• ベストアンサー

 話のテクニック

tappyの回答

  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

えーまず例え話から! 山田さんって人と佐藤さんって人がいたとします。 山田さんは気心の知れた友達、佐藤さんはほぼ初対面としましょう。 二人に同じ語句をつかって情報を伝えたとして、山田さんは理解したのに 佐藤さんは、あんまり良くわかっていない様子。それは何故でしょうか・・・? つまり、山田さんには「山田語」(例えばの話)で話して伝わった、 その「山田語」で佐藤さんに話しても伝わらないはずです。 だから佐藤さんには「佐藤語」で話さないと伝わりません。それはその人の 拾える語彙で話したりするっていう「きめこまやかな」気遣いが必要って事です! それが解かれば結構相手に意思伝わると思いますよ! ・・・戯言ですが参考になれば幸いです!

関連するQ&A

  • 話がおもしろくない?

    現在大学1年の女です。 入学してからずっと悩んでいる事なんですがクラスの人と話していて感じるのが、どうやら相手が私と話していてもおもしろくなさそうなんです。 それは私が人見知りな上に自分から話題をふらないし、会話が続かないような返事をしているからだ!っと思い、なるべく表情を柔らかくし、会話のネタになりそうな事を生活の中で発見して自分から話題をふるようにしたりしてみました。 しかし、どうやら私は他の人と面白いと思う所が違うのか、話が盛り上がらず相手が私の発言に「えっ」ってなっている事が多い様に感じます。積極的に色んな人と話すようにしていましたがなんだかクラスのほとんどの人とそんな感じです。私が来るとその場がちょっと気まずい雰囲気になってしまう気がします。(我ながらネガティブだな~^^;) 面白くしゃべらなくてはと思っていましたが、それも今ではムリがあるなと思います。 おそらく自分に原因があると思うのですが、高校までは空気が読めずに浮くなんて事もなかったので正直よくわからず苦しいです。 読みにくい文章ですみません。上に書いた事だけではわからないかもしれませんが、クラスの人と楽しく話すにはどうしたら良いのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 話が途切れてしまいます

    こんばんは。 私は人と話すのが得意ではなく、とくに人と2人でいる時に会話が途切れると「どうしよう、とりあえず何か話さなきゃ」と思い変に焦ってしまいます。 ずっと話をしていなくても(会話が途切れても)良いという人もいますが、話しを途切れさせてしまうと相手を退屈させてしまうようにも思います。 近いうちに気になる人と遊びに行く事になったのですが、会話が途切れてつまらない人間と思われてしまいそうで不安です。 どのような事を話せば良いでしょうか? (前遊びに行った時は車で走行中窓から見えるものをネタに話していたのですが…) その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 よろしくお願いします。

  • 人の話が聞けない

    私は、人の話が聞けない性格です。 誰かが私に話しかけるとき、私はその話とはまったく無関係のことを考えていることがたまにあり、結局その人の話を聞いていなかったということがよくあります。 また、私は他に「会話する時相手の目をあまり見ていない」、「会話の途中でその場を離れる」という性格があります。 人間の性格は「治すもの」ではなく、「自分で意識して変えるもの」だということは自覚しています。 私自身が意識して、上記3つの性格を変えるための、良きアドバイスをお願いします。

  • 話始めがぶつかってしまうんです

    こんにちは。会話がぶつかる で過去ログを検索したら、とんでもなく出て来てしまったので、新たに質問しました。 ある人と、話し始めがぶつかってしまって困ってます。 どちらかが相手の会話に耳を傾ける為、自分の話しを中断するしか無いと思うのですが、その人は絶対に譲りません。そして、延々と話して自己完結の状態で会話を打ち切ってしまうのです。 私の意見も聞いて欲しいと思っている時は、打ち切られた状態で話し始めてしまいますが、相手は、終わった話しなので、聞いてないので会話として成り立たないんです。 自分本位の人なんだと思って、聞き役に廻ってしまってますが、ある程度、仲の良くなった友人ならば「私の話しも聞いてよ!」と言えるけれど、会社の中で、ましてや相手が先輩ならば言えないです。 その人の愚痴話しを、延々と聞かないで済む方法はないでしょうか? 最近は、忙しい振りをして無視をしたりしていますが、社内の雰囲気が悪くなっていっていると感じてます。 そんな経験をしている人が居ましいたら、どう対処しているか教えて下さい。

  • 話が理解できない

    以前からあった事なのですが自分は会議や人がたくさん集まるところで話をしている時に気が付くと自分が雑踏の中にいるようで話している人の声が聞き取れない事があるんです。それは人ごみの中に立っているかのように自分の周りでザワザワ、、。というかいろんな人の声が頭を行きかっているというか、、。 今日も人と会って大事な話をする約束があるんです。また同じ事が起きて会話が成り立たなかったら、、。と不安です。 これって自分だけなんでしょうか?

