• ベストアンサー

頭皮にやさしいシャンプー・リンス

 結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。  今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。  おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!  肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。 以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。 せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はできなくなります) 今私が使っているのが牛乳石鹸共進という会社が出している「無添加シャンプー」というものです(下記URLで見てみてください)。これがとても具合がいいんです。300mlで定価800円です。これがリンスがいらないんです。2本分、と考えたらとても安いと思います。髪も頭皮もとても状態がよくなりました。 ロートが出しているセバメドもいいみたいですが、ちょっと値段が高くて手が出ないんですよね。そのまえにこの無添加シャンプー、試してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.cow-soap.co.jp/f_new.htm
pripri
質問者

お礼

参考になるホームページをわざわざ教えて頂いてありがとうございます!! シャンプーだけで髪はきしんだりしないのですか? でも1本で充分であれば良いですよねっ。 今度試しに使ってみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • Charming
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

私は、以前、痒いと言うよりも、良くふけが出たり、髪の毛がばさばさしていましたが、今は、とても気に入ったニュースキンというところの保湿たっぷりの弱酸性シャンプーを使っています。それぞれの人にあったいろいろなシャンプーやコンディショナーがありますが、アヴァプヒモニ・シャンプー、及びコンディショナーなどもお勧めです。弱酸性であるのはもちろん、とってもしっとりしますし、私はにおいが気に入っています。(美容師さんによると、このような匂いのシャンプーはないとか)メロンのようなにおいで、しょうが科の植物からとったものです。値段は、200mlでそれぞれ 2,120円ですが、会員になると、3割引で買うことができます。  市販のものでも最近は、「弱酸性」とうたっているものもありますが、内容的には、身体に良くない合成のものがほとんどなので、あまりお勧めできません。そういったシャンプー類は、新陳代謝が特に活発な地肌から体内に入り、女性の場合は生殖器官に、男性の場合は腎臓・肝臓にいくことも分かっています!実際、今は3分の1の女性が 子宮筋腫だそうで、それを取り出すための手術をした人の子宮の中からシャンプーの匂いのするどろどろが出て来たり・・ということも聞いています。その点、ニュ-スキンと言う会社は、身体に悪いもの入れないようにし、良いものをできるだけ入れるようにしているので、とても安心です。(ほとんど天然のもの)合成の界面活性剤は細胞に浸透していきますが、天然のものは水と同じで、浸透していかないのです。だから、もっと若い人たちにもこのようなことは本当は知って欲しいですよね!   後、当たり前のことですが、洗い方がじゅうぶんでなければ、良いシャンプーでも痒くなったりします。シャンプーを洗い落とす時よーく水で洗い流す必要があります。(シャワーの方が良い)

  • dora0624
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私もあなたほどでもないですが、かゆみが気になっていました。 1年前に今つかっているシャンプーに出会い今は、かゆみも気にならなくなっています。赤ちゃんから使えるシャンプーです。私のペットにも使っています。 かゆくなるのは、おそらくシャンプーが地肌に残ってしまうんだと思います。 どうして残ってしまうのかというと、ほとんどのシャンプーは、水に全部とけないんだと思います。1度試験管のような入れ物に水を入れシャンプーを入れて振ってみて下さい。とけないとすれば、シャンプーしても地肌に残ってしまうのです。 私の使っているシャンプーは、綺麗に水に解けてしまいます。 値段は、メンバーになると25-30%off購入できます

回答No.5

はじめまして。私自身そういった経験はないんだけど、やっぱりシャンプーが合ってないみたいですね。市販のシャンプー・リンスには体に害を及ぼす物もたくさん入っているからそれが原因かも・・・ 私が今使っているシャンプーはリンスがいらないほどしっとりする物です。 リンスインシャンプーじゃないけど髪を全然痛めない弱酸性の物です。赤ちゃんでも全然平気なくらい安全で安心して使えるよ。ちなみに3600円ばかりするけどね。 体に安心して使えるものだからきっと気に入ってもらえると思います。 無理して市販の物を使っていると頭皮がだめになっちゃうからね。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

市販のシャンプー類では刺激が強いのでしょうね。 やはり「石鹸シャンプー」の類をオススメします。確かに最初はきしみますが、それは今までの合成ジャンプーに髪が慣れていて、髪本来の性質に戻ろうとするせいだと聞きました。使いつづけていくと髪が健康になっていくようですよ。リンスはお酢でも出来るそうです。もちろん専用のも出てますが・・・。 しかし、やはりお値段的には多少高くなってしまうでしょう。でも頭皮の健康の方が大事ですもんね。 今は色んな種類が出てますので、その中からお手ごろな物を選んでみては?

pripri
質問者

お礼

石鹸シャンプーを使うと何故きしむのかの理由が分かって参考になりました! アドバイスありがとうございます。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.3

私も大抵の市販シャンプーでは体に合わないので、いろいろと試しているうちにちょっと詳しくなりました。 結果は「表示指定成分無添加」の表示があるものです。 「表示指定成分」とは、体に害があるので容器などに明記することが決められている成分です。これが入っていないと言うことは、日本における薬剤の取り扱い?において人体に害のある成分は入っていないということです。 僕が使っていたのは、シャンプー、リンスそれぞれ5000円のもので、ちょっと高いですが使った感じはさすがにさわやかです。僕が使っていたのは会員にならないと購入できない訪問販売商品だったのでご紹介できませんが。 市販品でも表示指定成分無添加のものを選ばれると良いと思います。 いいものはそれだけ開発や製造にコストが掛かるので高価になってしまいますが仕方ないですね。

pripri
質問者

お礼

そうですよね・・やっぱりお肌にやさしいものって結局値段が高くなってしまうんですよね~。 訪問販売があるとは知りませんでした! 少し他の方に教えて頂いたホームページを見て勉強してみます!

