屋の人がとてもいい人でそれ以来山小屋での生活に憧れていたんです。 頑張って電話してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

「山と渓谷」という雑誌(4月号特集・陽春の北アルプス)に、山小屋バイト募集記事がたくさん載ってますよ~! 北アルプス方面も、ほとんど全部の山小屋が載ってるんじゃないかってくらいたくさん載ってます。 オフシーズンの事務所連絡先、URLとかも載ってるので、まず雑誌を買って白黒ページを見てみては? たぶん連絡せずにはいられなくなると思います(行きたくてたまらなくなって)(^^) 履歴書についても書いてありますよ。 高校生OKかどうかは書いてませんが、夏休みだけの短期バイトもあるのでとにかく聞いてみることですね。 私は山小屋バイトはしたことありませんが、スノーボードでバックカントリー(山スノーボード)に連れてってもらっている人で、山小屋で働いたことがある人たちがいます。 空き時間とかに滑るので汗をかくけどお風呂が・・・(ご存知の通り、水を大量に使える環境ではないので)とか、天候の急変によって日程変更をお客さんにすすめる時、中には全然話を聞かない人もいて「命にかかわることなんですよ!!」と絶叫してしまった話とかを聞きました。 なかなか大変そうですが、やはり山が好きなので良いバイトだと言ってました。 詳しいところまでは聞いてないんですけどね(^^; 私も、家から近いし他の所にない大きな景色・お気に入りのポイントがあるので北アルプスは大好きです。 どこかの山小屋で質問者さんとお会いできる日が来るのを楽しみにしています(^^) 勇気を出して問い合わせて、熱意を訴えてみて下さい!!

loop96loop
質問者

お礼

家が近いんですか!? いいですねぇ~山は中学生からクラブで登ってみて初めて行った長期山行が槍ヶ岳だったんでそこから山への興味が出てきました。 ヤマケイなんか読んでると(見てる?)すぐにでも山に行きたくなってしまうんです。^^ ただ同世代が少し少ないのが・・ね・・・w^^ 僕も山小屋で会えるのを楽しみにしています。ご返答ありがとうございました^^

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

>問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。 というレベルでしたら、やめておいた方が 無難かと。 少なくとも登山(夏山で1週間以上)の経験が 無いと難しいと思います。

loop96loop
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 一応学校の方のクラブでワンゲルに入ってて今回の春休みにも7泊8日で九州・霧島に行ってきました。 北アはぼくが初めて行った本格的な夏山(槍・大天井・蝶・焼岳行きました^^)だったんで結構好きなんです^^。 早くの返答ご指摘ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 山小屋

    北アルプスに行く予定です。山小屋は予約して行くものですか?それともどんなに混んでいても、泊めてくれるのですか? ある人は、予約などしないでも泊めてくれるというし、遭難とか緊急なら混んでいても泊めてくれるけど、予約無しは泊めてくれないと言うし、、、どっち?予約していてもそこまでたどり着けないときなど予約が無駄になると思うのですが。

  • 山小屋に従業員用のお風呂ってあるのでしょうか?

    南アルプスや鳳凰三山、北アルプスなどの山小屋に従業員用のお風呂ってあるのでしょうか? 先日富士山の山小屋に従業員用のお風呂があるのを知り驚きました、友達に「高山の山小屋にお風呂があるなんて」との話になった時に、友達数人は「どこの山小屋にも従業員用のお風呂はある」との事でしたが、本当にあるのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。

  • 泊まって楽しい?山小屋教えてください

    お盆明けの平日に小学4年生の息子と北アルプスに登山に行きたいと思っているのですが 泊まって楽しいとか景色が素晴らしいなどいった山小屋はありませか? できれば小学生でも無理無く登れる(4時間くらいまで)ところで頂上にはこだわりません。 メインは初めての山小屋宿泊体験です。 候補としては燕岳を考えていますが他にあれば教えて頂けませんか? ちなみに息子は百名山では火打山、妙高山、雨飾山、立山など登山経験があります。 宜しくお願いします。