  • 恥ずかしい話ながら

    私は昔から鼻毛に 悩まされてきました 鼻毛カッターで切ったりピンセットで抜いたりと 努力しているのですが 人から鼻毛出てると言われたり 会話をしているときや誰かが近くに立った時に必ずといっていいほど相手は私の鼻をみたり鼻をこすり始めたりします しかし自分でみる限り出ていません… もうどうすれば良いのかわかりません… もう本当に顔をあげて人と話したりすることが苦痛でたまりません どうすれば自分が鼻毛がでているかいないか確実に確認できるのでしょうか? また自分からみて出ていないのに人からみるとでているという事はやはりあるのでしょうか…? 深刻に悩んでおります 真剣な回答をよろしくお願いします。

  • 相手の話に返事ができない

    男子大学生です。 私は、相手と会話している時に返事の仕方がわからなくなる時があります。 たとえば、話し相手が「最近こういうことがあって…○○だったんだよ!」という話をしたとき、それについてどう返事していいのかがわからず、曖昧な返事になります。そのため、もっと話を深く聞きたくてもそこで会話を終わらせてしまったり、自分の話に持っていくことで逃げてしまったりしています。 自分自身、話すのも聞くのも好きです。ですが、こういう性格のせいで最近は極力会話を避けているような気がします。 みなさんはこのようなとき、どうしているのか気になり投稿させていただきました。会話のコツなどあれば教えていただきたいてます。

  • 恋愛において。話が長い話し方を直すには

    真剣な悩みです。 時々、家族や友人との会話で自分でも自覚する面もあります。 話している最中はあまり気付かず、後になって後悔してしまいます。 普段自分は話下手、会話は苦手という意識があります。 同姓相手でも、共通の会話を見づけづらい感じです。 しかし、親しい相手や話をしなければならない状況になれば 言葉が次々と出てきます。 例えば、親やとても親しい友人(後輩)と話をする時。 何か自分の思いを伝えなきゃという意識が働くのか、話し始め は伝えたいことが自分の中でまとまっていなくても、話しているうちに これを言ったらもっと分かりやすいだろう。あ、こういう視点からも 伝えたら分かりやすいだろうなどと、思っているうちに、次から次へと 自分のネタが出てきて話が長くなってしまいます。 しかも、悪いことに、話し始めて、話しながら話の終着点を探してしまい がちかもしれません。 決して悪気はないんです。 頭の回転が遅いんでしょうか。。 話の途中で相手に、切り返されたり、同意されないと なんで自分の思いが伝われないんだろう・・・と つい、特に親みたいになんでも言える関係だと、なおさら カッとしてしまったりしてしまう事もしばしば(><) 直したい、この性格。 先にも述べたように、後になってあれっ自分話し過ぎと反省します。 あまり、話が長い(くどい)なんて、人から言われた事はありませんが、 恋愛において、いいようには働かないとは思いますが、 中々改善出来ずに困っています。 例えば、最近では婚活パーティなど初対面ですが、自分から アピールしないといけない時。 ついつい、自分の事を知ってもらおうと話し始めると 次から次へと話し過ぎてしまってる気がします。 恋愛において、特に初対面において 自分の事をアピールしつつ、女性の話しもしっかり 聞ける会話の仕方をアドバイスお願いします。

  • 文章や話しが上手い人

    自分が考えてる事を相手にわかりやすく、綺麗に伝える力がありません・・凹。このサイト内でも「なんで、こんなに上手く表現できてるんだろ~><!」って羨ましく思える人がいっぱいいて、私も、もう少しまともな文章が書けるようになりたいと本気で思っています。 (自分の文章読み返してみると、毎回「なんじゃこりゃ・・(^▽^;)」って思う文章ばっかなんです・・。) 私が考えるに、素晴らしいと思う文章を書く人は 知識が豊富にあって、伝えたい内容に対して自身の頭の中で総合的に考えて整理できていている人だと感じています。 会話の中の場合でも、相手の思っている事とか、感じてる事も理解しながら話してる感じだし・・。そんな人からのアドバイスや回答はすんなり入ってくるんです。尊敬するので私もなりたいです。 知識をつけて頭の中で考えを整理する、相手の気持ちを考える。 この3つ以外で他に文章や表現を良くする方法はないでしょうか? ちなみに、今回の私の質問文も綺麗にわかりやすくする為に、どのような部分を気をつけたら良いか教えて下さい。 (辛口コメントでお願いします!!) 今回、訂正してもらったのを参考に、文章の組み立て方も見直したいと思っています。良い勉強法とかあったら教えてもらえると嬉しいです! 相手とのコミュニケーションは人生の基本みたいに思えるので、どうにかして私も上手くなりたいので、どうかよろしくお願い致しますm( )m

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

専門家に質問してみよう