• ベストアンサー

~/HOME/.emacs ファイルが見つかりません

最近Red Hat 7J をインストールしました で、Emacsをたちあげてカスタマイズしようと したところホームディレクトリに.emacsファイルが みあたらないんですが名前とか場所が変わってしまったのでしょうか? 動作環境はGNOME1.2.1でrootでうごかしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

pomoさんの回答の通り「.emacs.el」が設定ファイルです。しかし、何故かRedhat7Jでは、rootのディレクトリには有りません。(rootではEmacsを使うなと言う意味かな?) ドットファイルは基本的にadduserコマンドでユーザーを作成したときに/etc/skelからコピーされます。ですから、/etc/skel/.emacs.elをコピーして使えばOKです。 ディストリビューションによってファイルの名前や場所が違うので面食らいますね。

hoge_dance2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 rootで最初うごかしていたものですから、 .emacsがつくられなかったんですね。 ちなみに他のユーザーを作ってEmacs立ち上げたら見事にできました。 それを/rootにして使いたいとおもいます。 IDを0:0にしておいてもいいかも・・?

その他の回答 (2)

  • pomo
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

私も最近Redhat7Jを入れてみたばかりですが, 一般ユーザをadduserコマンドなどで作成すると,そのユーザのHOMEディレクトリに.emacsのかわりに.emacs.elができます.このファイルにカスタマイズする内容を記述すれば大丈夫と思います.

hoge_dance2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つけることができました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

.emacsって、emacsの設定ファイルですよね。 これって、サンプルがemacsのインストールされた ディレクトリに格納されているはずなので、そこ からコピーして使えばいいのではないでしょうか。 だめなときは補足してください。 もっと詳しい方、フォローよろしく。 ではでは☆

関連するQ&A

  • Meadowで.emacsを呼んでくれない。

    Meadowで軌道時に.emacsを呼んでくれないので毎回"M-x load-file .emacs"してます。 インストール時に設定したディレクトリや、cygwinでのホームディレクトリからは呼んでくれません。ホームがどう設定されているか調べるために、ファイルのオープンで"~/"で補間してみると、Meadow/1.14/bin/になってました。ここにも.emacsをおいたのですがそれでもダメです。どうすればよいでしょうか?

  • Emacsのインストール

    Mac OSXでEmacsをインストールしたのですが、ビルドを行った場所にできたディレクトリの扱いに困っています。 やったことはターミナルで以下のコマンドを実行しました。 curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-24.1.tar.gz svn co http://svn.sourceforge.jp/svnroot/macemacsjp/inl … inline_patch tar xvfz emacs-24.1.tar.gz cd emacs-24.1 patch -p0 < ../inline_patch/emacs-inline.patch ./configure --with-ns --without-x make bootstrap make install するとEmacs.appがビルドしたディレクトリ以下/nextstep/Emacs.appにできたのでこれをApplicationフォルダに移動したのですが、ビルドしたディレクトリ以下にできた残りのファイルなどは消してもいいのでしょうか?

  • Anonymous FTPサーバー構築及び設定について

    Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。 Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。 FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。 しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • emacsで日本語入力する方法は?

    Red Hat linux7.0Jを使っています。 window表示モードにするとemacsで日本語が入力できますが テキストモードですと入力できません。 つまり白黒の画面にテキストでコマンドを入力するモードで emacsを立ち上げ、shift+spaceなどを押しても 日本語になりません。これは何かの設定が必要なのでしょうか? どこかのサイトに掲載されていた.emacsをコピーして入れてみました がまったくうまくいきません。初心者なのでよくわかりません。 どなたかお助けください。 お願いします。

  • emacsの色変更

    lopard(mac os x 10.5.5)に最初から導入されていたemacs(gnu emacs22.1.1)を使用しています。 プログラムのキーワードの色変更を行いたいのですが、変更方法が分かりません。 .emacs、.emacs.elなど探してみましたが見つけることが出来ませんでした。 ホームディレクトリに上記二つのファイルを作って(色変更の設定のみを記述して)試してみたりもしたんですが、適用されませんでした。 キーワードをカラーリングしてくれるのは嬉しいですが、デフォルトの色だと目に痛くて困っています^^; ご存知の方いましたらお願いします><

    • 締切済み
    • Mac
  • Emacsが出てこない!?

