• ベストアンサー

赤ちゃんの頭

先日あかちゃん(4ヶ月) の頭を見ると薄い黄色のしみ?みたいなのが頭の 前のほうの髪の生え際にいくつかありました。 さっぱり原因がわからず困っています。 頭と言えば最近よく寝返ってベットのさくで頭をぶつけたりしてます。 うちみからきているのかな?とも思いますが よくわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

余り気にする事はないと思います。 人(赤ちゃんを含む)は皆それぞれ、色々なものを持っていますから。 過剰に神経質にならずに、のびのびと育ててあげるのが赤ちゃんの為、という事もあるのでは? 4ヶ月でもう寝返って頭をぶつけているなんて元気な赤ちゃんでいいですね。 頭のしみが気になるのだったら次回定期検診の時にお医者さんに聞いてみれば大丈夫と言ってくれるでしょう。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しようすをみてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natural
回答No.3

それは赤ちゃんには必ずあるものだと思います。(^_^) もう少しすると自然に剥がれますのであまり心配する必要はありませんよ。 我が家も二人ともありましたがベビーオイルで時々拭き取ってあげているうちにやがてきれいになりました。 とりあえず皮膚の表面に浮いているものなら心配ないと思います。

noname#2728
質問者

お礼

安心しました。 そのようにしてみます。

• sai2001
回答No.2

「脂漏性湿疹」ではないでしょうか。うちの子供二人とも、その位の月齢のころ、前髪の生え際5センチぐらいがひどかったです。よく洗髪してもなかなかきれいにならず、ベビーオイルで拭いたり、私が爪でかきむしったりしました(ひどいことしたものです、、、)。なかなかきれいになりませんでしたが、お医者さまはそのままにしておいていいとおっしゃいました。本人はあまりかゆくはないようですし、そうこうしているうちにハイハイなどが始まり、頭の中まで気にしている余裕がなくなり、気がついたらすっかりきれいになっていました。もちろん、心配でしたら、お医者さまにいかれることをお勧めします。検診の際にお聞きになれば安心されると思いますよ。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見てみようと思います。 たすかりました。 ありがとうございました。