• 締切済み

使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

atumorisouの回答

回答No.3

私も、使いはじめた頃は、こすり洗いをせずに、はずしたらすぐにケースにいれて保存していました。と言うのも、その時の眼科の先生が、そう指導してくれたのです。しかし、眼科を変わった時に、絶対にこすり洗いが必要と指導を受けました。 以後数年間、ずっとこすり洗いを続けていますが、傷がついたことは1度もありません。以外と丈夫に出来ているようです。ちなみに、オプティーフリーは、少々洗浄力が弱いそうですが、私は、特に気になりません。弱い方が目に優しいかも…?と思ったりもしますが、その辺りは、専門家でないのでわかりません。 どちらにしても、こすり洗いは必要だと思います。

noname#1097
質問者

お礼

眼科の先生によって指導の仕方も違うんですね。 姉とは違う眼科に行ったので意見のくい違いが出たのかも 知れません。 こわいので絶対こすり洗いしようと思いました。 姉は言っても聞かないのでほっときます。 ところで一回のこすり洗いにオプティフリーをついケチって、 レンズに垂らす量をちょっとにして洗ってるんですが やはりたっぷりかけた方がいいんでしょうか・・? たっぷりかけて洗ってますか? それとオプティフリーはどのくらいの期間で なくなりますか?