• 締切済み

redhatについて

NINJA104の回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.3

元々刺さっているNICというのはレガシーISA(例えばNE2000互換)のカードではないでしょうか? その場合はOSインストール後に手動で認識させてやる必要があります。 具体的には /etc/modules.conf /etc/sysconfig/network /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 (←NICが1枚目の場合) の夫々の設定ファイル(無ければ作る)を書き換えます。

関連するQ&A

  • RedHat Linux9 でのネットワーク設定画面

    RedHat Linux9 をインストールしましたが、ネットワークの設定画面がでてきませんでした。なぜでしょうか? インストール後に設定するとしたら、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • redhat6.2Jのインストール

    こんにちは! 教えて下さい。 NEC MA90H/T (参照ホームページ) http://121ware.com/community/product/pc/mate/superslimtower/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0463851008.1014689370NNNN&BV_EngineID=ccchadcehjghjmdcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=2178 にredhat6.2Jをインストールしたいのですが、XWindowでのモニターの設定が うまく出来ません。 redhat7.1だと、GUIインストールモードの自動認識で、 Intel810 RAM16MB DDC Probed Monitor でXWindowが表示出来ました。 redhat6.2Jだとインストール起動時にGUIインストールモードが 使用出来ず、textインストールモードになり、XWindowのところで、 カスタムで指定してもうまくいかないという結果です。 このPCにredhat6.2Jをインストールすることは出来ないのでしょうか? ある理由でカーネル2.2を使用しなければならないので。 よろしくお願いします。

  • ★RedHat NetWork へ繋がらない??のは私だけ?

    OS:RedHat Enterprise Linux WS OSのインストールをしているのですが、 up2dateをGUIから行おうとしていています。 エラーが出ているので、RedHatのサイトから ログインをしようとするとこちらもエラーになってしまいます。 現在、RedHat NetWorkは繋がらないのでしょうか? 同じようなかたいらっしゃいますか?

  • REDHATが熱いサイト

    redhat8をセットアップ中です。 細かな質問をいろいろと聞きたいのですが、どこか良いサイトはないですか? redhat本部サイトは掲示板とかないですよね。 2chは簡単な質問したらえらく罵声が飛んで来そうだし… 今すぐ聞きたいことが幾つかあるので本を買えってのは無しでお願いします。 ちなみに… swatがインストールされて無いようなんですけど、どこからインストールしたら良いのでしょう? 合わせてお願いします。

  • Redhatの画像解像度

    Redhat Enterprise Linux ES4 update4を フルインストールしたのですが、インストール直後の 設定ウィザードのようなところで画像解像度を上げすぎてしまって グラフィックが表示されなくなってしまいました(^_^;) なんとかコマンドから画像解像度を変更する方法はないかと 探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? 方法はない、ということなら諦めて再インストールするのですが、 せめて方法があるかないかだけでもわかれば・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • RedHatでLAN内サーバー

    Linux初心者です。「自宅サーバー for Linux」という入門者用の本を買ってきて、付属のRedHat 8.0を自作のセレロン400MHzマシンにインストールしました。  自分としてはまず自宅のLAN内だけのウェブサーバーにして色々と試してから公開しようかなと思っています。ところが本では正規のドメインを取得してインターネットに接続することを前提に解説してあり、RedHatの「ネットワーク設定」メニュー内の「ホスト」「DNS」欄、「Apache設定」内の「サーバ名」欄等に全て"完全修飾ドメイン名"を記入するように書いてあります。  ここをローカルなLAN内だけでのサーバー設定にしようと思って色々と変えて設定してみているのですが、どう設定を変えてみても、LANにぶら下がっているもう一台のWindows98マシンのブラウザでアクセスできず困っています。  質問が回りくどくなってしまって大変恐縮ですが、この辺をどう設定すれば良いのか、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 ●LANからルーター経由でケーブルモデムに接続しています。 ●ルーター自身のDHCPは192.168.1.1、RedHat機は192.168.1.86を固定で割り振っています。 ●RedHat機、Windows98機共、LANの外側のインターネットへはルーター経由で問題なくアクセスできています。 ●/var/www/html/にはダミーのindex.htmlを置いてあるのですが、Windows機のブラウザで「http://198.168.1.86/」と指定してもtime-outになってしまい、index.htmlが表示されません。

  • REDHAT9.0でネットワーク(インターネット)接続出来ません

    redhat9.0インストールPCより、ルータ兼ハブ(メルコBLR-TX4)を使い、インターネット接続をしようとして いますが、うまくいきません。 mozillaで 「アドレスが見つかりません。webアドレスを再確認して ください」 ip指定の場合はタイムアウトのメッセージが表示され ます。 PCのネットワーク設定は以下です。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の内容 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=dhcp BROADCAST=192.168.0.255 IPADDR=192.168.0.6 NETMASK=255.255.255.0 NETWORK=192.168.0.0 ONBOOT=yes USERCTL=no PEERDNS=no TYPE=ethernet GATEWAY=192.168.0.1 です。 他3台のWINマシンをDHCPでルータ経由でネット接続して いますが問題ありません。 ルータIP&ゲートウェイ=192.168.0.1 サブネットマスク=255.255.255.0 PC192.168.0.2~16台接続可能 と設定しています。 REDHAT9.0PCからルータ・他PCへのPING、 他PCからREDHAT9.0PCへのPINGも通ります。 セキュリティ設定はファイアーウォールなしにして あります。 インターネット接続ウィザードでウィンドウズ同様 簡単に設定出来そうだと思いましたがやはり簡単には いかないですね。 dhclient -r dhclient でIP取得は192.168.0.3の取得を確認しました。 問題点を探す手がかりをお教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • RedHatをインストールしたのですが…

    DELLのノートPCを使用しています。 RedHatのインストールは出来たものの、ネットワークを使用することが出来ません。 初心者なので、全く原因がわからないのですが、LANボードが対応していないからという事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • RedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

    こんばんわ。 RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。 メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を 購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の LANに接続できません。 一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は 認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、 そこから先には行けません。 対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は あるのですか?? よろしくお願いいたします。

  • redhat9で時計がおかしい

    昨日REDHATの9をインストールしてみました。 時計がなぜか9時間ほど先の時間が表示されています。 時計が狂ったのかと思ったので、直してしまうと、WIN2000に戻したら(マルチブート)9時間遅れてしまいました。つまりREDHATの表示がおかしいようです。 設定を見ると、ちゃんとAZIA・TOKYOとなっています。 対処方法を教えてください。