• ベストアンサー

ドライバのことなんですけど…

noname#3980の回答

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.5

>今まで使っていたパソコンのドライブ(DVDとかCD-RW)を他のパソコンで使用したいんですけど、ドライバが当然、リカバリCDの中に入っています。  DVD/CDRWドライブは、何もない限り、CDROM扱いになりますのでそのまま他のパソコンへ接続しても問題なくドライバー等が自動的に当てられます(インストール)のでOKです。

pikkaripaipar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • リカバリしようとしたらドライブのドライバが無いのですが・・・

    子供の古いPCのトラブルなのですが、Cドライブが一杯になり、(それなりに不要なものを削除したり、データは別にはしていたのですが)リカバリにてパーテーションを割り変えようとしたところ、DVDドライブが反応しません。(OSはXPです) デバイスマネージャを開くとドライブのドライバがなくなってる(!マーク)のが分かりました。 他にもなくなっているものがありました。 とりあえず、トラブルシューティング通りに対応してみたのですが、ダメみたいです。 無くなっていた?のは以下のドライバです。 Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice PIONEER DVD-RW DVR-104 プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子 Microcode Update Device Sound MAX Intergreted Digtal Audio PIONEER DVD-RW DVR-104のドライバをメーカーサイトにてDLして試したのですが適合しない?ようでダメでした。 リカバリCDの中に入っていないか見ましたが無いようなので、デバイスマネージャから該当の名前をクリックしてドライバの検索先をリカバリCDにした(USBメモリに入れて)のですが無いのですね。 この場合、DVDドライブを復活させる(ドライバを復活?)方法、またはドライブ以外からのリカバリ方法がございましたらご教示いただきたくお願いいたします。 私はPC暦は何年かありますが、ありきたりの操作しかしていないのでこのようなトラブルには慣れておりません。 素人として扱って頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブのドライバがインストールできるHP

    OSを再インストールして、必要なドライバは全て入れたのですが、DVDドライブとDVD-RWドライブがCDしか読み込まなくなってしまいました。 前に二回程、再インストールした時は、このようなことにならなかったのですが、今回はDVDのみ読み込みしなくなりました。 DVDドライブのドライバがいけないのかと思い、DELLのパソコンなので、DELLサポートを見ましたが、あるのはファームウェアでした。 念の為、ファームウェアをダウンロードしてみましたが、やはりDVDは読み込みませんでした。 他のHPでも探しましたが、みつかりません。 JLMS XJ-HD166(DVD-R)と、NEC ND-2510A(DVD+-RW)のドライバがある所を教えてほしいです。 もし、DVDドライブのドライバ以外で読み込まない原因が考えられるようでしたら、そちらも合わせて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライバーについて

    WINDOWS2000で新たにCD-RWドライブを取り付けました。 起動するとWINDOWS2000に初めからインストールされている、 ドライバーを見つけに行き、ドライバーを見つけたの ですが、インストールすると、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です。」と 表示されドライバがインストールされません。 このCD-RWドライブは過去に別のWINDOWS2000環境で 使用しており問題なくドライバをインストールできていました。 また、USBのHDDのドライバを見つけに行くことができません。 OSを再インストールしなければいけませんか?

  • NECのCDドライブのドライバーが見つかりません

    お世話様です。 NECのノートパソコン(LJ5002D)のHDDが故障したので、新たにHDDを入れ替え、再インストールしました。 この際、NECのリカバリCDや、WinXP HomeEditionのCDが見当たらなかったので、別のCDからインストールしました。 ライセンスはノートパソコンに貼ってあるものを使用している為、問題ありません。 付属のCDドライブ(PC-VP-BC11)を認識するところで、ドライバが見当たらないと言ってきます。 なのでNECのサイトを見に行ったのですが、全然見当たりません。 そこで皆様のお力を借りたいと思います。 PC-VP-BC11のCD(正確にはCD/RW)ドライブのドライバはどうやって手に入れたら良いでしょう?

  • OSの再インストール方法

    こんにちは。初めてOSの再インストールを検討中です。 DELL dimension2400 WindowsXP SP2 を使用しています。 仕様はHDDを1つ追加、メモリ512MBを1つ追加、CD-RWドライブ1つ、DVD-RWドライブ1つ OSのリカバリーをしたいのですが、リカバリディスクが無いので会社にあるWindowsXPのディスクに既存のパスワードを入れてOSを上書きしようと思います。この場合、OSの再インストールと何が違うのでしょうか? また、この方法でOSを新規にした場合、どの様なドライバを追加していかなければならないのでしょうか?モニタ、DVD-RW等、全てのドライバも入れなおさなければならないのでしょうか? ご教示願います。

  • DVDドライバーが わかりません

    今 IBMのR40 Think Padを使用してるのですが DVDドライブが 使用出来なくなったので デパイスマネージャーを 見ると DVDの 項目のみ びっくりマークが 出ていましたので ドライバーの更新を したのですが うまくいきませんでした。リカバリーデイスクが ない ので ドライバーを ダウンロードしたいのですが 場所が わかりま せん。教えていただけないでしょうか。OSはXPで DVDは  HL-DT-ST RW/DVD GOC-4240Nです。

  • 読み込みできません。ドライバの問題でしょうか?

    パソコンのDVDが突然読み込み出来なくなりました。 認識されないというのでしょうか・・ CDは認識されるのですが、DVDとなると反応さえしません(市販、空のDVDも同様) ドライブも空と表示されています FMV DESKPOWERを使っています。 OSはXP,ハードウェアは『MATSHITA CD-RW』になります。 使用して5年以上は経ちます。 老朽化した事で使えなくなったのではとも思ったのですが、以前家族がハードウェアをいじったことがあるようなのでそれが原因になるのか・・ 初心者の質問で申し訳ないのですが、DVDドライバとDVDドライブの違いもよく分かっておりません。 『MATSHITA CD-RW』も何か関係があるのでしょうか?それとも設定ミス? クリーニングと一度削除しOSの自動検出での再インストールは試してみました。 説明がごちゃごちゃしてしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

     ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします

  • ドライバを読むことできません。・・・(コード39)

    OSはXPなのですが、先日プログラムの追加と削除でRoxio RecordNow copyを消したあたりから、デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブに(!)がついてしまい以下のようなメッセージがでました。 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) こうしてマイコンにもドライブが消えてしまいCDを読み込んでくれなくなってしまいました。 _NEC DVD+-RW ND-6650A というのを使用しているのですがどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 解決方法がわかる方いましたらおしえていただけないでしょうか・・・ お願いします。