• ベストアンサー

~/HOME/.emacs ファイルが見つかりません

最近Red Hat 7J をインストールしました で、Emacsをたちあげてカスタマイズしようと したところホームディレクトリに.emacsファイルが みあたらないんですが名前とか場所が変わってしまったのでしょうか? 動作環境はGNOME1.2.1でrootでうごかしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marine
回答No.3

pomoさんの回答の通り「.emacs.el」が設定ファイルです。しかし、何故かRedhat7Jでは、rootのディレクトリには有りません。(rootではEmacsを使うなと言う意味かな?) ドットファイルは基本的にadduserコマンドでユーザーを作成したときに/etc/skelからコピーされます。ですから、/etc/skel/.emacs.elをコピーして使えばOKです。 ディストリビューションによってファイルの名前や場所が違うので面食らいますね。

hoge_dance2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 rootで最初うごかしていたものですから、 .emacsがつくられなかったんですね。 ちなみに他のユーザーを作ってEmacs立ち上げたら見事にできました。 それを/rootにして使いたいとおもいます。 IDを0:0にしておいてもいいかも・・?

その他の回答 (2)

• pomo
回答No.2

私も最近Redhat7Jを入れてみたばかりですが, 一般ユーザをadduserコマンドなどで作成すると,そのユーザのHOMEディレクトリに.emacsのかわりに.emacs.elができます.このファイルにカスタマイズする内容を記述すれば大丈夫と思います.

hoge_dance2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つけることができました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

.emacsって、emacsの設定ファイルですよね。 これって、サンプルがemacsのインストールされた ディレクトリに格納されているはずなので、そこ からコピーして使えばいいのではないでしょうか。 だめなときは補足してください。 もっと詳しい方、フォローよろしく。 ではでは☆