• ベストアンサー

海水と肌との関係?

こんにちわ。 僕は最近 ビーチにで泳ぐと塩や海草のせいで肌がすべすべになったり体毛が薄くなったりブリーチが かかったりすると聞きました。 それで 是非 毎週でもビーチに通おうと思っているのですが。 本当かどうか不安です。 あと海水が肌に悪いとも聞いたことが在ります。是非海水と肌との関係、海水が肌に及ぼす良い・悪い影響などを詳しく知りたいです。 あと ハワイとかのきれいな海と日本の海ではやはり影響が違いますか? どうか 経験者やご存知の方 ご回答お願いいたします。^_^

• wcl
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shanekko
回答No.4

海水が肌に良いといわれるのは、その中に含まれるミネラルのためです。 とくに「マグネシウム」は、肌のバリア機能を高める為、良いとされています。 オリゴメールなんかのタラソ系入浴剤がこれにあたり、高いですが確かにいいです。 でも、これはきちんと精製してあって塩分が取り除かれています。 やはり、塩分が多いと髪も肌も痛みますよ。 日本の海とハワイの海ではやっぱり違うんじゃないかな~・・・。 気分的なものもありますが、ハワイに滞在中はお肌の調子がすこぶる快調になりますね。

wcl
質問者

お礼

がーん、 塩に殺菌効果があっていいとも聞いたのでたまにおふろとかにいれちゃってました。 ありがとうございます。 ためになりました。

その他の回答 (4)

• Nak0
回答No.5

ワタシゎ専門家ではナィので詳しいことは分かりませんが、過去に(2)~(3)度背中に出来たあせもが、海に入ったら治った事があります。 ワタシだけではなく、ワタシの姉も治りました。 その後に肌が荒れたり等、何の症状もあらわれませんでしたよ。

wcl
質問者

お礼

そうですか。 希望がでてきました。 ありがとうございます。

回答No.3

単なる経験談の一つとして聞いて下さい。 僕は背中が脂症のような感じで、ニキビ跡みたいなのが一面に広がっています。 でも、毎年夏に海に行くと、翌日にはきれいに治るんですよ、ホント^^ だから、毎年夏になると一回は海水浴に行きます。 日焼け対策だけはしっかりと行いますけどね! そうそう、髪の毛はガビガビになりますから要注意かも。 ちなみに毎年行く海は大阪湾の海水浴場です^^

wcl
質問者

お礼

海に行ったら肌が乾燥するとも聴いた載で だからかもしれませんね。 どうもありがとうございました。 他にも肌と海水についてご存知の方 是非どなたでも回答宜しくお願いします!

• ZAZAN
回答No.2

毎日行くとどうなるかは知りませんが、私は海に入ると髪はバシバシになって肌は荒れ気味になるので、あまりいいとは思いません。 一応ダイビングしますので、海水にはそれなりの時間浸された結果です。

wcl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 でも髪は僕もばしばしになります。 もしかして痛んで髪にブリーチがかかるのかな?

noname#10563
noname#10563
回答No.1

直接回答ではありませんので余計なお世話かも知れませんが・・ 肌の健康の事を考えるなら,日焼けの心配も必要ですよ・・・ 日焼け止めをべたべた塗るくらいなら行かないほうがマシ かも知れません。 今からの時期,紫外線は真夏よりも強いです。 紫外線は曇っていてもかなりの量が降り注いでいます。

wcl
質問者

お礼

ありがとう御座います! お礼が遅れてしまって御免なさい! ところで日焼け止めをべたべた塗るとどういう感じに良くないのでしょうか?