• ベストアンサー

海水と肌との関係?

こんにちわ。 僕は最近 ビーチにで泳ぐと塩や海草のせいで肌がすべすべになったり体毛が薄くなったりブリーチが かかったりすると聞きました。 それで 是非 毎週でもビーチに通おうと思っているのですが。 本当かどうか不安です。 あと海水が肌に悪いとも聞いたことが在ります。是非海水と肌との関係、海水が肌に及ぼす良い・悪い影響などを詳しく知りたいです。 あと ハワイとかのきれいな海と日本の海ではやはり影響が違いますか? どうか 経験者やご存知の方 ご回答お願いいたします。^_^

  • wcl
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

海水が肌に良いといわれるのは、その中に含まれるミネラルのためです。 とくに「マグネシウム」は、肌のバリア機能を高める為、良いとされています。 オリゴメールなんかのタラソ系入浴剤がこれにあたり、高いですが確かにいいです。 でも、これはきちんと精製してあって塩分が取り除かれています。 やはり、塩分が多いと髪も肌も痛みますよ。 日本の海とハワイの海ではやっぱり違うんじゃないかな~・・・。 気分的なものもありますが、ハワイに滞在中はお肌の調子がすこぶる快調になりますね。

wcl
質問者

お礼

がーん、 塩に殺菌効果があっていいとも聞いたのでたまにおふろとかにいれちゃってました。 ありがとうございます。 ためになりました。

その他の回答 (4)

  • Nak0
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

ワタシゎ専門家ではナィので詳しいことは分かりませんが、過去に(2)~(3)度背中に出来たあせもが、海に入ったら治った事があります。 ワタシだけではなく、ワタシの姉も治りました。 その後に肌が荒れたり等、何の症状もあらわれませんでしたよ。

wcl
質問者

お礼

そうですか。 希望がでてきました。 ありがとうございます。

回答No.3

単なる経験談の一つとして聞いて下さい。 僕は背中が脂症のような感じで、ニキビ跡みたいなのが一面に広がっています。 でも、毎年夏に海に行くと、翌日にはきれいに治るんですよ、ホント^^ だから、毎年夏になると一回は海水浴に行きます。 日焼け対策だけはしっかりと行いますけどね! そうそう、髪の毛はガビガビになりますから要注意かも。 ちなみに毎年行く海は大阪湾の海水浴場です^^

wcl
質問者

お礼

海に行ったら肌が乾燥するとも聴いた載で だからかもしれませんね。 どうもありがとうございました。 他にも肌と海水についてご存知の方 是非どなたでも回答宜しくお願いします!

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

毎日行くとどうなるかは知りませんが、私は海に入ると髪はバシバシになって肌は荒れ気味になるので、あまりいいとは思いません。 一応ダイビングしますので、海水にはそれなりの時間浸された結果です。

wcl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 でも髪は僕もばしばしになります。 もしかして痛んで髪にブリーチがかかるのかな?

noname#10563
noname#10563
回答No.1

直接回答ではありませんので余計なお世話かも知れませんが・・ 肌の健康の事を考えるなら,日焼けの心配も必要ですよ・・・ 日焼け止めをべたべた塗るくらいなら行かないほうがマシ かも知れません。 今からの時期,紫外線は真夏よりも強いです。 紫外線は曇っていてもかなりの量が降り注いでいます。

wcl
質問者

お礼

ありがとう御座います! お礼が遅れてしまって御免なさい! ところで日焼け止めをべたべた塗るとどういう感じに良くないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハワイでの海水浴で・・・

    ハネムーンでハワイに行きます。 質問の内容自体が、観光関係のことになりますので、あえてこっちで質問しました。 ハワイで、マリンスポーツをする予定なのですが、その合間に海水浴等を考えております。 日本の海水浴場では、確か海の家のようなところでマットやビーチパラソルを貸し出ししていたり、浮き輪や軽食が販売されていたと思いますし、過去に沖縄へ旅行をしたときにも浮き輪の貸し出しがあった記憶がありました。 ハワイでも浮き輪をはじめ、マットであったり、ゴムボートなどの遊び道具と言うのは貸し出ししているのでしょうか?

