• 締切済み

幼児期のADHD

bonsanの回答

• bonsan
回答No.1

お子さんの様子は我が家の長男にそっくりでした。 今小2で落ち着きはありませんが元気です。 ADHDは詳しくありませんが、本があります。 「ADHDの子どもが輝く親と教師の接し方」  ¥1600  「のび太・ジャイアン症候群」      ¥1500 「のび太・ジャイアン症候群2  ADHDこれで子どもが変わる」      ¥1500 以上三冊、医学博士 司馬理恵子著  発行主婦の友社 です。 見極めは難しいらしいのでくわしく勉強されたらいかがですか? 予備知識をもってから受診された方が良いと思います。 私は気になっていて新聞の広告を切り抜いてただけなので、読んではいません。 多少かんしゃくを起こしていて、好奇心旺盛なだけかもしれません。 うちは夫婦ふたりで叱っていました。 泣いてぐずってもいいこと無いとかそれはずるいやり方だ!とか。 ふらふらはしてますが駄々はこねません。人懐っこいのは相変わらずです。 参考にはならないかもしれませんが。

sierihiroto
質問者

お礼

この本一冊本屋さんでサクサクッとよみましたが、 集団生活の上での(学校とか)症状とかだったので 幼児期はどうなのかなと思い質問してみました。 今度3册ちゃんと読んでみます。 でも私集中力ないんで全部は読めなそう、 もしかして私の方がそうなのかも お答えありがとう。