• 締切済み

文化祭のオープニングのいい案おして!

minbowの回答

  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

 私の母校の中学校でのネタですが・・・。 「シルエットコンテスト」なるものをやってました。要するに「影絵」ならぬ「影芝居」です。体育館の舞台の前面に白布を垂れ下げスクリーンとし、奥からOHPで光をあて、その間で透明フィルムに書いた絵や影にするとそれらしく見えるハリボテ、光源の前後で大きさが変わるなどの独特の演出法を駆使して感動と笑いを取るコンテストでした。  影なので小道具や衣装などもしっかり作らなくてもいいのでアイデア次第ですばらしいものが出来ます。あくまでもアイデア次第ですが・・・。 「2001年、触ったものを進化させるモノリスが宇宙よりやってくる(ここら辺フィルム絵と消しゴムを光源に近いところに置くことで表現)。  最初に触ったものは脳みそが発達し過ぎで頭が破裂〈風船を頭に仕掛ける〉。2人目が触るとモノリスが倒れて人が下敷きに(人はスクリーンに近いところにいるのでうまい具合に消しゴムの影に隠れる)。  再び起き上がるモノリス。そこから現れる宇宙人〈最初から消しゴムの影に隠れている。宇宙人の格好はダンボールを切ったのを体に張りつけるだけでOK〉。 巨大化して〈光源に近づく〉町を破壊する宇宙人〈町もダンボールの切りぬき〉。  ああ、このピンチを救うものはいないのか・・・」 ・・・あくまでも上のは演出例のためのものだから内容については何も言わない様に。  中学生の時はそれなりに面白かったけど最近の高校生はこんな事じゃあ面白がらないかなあ・・・。まあ、私のアイデアは以上です。参考になるでしょうか?    

関連するQ&A

  • 文化祭オープニング

    まだまだ先の話なのですが、 そろそろ話し合いに入り始めるので、質問したいと思います。 私たちの中学校では、 毎年、生徒会本部+代議員会によるオープニングがあります。 文化祭テーマに合った劇と、パフォーマンスがあります。 劇は、係を決めてやるので大丈夫ですが、パフォーマンスが思いつかないのです。 今までのではソーラン節や太鼓や笛を使った演奏、 ハンドベルなどがありました。 流石に同じのが重なると、いろいろクレームがくるので、 なるべく上のもの以外がいいのですが・・・。 なにか良い案があったら、教えて下さい!

  • 文化祭が近いんですが・・・

    私は今中3で、生徒会に所属しているんですが、2週間後に文化祭があります。日にちも少ないというのに、あまり準備が進んでいません。。担当の先生ものんびりやで、どっちかというと頼りない人です。様子を見に来ることもほとんどないんです。そこで、生徒会で一緒の友達と、少しあせっているんですが、とりあえず開祭式のことを考えています。しんみりとした感じで司会をするよりは、元気に盛り上げていきたいです。でも私たちの学年は何かとノリが悪くて、うまく盛り上がるか心配です。どんな風にやればうまく盛り上がるでしょうか?何かいいアイディアがあったら教えてください!!

  • 中学の文化祭でやる劇

    来月の18日に文化祭があるのですが そのオープニングで劇をするようになりました。 生徒会だけで回さないといけないのであまり人数は多くありません。(最高で19人まで) 時間もあまりなく10分弱ぐらいなのですが、生徒の心をつかめるような案はないでしょうか??

  • 文化祭でやるバンドで体育館の床ってへこむんですか?

    公立高校の話なんですけど、ある2つの学生グループが文化祭の最後バンドで演奏したいと言ってます。ひとつはジャズバンドで一つはロックバンド。 で、彼らの意見を生徒会書記の僕が、文化祭担当で生徒会を取り持つ先生にそれを伝えたところ 「体育館の床がへこむからダメ」 と言われました。観客がリズムをとったりすることによって床がへこむのだそうです。 しかし、なんのデータも示されておりませんので、詳しい方に話を伺いたくてこの質問を立てました。 全生徒の人数は600人程度、教員やOBあわせて650人程度でしょうか。体育館は県下一新しいらしく、実際とてもきれいです。そしてつくりも立派です(ひのきを使っている?らしい)。老朽化してる部分は見あたりません。スプリングが入っているらしいです(どこの体育館も入っているのでしょうけど) バンドは6人程度で演奏時間は5~10分で、派手な曲はやらないそうです。 体育館は本当にへこんでしまうのでしょうか。それとも杞憂に終るのでしょうか。色々な方の意見お待ちしております。

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

  • 体育祭の生徒会種目の‘縄とび’でのルールと反則事項のアンケートです…!

