• ベストアンサー

背中の黒ずみ

うなじから背中にかけて 常に黒ずんでいます。 肌色はそんなに黒い方ではないし、うなじを出すほど 髪を短く切ったことがありません。 日焼けして、それが何年も戻ってないって感じです。 スクラブやいろんな事を試してみましたが、一向に白く なりません。 しかも 背中だと見えないし、手入れがしにくいですよ ね。あんまり醜く黒いので 主人に「日に焼けちゃって かわいそ」とか言われて 恥ずかしかったです。 真冬でも黒いんだけど・・・。 何かいい方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasupee
回答No.2

私は背中のお手入れは、ドラッグストアに売っている顔用のスプレータイプの化粧水を使っています。 日焼け後&ニキビが気になるので、美白とニキビケアのものです。 お風呂上りに使用しています。 見えない背中、スプレータイプだとかなりラクです。おまけにドラッグストアものがと値段が安く、続けるのにもgoodです。

smokypinky
質問者

お礼

yasupee様。 スプレーは すごくいい案ですね。 美白効果のある化粧水とは 気がつきませんでした。 早速 使ってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

smokypinkyさんの背中がいつから黒ずんでいるのかわからないのですが、 昔、ナイロンタオルをゴシゴシこすってるとメラニン色素が沈着して 肌が黒ずんでしまうとテレビで見たことがあります。 こういう場合、病院にて相談に行かれた方がよろしいかと思います。

smokypinky
質問者

お礼

engeimusume様、その話は 私も聞いたことがあります。 ナイロン製の下着をつけていても ビキニラインが黒ずむ、とか。 で、私は ナイロンタオルでゴシゴシこすっています(笑)。 もう 10年くらい 黒ずみが気になってるのですが、今さら ナイロンタオルをやめて 治るでしょうか? やっぱり 皮膚科に行ったほうが早いようですね。 お返事 ありがとうございました。

• kumimaro
回答No.1

私の場合は、黒ずんだ部分にかさつきがあったり、少しむず痒かったりして いました。もしそういうことがあるのならば、皮膚科に行かれる事をお勧めします。 簡単な検査(皮膚をガリガリとちょっと削って顕微鏡で見たりされました)をした結果、 私は皮膚病だったことがわかり、薬で治療して今はもうきれいになっています。

smokypinky
質問者

お礼

kumimaro様、黒ずんだところは かゆくないのですが、日焼けした腕より 黒いって感じです。 体中で一番黒いくらいです。 皮膚病の可能性も なきにしもあらず、ですね。 参考になります。 ありがとうございました。