  • 北アルプス 山小屋の環境

    夏に北アルプスに行こうと考えています。 ルートは表銀座縦走。3泊4日で 燕山荘、大天井ヒュッテ、槍ヶ岳山荘に泊まる予定です。 シェラフを悩んでいるのですが、夏でも山小屋は暖房があるのでしょうか? その場合、シェラフはどのくらいの快適温度帯の物を選べば良いかがわかりません。 当方、モンベルのULスーパーストレッチ#1(快適温度-9℃)を所有していますが、夏の北アルプス山小屋に持って上がるには少々重い気がしまして。 夜の外気温なども知りたいです。

  • 今後の山小屋、テント泊について

    私は、43歳男性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、今年は、新型コロナウイルスの問題により、三密対策が取れない等の理由で、富士山、南アルプスの静岡県側、長野県伊那市が運営する山小屋、北アルプス、八ヶ岳の一部の山小屋等、多くの山小屋が、今シーズンの休業を決めましたが、(この後も更に増えるかも知れません。) 今後の山小屋、テント泊はどの様に変わると思われますでしょうか? 完全予約制、1日の入山数の抑制(申し込み制)等でしょうか? 更に、山小屋の宿泊料金の更なる値上げも有るのでしょうか? ※富士山、日本アルプス等の山小屋は、最盛期には、1枚の布団に2人というのは当たり前で、しかも、全国各地から人が集まって来ます。 ※テント泊も、2人用以上のテントに複数で泊まると、三密になります。

  • 山小屋について(混雑期を避けたい)

    私は日帰り登山をメインに登っている若造ですが、そろそろ山小屋泊をしてルート拡大をしようかと思います。今まで日帰りにこだわっていたのは私が幼少期の頃山小屋で全く寝れず(イビキ、狭さ、悪臭)で参ってしまったトラウマが根強く残っているからです。昔に比べたら雑誌等でも山小屋は快適になった等と書いてあるし、混雑期を避ければなんとかいけるのではないかと計画しております。 そこで質問なのですが、山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?また、一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか? お盆も過ぎ、夏山もピークを過ぎたと思うのですが、北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか?9月の3連休でもやはり山小屋はどこもぎゅうぎゅう詰めなのでしょうか・・・。なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。

  • 山小屋の予約について。富士山登山。

    7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 金曜日に空いている北ア山小屋

    タイトルの通り、仕事を金曜日に休んで今夏(7月中旬~10月頭)に北アルプスに登山に行こうと思います。 土日は特に山小屋が悲惨な状況がネットによく書いてあるので、土曜日はあきらめて、 神経質な私でも比較的ゆったりと睡眠がとれるような、 北アで金曜日に空いている山域・山小屋を教えてくださいm(__)m

  • 北アルプスにてお風呂のある山小屋とお勧めルート

    お世話になります。 8月に念願の北アルプスに行こうと思っております。 行きは香川からバス(アルプスライナー)で、帰りは電車を考えております。特定の山というよりは写真が趣味なので景観の綺麗なルート(山が綺麗に見える)を教えて頂ければと思います。 それで条件なんですが 1)1泊2日行程(登山暦10年の夫婦2名・1日7時間くらいまでの行程) 2)バスの停泊地と時間(4:30新島々バスターミナル-5:10穂高駅-5:50大町温泉 薬師の湯-6:10扇沢駅-6:50五竜エスカルプラザ-7:00白馬駅)のいずれかが出発地で、出来ればアクセスのいい登山道口 3)山小屋にお風呂があること(嫁が譲りません) 4)山の景観が綺麗なルート 5)帰りは、2日目に電車での岐路となります。駅にも寄りますが、例えば穂高駅なら16:59の電車なら帰ってこられます。ですので、出来れば、駅までアクセスの良い下山口 以上、大変わがままな条件なのですが、どなたか良いルートと山小屋あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 金曜日の山小屋(夏~秋)

    ネットで夏山シーズンの週末の山小屋の状況を見ると、 神経質な私には悲惨な状況がよく書いてあります。 テント泊を考えましたが、まず山小屋の状況を知ってから考えようと思いました。 しかし、平日等時期をずらせば快適等の意見も書いてあります。 基本土日休みなので金曜日に休みをとれば快適な山小屋登山ができる?!と思い始めてきました。 そこで7月中旬~10月中旬の金曜日に山小屋に宿泊したことがある方に混雑状況等を詳しくおしえていただきたいです!エリアは北アルプスでお願いします! 土曜日との比較状況もできたら教えてください。m(_ _)m 神経質なのですが、シュラフカバーやシュラフを使ったりすると浮きますかね?