      どうも、わざわざ足をお運びいただき誠にありがとうございます。 実は、我が中学校での体育祭での種目の ‘縄跳び’についてのルールと反則事項についてのアンケートです。。。 私は生徒会役員なんですが、先週の生徒会議にでられなくて… あまり物の種目の‘縄跳び’担当になりました。 別に異論はないですが… 中学校最後の体育祭…少しでも盛り上げようと このアンケート箱をつかって、より一層‘縄跳び’を楽しくさせようと 皆様のご意見と発想をお借りしようと思っています… それでは、もしアンケートに答えてもらえるなら 次の事を参考にしてもらえると嬉しいです ↓ (1)第1走者がやります(その後の種目はバトンタッチして、パン食い競争です) (2)時間は無制限です(勿論、常識の範囲内で) (3)123学年の各クラス女子がやります (4)二重飛びやら、なに飛びをするやらはおまかせします↓ 【二重飛び(5)+ケンケン飛び(5)と言う新しいコンセプトもありです】 (5)次の種目はの距離は結構あります なにか他に知りたい事がありましたら、質問お待ちしております。 ※このアンケートは、明日の8月31日の朝8時まで受付ます。ご注意ください どうかよろしくお願いします!

  • 文化祭が酷すぎる…気のせい?

    この間終わった文化祭があまりに酷い出来で、苛々しています。以下、長文です。 私の学校は文化祭活動が盛んで、運営は、殆ど生徒会が仕切ります。 初めて生徒会に入ったのですが、 この前終わった文化祭について、いくつか不満があります。 (1)最上級生の準備不足 今年の最上級生は、書類・日程管理がだらしなく、常に予定がギリギリまで詰まっている状態でした。出し物の書類/生徒会役員への配布用冊子も、幾つか紛失。作った装飾もいい加減で、みっともないレベルの物が多かったです。 また、役員全員に全体の流れ・仕事内容を伝える事を忘れたり、連絡が当日になったりと、酷い有様です。 本来は違反なのに、仕事中(公衆の面前)で携帯を弄ったり飲食をしたり、友人と話して仕事を怠けたりしていました。 (2)先生のいい加減さ 生徒の自主性が求められる文化祭において、あまり言いたくありませんが、先生がいい加減です。 同じ人でも時間によって指示が違ったり、別の人が全く違う事を言ったり、 急に何か用事を指示したり、ある出し物について先生を優遇するよう言ったり…。また、鍵の場所や仕事の内容・担当場所を分かっていない先生も居て、呆れました。 (3)一般生徒の一部の意識が低い 一般生徒にも仕事があるのですが、何度も事前に注意・プリント配布をしているはずなのに、サボったり、場所や内容を理解していない・持ち物を忘れる人が多すぎます。 初めて現状を見た私からすれば、組織を運営するにはどれもこれも信じられない内容でした。 どこの不良校だと言いたいくらい、我慢なりません。 それとも、私が気にしすぎるだけでしょうか? どこの学校でも、これくらいは普通ですか??

  • おならが出そうな時に…((このカテゴリーではなかったらごめんなさい。

    下品な話になってしまうんですが 私の学校では、もうすぐ生徒会長と生徒会役員を決める演説が体育館で行われます。 その時、演説する人意外は体育座りで聞いてるんですが 私は長時間体育座りしてると、おならが出そうになるんです…((汗 今までは何とかふんばって絶えてきましたが 毎回毎回ハラハラしてたまりません。 何かこういう時におならを止めるか、おならが出そうにならなくなる方法はありませんか?? 教えてください!!

  • 結婚式2次会ゲーム

    はじめまして。 この度くされ縁の友人の結婚式2次会の司会 となりまして、やるからには後悔させない物 にしたいと思ったのですが、盛り上がる様な 催物(パーティゲーム)のレパートリーがなく、 これは盛り上がったというようなパーティゲ ーム等ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示下さいませんでしょうか。 メンツは20代半ばの脂の乗った体育会系です。 ある意味「2度とこいつに司会は頼まない」って 位でもベストです。 よろしくお願い致します。