OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックファイヤ-が

  • 困ってます
  • 質問No.131733
  • 閲覧数400
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (50/60)

したいのですが、NAで出来ますか??

SM-Xに乗っています。触媒ストレ-トとAPEXのマフラ-&パワ-フィルタ-が
入っています。

お願いします!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 こんにちわ。
 ターボだと簡単なんですがね・・・。マフラーが熱くなっていて、アクセルオフの時に燃料が濃ければ簡単に火を吹きます。
 自然に吹くことは、NAのATでは厳しいと思います。
 理由は2つ。1つは、NAだと正確に空燃比が定まっているので、可燃性ガスの排出が少ないこと。
 あと1つは、ATだとシフトアップしやすいため、マフラーの温度が上昇しにくいことで発火しないという理由です。

 よくターボ車用で、アクセルオフでもターボの正圧を維持するために、わざと燃料を濃くして、排気管で爆発(アフターファイヤー)させるキットがあります。
 確か「ミスファイアリングシステム」っていってましたっけ・・・。

 これだと、アクセルオフで燃料が濃くなるので、NAであれば、触媒の熱で火が吹くのではないでしょうか・・・。

 あとは、燃料を調整するユニット「AFC」(アジャスタブル・ヒューエル・コントローラー)で濃くしてあげれば必然的にバックファイヤーしやすくなります。
 この場合の問題は、燃費が悪くなる。加速が鈍くなる。というデメリットがあります。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

詳しくはないですが、やろうと思えばできるんじゃないですか? ターボ車でなっければできないのであれば、NAのF1で バックファイヤーはでないハズですから。 個人的には、触媒抜きのマフラーをつけるのには反対です。 触媒が無くて喜ぶのはガイアックスだけです。
詳しくはないですが、やろうと思えばできるんじゃないですか?
ターボ車でなっければできないのであれば、NAのF1で
バックファイヤーはでないハズですから。

個人的には、触媒抜きのマフラーをつけるのには反対です。
触媒が無くて喜ぶのはガイアックスだけです。