• 締切済み

自動車教習所の担当指導員

私は大学生です。自動車学校に通いはじめました。 四輪の技能教習の予約は、基本的に担当指導員と 相談して決めることになっています。教習の予約を 相談するために教習所へ行くと、担当のY指導員が お休みの日で相談できないことがすでに3度ありました。 また、希望日に予約したくても、Y指導員のお休みの日で 予約できないことも何度かありました。 指導員と相談できない日が3日続き、私の都合上 電話で予約の相談をしました。9月10日に一般と無線の 教習を1回ずつ予約するということになったのですが、 今日予約機で予約状況を確認すると、まったくでたらめな 予約になっていて、10日の1回分だけ合っていました。 なんとかY指導員を呼び出して確認したところ、Y指導員 が10日の無線教習を予約機に入れ忘れ、しかもなぜか 12日に無線教習を予約していました。なお、予約機に 入れ忘れても、枠は確保してあったので問題ありません。 しかし、Y指導員はなぜか10日の無線をキャンセルして 12日にしようとしました。私は10日にして欲しいと 言いましたが、10日の無線はキャンセルになりました。 「黙っとって」「そういうことは私が決めるから」と 言われ、少し、でしゃばりすぎたかなぁと思って 従ってしまいました。後で考えて、腹が立ってきました。 9月末までの夏休み中にできるだけ進めておきたいので 理不尽な予約の変更によるペースダウンが心配です。 まとまった時間がある人には、速成コースが3万円の 追加でできるのですが、途中からは無理と言われました。 担当指導員を変えたら済む問題なのでしょうか? 最初は、相談時間の不足など構造上の問題だと思って いましたが、担当制の実態はどこも同じですか?

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.4

私の通う富自校は、班制ですその中でだいたいこの人には、この人ってのは、あるやも知れませんが班には、班教官がおりどうしても無理なら班外の教官かがつきます 決めるときですが自分で決めていく方法もありますが決めてくれる方法もあります 自分で決めていく方法は、携帯やパソコンで決めていきます 決めてくれる方法は、配車や予約カウンターにいる教官ないし事務の男の人が決めますが多分いや間違いなく都合を聞かれます 要するに自分で空いてるだとかを探すのがめんどい時やってもらうと楽だから もしかしたら勝手に決める場合もあるやもしれませんがある程度行けそうな時間等は、情報としてあるから無謀は、ないと思われます だから原簿みないと気づかない教官もいますが(進み具合に予定等) 因みに先週怒鳴ってるように感じる教官に当たらないようにしてもらいました 怒鳴ってるように感じるので頭に入っていかなくて 自動車学校が決めるものではありません 授業の合間に行く人も入れば様々ですから 勝手にされるなら変えてもらったら そもそも担当教官が決めるシステムだと教官の休みがネックですね

回答No.3

教官と生徒という関係にはありますが、裏を返せば店員と客です。教習所にクレームを付けた方がいいと思います。事実をありのままに述べるという事ですね。ticketさんの大切な時間が損なわれているという事をいうべきだと思います。 僕が行っていた教習場(koy○maドライビングスクール)は、端末で空いている時間があれば生徒が好きな時間に予約できるというものでしたので、1ヶ月で卒業できました。担当の教官も選べることが可能でした(自分は特に指定はしませんでした)夏休みという事でペースを早めるのは難しいと思いますが、がんばってください。

• liq
回答No.2

>自分が有利に立つ?できれば解説お願いします。 例えば、きわどいところで合格か不合格か、Y指導員の判断にかかっている時・・・あるいはちょっと無理をして自分の希望の時間枠に教習をいれてもらう・・・そこまでしなくても、「貸しがある」と思っていれば自分の方に精神的な余裕ができます。 同じ教習所に通っている人に、どの指導員が良いか、評判を聞いてみるといいかもしれません。

ticket
質問者

お礼

なるほど。相手に非を認めさせて、貸しにしておくわけですね。 私としては、追加料金も払わずに自分の都合よく予約を 入れようとすること自体が欲ばりすぎかもしれない と思っていますが、実態はどうなんでしょうか? どちらにせよ、今度会うときはそのあたりまで 話し合いたいです。(面会時間が短いのも問題です) 回答ありがとうございました。

• liq
回答No.1

担当制は、自動車学校によって違うと思います。私が行った所は生徒の予約優先で、希望すれば同じ指導員にしてくれますが、先に予約が入っていれば違う人、という形で特に担当は無く、それでも別に問題はありませんでした。 Y指導員は少しルーズな人のようですね。指導方法や人間性が嫌いでなくこれからも習い続けたいなら、そういう点はちょっと我慢して、いざという時に「こうこうこういうことがありましたよね。こういう調子じゃ困るんですよね」と、自分が有利に立つ材料として持っておけば良いと思います。でも、ホントに困っている、我慢できない、ということでしたら担当をかえてもらった方が良いと思います。

ticket
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Y指導員も、都合がつかない日の教習は別の指導員に 頼んでくれました。が、その予約は余分だったんです。 元々これ以上必要ない技能教習の予約でした。 Y指導員とのめぐり合わせが悪いのですが、 毎日教習がある教習所で指導員も休む日が必要だから 仕方が無いと自分を納得させていました。 でも今日、理不尽だと感じるようになりました。 指導方法は悪くないと思います。しかし、 今までキャンセル待ちで他の指導員とも教習しましたが、 別に指導員は誰でも構いません、 >「こうこうこういうことがありましたよね。こういう調子じゃ困るんですよね」と、自分が有利に立つ材料として持っておけば良いと思います。 というのはどういうことですか? 自分が有利に立つ?できれば解説お願いします。