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

こんばんわ。私も経験者です。頭だけではなく、身体に湿疹が出来ました。 一般的なシャンプーリンスには、合成界面活性剤が入っています。 出来れば「合成界面活性剤」の危険性を勉強されて、製品をお選びになった方がよろしいかと。 参考URLは、一度「売り場案内」から石けんのお話も読んでみてください。 私はパックスも経験しましたが、現在は「オーブリーオーガニクス」のシャンプーとリンスを使っています。 http://www.mitoku.co.jp/index2.html ご質問には無いですが、石けんもおすすめしたいので。 洗顔、浴用、洗髪(主人)、洗濯用石けんはここのを使っています。 http://www.shabon.com/index_2.htm

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~yakomeman/bangai-mondai.htm
pripri
質問者

お礼

かなり勉強になるホームページありがとうございます。 色々な成分の危険性があって、何か怖くなっちゃいました。 本当にご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リンスを頭皮につけるとハゲる理由って???

    リンスを頭皮にまでつけてしまうと髪が薄くなるらしいですが その理由を教えてください~。 毛穴にリンスが残るからですか? 酸性というのにも関係がありますか? リンスじゃなくても酸性のものなら薄くなるんですか?(クエン酸とか) 肌は弱酸性とかいいますけど酸性のものは どのくらい頭皮や肌に悪いんですか?

  • 頭皮が荒れてる・・・

    23歳の嫁入り前なんですが、最近頭皮がやばいんです。 ふけのもっと大きいのが、沢山でてきます。 今までヴィダルサスーンのシャンプーを使っていたのですが、かゆくてかゆくて我慢できないので、ダブに変えました。ちょっとはかゆみが収まったのですが、ふけのでかいのはまだ出ています。 しばらくは、カラーリングもひかえてるんですが・・・ これから、黒い服を良く着るシーズンだし、何と言っても嫁入り前の乙女がこんなふけだらけじゃ、どうしようもないです!! 髪がきしまなくて、なおかつ頭皮に優しいものってないでしょうか? 頭皮だけに限らず、全身の肌が弱いので、そのせいかとも思うのですが。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 頭皮のかゆみに効くシャンプーありますか

    1年前から頭皮の赤み、かゆみに悩まされています。 最初はストレスや乾燥かなと思いました。ムヒHDで何とかなってきたし、と思いました。 しかしここ2か月でさらに酷くなり、皮膚科にも行きましたが大して診てもらえず、 抗ヒスタミン剤と塗り薬が処方されただけでそれもあまり効果が見られませんでした。 これはシャンプーが合わないのか?と思い、今日ドラッグストアで薬用シャンプーを見てみましたが色々種類があってどれがよいかわからず、値段も高いので何も買わずでした。 ネットでも検索してみましたが種類が多すぎてわかりません。 ちなみに今使っているものはヴィダルサスーンやエッセンシャルなどいわゆる普通のものです。 もともと皮膚は強い方だと思っていました。化粧品等でかぶれた事は一度もありません。 せいぜい身体が汗でかぶれるぐらいです。 髪も2年以上カラーもパーマもしていません。 なのでシャンプーぐらいしか改善点が見当たりません。 ちなみに2日に1回シャンプーしており、最近は頭皮マッサージ用のブラシを使ってよく洗い、よくすすいで乾かす事も毎回心掛けております。 しつこく頑固な頭皮のかゆみ、赤みに効くシャンプーがあったら是非教えて下さい。

  • どのシャンプー使っても頭皮が痒い

    20代後半の女性です。 めんどくさがり屋なので風呂は3日に1回は入ってます。ダイアンのシャンプー使ったら洗浄力が強いみたいなので。敏感肌用のシャン プーを変えてもやっぱり変わらないです。 お湯の温度は38℃以下で。2回頭皮を洗髪してます。最初の1回は軽く洗って。2回は念入りに洗ってます。 洗いすぎでしょうか? 洗い流すのも5分以上は洗ってます。 リンスも5分以上ちゃんと洗い流してます。 リンスは毛先にしかつけてないです。 ドライヤーを乾かした後、頭皮を掻いてます。 シャンプー使わないほうが良いでしょうか?

  • シャンプー&リンス

    そろそろシャンプーがきれかかる頃なんですけど、未だに「これ!」って思うようなシャンプーってないんです。 今まで使った中でヴィダルサスーンとラヴィナスは結構よかったかなって思うんです。 今ロングヘアーなのですがドライヤーを使うわけでもないのに毛先がすごく痛んでます。美容院に行けば?って思われるかもしれないんですけど、切りたくないんです。 そこでみなさんに質問です。 このシャンプー&リンスお勧めですよっていうのないですか?

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • シャンプーとリンスについて

    シャンプーは頭皮を洗うもので、リンスは髪につけるものなんですか? シャンプーでは髪を洗わなくていいんですか?

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。