    大学の方で、プログラミングの授業をしていて、自分のPCでも練習ができるようにと、UNIXの疑似環境を作ったのですが、友達のがうまく作動しなくて困っています。あたし自身まだ直接その画面を見ていないので回答者の方々には迷惑をおかけするかもしれませんが・・・。 cygwin(端末エミュレーター)の中で emacs ファイル名.c とうっても、command not foundと出てきてMedow(Emacs)にいけないそうです。 Medow(Emacs)はインストールされていて単体では起動できるのですが・・・。 インストールの手順の中で何か不備があってきちんと入っていないのではとも考えたのですが、一緒にやっていた私はちゃんと作動するし、その友達もファイルにきちんと入っていたので、これはなさそうなのですが・・・。 こんな情報だけじゃ答えれないかも知れませんが、もし思い当たるような原因がありましたら、なるべく詳しく教えてください!(なにせまだ始めたばかりでよくわからないので・・・)

  • Emacsにおける関数名の色の設定

    こんにちは。 Emacsは、Gnu Emacs for Windows 23.4を使用しています。 ホームディレクトリの.emacsに、 (set-face-foreground 'font-lock-function-name-face "blue") と記述しても、関数名が青にならないので困っています。 ちなみに、 (set-face-foreground 'font-lock-string-face "red") などは、きちんと反映されています。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • レッドハット9の開発環境のvi とgeditとKDEについて

    レッドハットの9をインストールしたんですが、viとgeditがインストールされておらず、プログラミング環境はEmacsしかないんですけど、どうしたらviとgeditをインストールすることができますか?それとKDEのインストール方法についても教えてください。ちなみにGUIのみ使用可能でテキストモードはできません。それともしインストールファイルをダウンロードしたら、どうすればインストールできるのか教えてください。

  • io.hをincludeするとそのようなファイルやディレクトリはありませんと言われます

    io.hをincludeするとそのようなファイルやディレクトリはありませんと言われます どうしたらよいでしょうか?? gccのバージョンは 3.4.6 20060404 (Red Hat 3.4.6-10) よろしくお願いします。

  • emacsでサブディレクトリもload-path に追加する方法

    Meadow3 で使っていた拡張を Linux の emacs-22.3 で使えるものは流用 しようとして、失敗しました。 Meadow 側の site-lisp 以下を Linux のホームディレクトリに .lisp/myelisp と いうフォルダをつくりました。 そして、.emacs に、(setq load-path (cons "~/.lisp/myelisp/" load-path)) と書きました。 ~/.lisp/myelisp/ には、Meadow にあった、subdirs.el があるのですが、 サブディレクトリをロードパスとして認識できずに、emacs 起動時に、 サブディレクトリ以下にある .el ファイルを読み込めないというエラーが 発生します。 M-x describe-variable RET load-path RET でロードパスを確認すると、 load-path is a variable defined in `C source code'.Its value is ("~/.lisp/myelisp/" "/usr/share/emacs/22.3/site-lisp" "/usr/share/emacs/site-lisp" "/usr/share/emacs/site-lisp/egg" "/usr/share/emacs/site-lisp/site-gentoo.d" "/usr/share/emacs/site-lisp/tamago" "/usr/share/emacs/site-lisp/egg/egg" 以下省略 と表示されます。 "/usr/share/emacs/22.3/site-lisp" に Medow のsite-lisp 以下を置くとう まく動くのですが、ログインユーザのホームディレクトリに、2階層以上の 階層構造のあるemacsの拡張ファイルを置くにはどうしたらよいのでしょう か。