• ベストアンサー

バックファイヤ-が

したいのですが、NAで出来ますか?? SM-Xに乗っています。触媒ストレ-トとAPEXのマフラ-&パワ-フィルタ-が 入っています。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • last_time
回答No.2

こんにちわ。  ターボだと簡単なんですがね・・・。マフラーが熱くなっていて、アクセルオフの時に燃料が濃ければ簡単に火を吹きます。  自然に吹くことは、NAのATでは厳しいと思います。  理由は2つ。1つは、NAだと正確に空燃比が定まっているので、可燃性ガスの排出が少ないこと。  あと1つは、ATだとシフトアップしやすいため、マフラーの温度が上昇しにくいことで発火しないという理由です。  よくターボ車用で、アクセルオフでもターボの正圧を維持するために、わざと燃料を濃くして、排気管で爆発(アフターファイヤー)させるキットがあります。  確か「ミスファイアリングシステム」っていってましたっけ・・・。  これだと、アクセルオフで燃料が濃くなるので、NAであれば、触媒の熱で火が吹くのではないでしょうか・・・。  あとは、燃料を調整するユニット「AFC」(アジャスタブル・ヒューエル・コントローラー)で濃くしてあげれば必然的にバックファイヤーしやすくなります。  この場合の問題は、燃費が悪くなる。加速が鈍くなる。というデメリットがあります。  

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.1

詳しくはないですが、やろうと思えばできるんじゃないですか? ターボ車でなっければできないのであれば、NAのF1で バックファイヤーはでないハズですから。 個人的には、触媒抜きのマフラーをつけるのには反対です。 触媒が無くて喜ぶのはガイアックスだけです。