  • 海水浴が心配です

    福島の原発事故で、放射能に汚染された水が大量に海に放出されましたが、日本周辺の海水への影響が知りたいです。海は世界じゅうでつながっているので、もう自然なレベルに薄まっているのか?心配です。 夏休み、子連れで海水浴を計画していますが、この時期。海で泳ぐのは無謀でしょうか?日本海側なら影響は少ないのか、太平洋側でも四国や九州辺りの海は大丈夫なのか? シーフードも、セシウムは小魚や魚の骨に蓄積されやすいと聞いたことがありますが、あまり食べないほうがいいのでしょうか? 世間ではさまざまな意見や見解があふれていて、一体どれを信じたらよいのか。。。。悩める保護者に回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 茨城県、海水浴場

    海水浴へ、幼児、小学生を連れて出かける予定でいます。 茨城で考えていまして、都内寄りの場所で探しています。 候補は大洗サンビーチ、阿字ヶ浦海水浴場なのですが 調べると、 大洗サンビーチは海の家からビーチまでが離れている。 でも、砂浜にゆとりがあり、テントを張ったりも可能な様子でした。海の家はあまり綺麗ではないとのクチコミがありました。 阿字ヶ浦は、近年は浜がが浸食されているのか 混雑するビーチの割にテントを張ったりゴザを置くスペースが確保出来るのか不安に感じます。海の家も通りの反対側なのでしょうか。 水が綺麗だということで魅力的ですが。 茨城への海水浴場は行ったことがなく、日程が近いにもかかわらず決めかねています。 出来れば海の家が幾つかありそれなりに清潔で魚貝類を食べられる、大洗、阿字ヶ浦エリアで水が綺麗、波が大きすぎず楽しめる、 ゴザやテントの設置が出来る浜である、そして、帰りに子連れで寄れる温泉があるところを条件に探しております。 海の家は希望書きましたが、とりあえず幾つかあり、車が停められたら、それでも十分です。 お近くにお住まいで状況がお分かりの方、 茨城の海水浴場をよく利用される方等、 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします‼︎

  • どこの国でも結構です : そちらの海はどんな匂いがしますか?

    日本の海岸を歩くと独特の匂いがしますよね。 潮くさいというか、生くさいというか、目をつむっても嗅げば 「ああ、海に来たんだなあ」 という感じがする、あの匂いです。 ところが先日行ったハワイでは全くそんな匂いがしないんです。 ガイドさんに聞くと、日本の海岸のあの匂いは海草が大きな原因になっているのですが、ハワイの海には海草がないので、日本のような 「海の匂い」 がないとの説明でした。 そこで質問なのですが、ハワイ以外の国・地域では、海はどんな匂いがしますか? どこの国でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • ハワイ・ワイキキの海水浴事情

    6月に初めてハワイに出かけます。 ハワイでの海水浴について教えて頂けませんか? (2歳の子供連れです) (1)ハワイのビーチには塩水を流すような公共の施設はありますか?  (コインシャワーなど、お金がかかってもいいのですが・・・)  例えば、ワイキキのビーチで軽く遊んで、  そのまま部屋(宿泊ホテル)に戻らず動物園へ、といったことは可能でしょうか?  (宿泊はヒルトン・ハワイアン・ビレッジですが、   出来れば歩いて動物園への移動中にちょっと水遊び出来ると   長めのお散歩も子供の気が紛れていいなぁと考えています。) (2)一番日差しが強い時間帯はいつですか?  日本だと14時前後が一番日差しが強いですよね?ハワイも同じでしょうか?  (子供を泳がせるならいつの時間帯がいいのかと思いまして・・・)  夕方だと寒くなったりしますか? (何時までならOKなど、ご意見頂けますか?) よろしくお願いいたします。

  • 海水魚の水槽の近くの電化製品

    海水魚水槽の近くの物に、塩が付着します・・。水が蒸発する際に、塩も一緒に蒸発しているようです 電化製品が壊れやすいとか考えられますか? 買ったばかりのTVのDVD/blu-ray挿入口が、早速壊れたような気がします 海の近くに住んでいる人も、同じような経験ありますか?

    • ベストアンサー
  • 体毛について。特に女性に回答お願いします。

    私は体毛が濃い社会人男性です。 胸毛も腕毛もすね毛も腿毛も腹毛も生えています。 肌が白いので余計に目立ちます。 今度、サークルのみんなと男女混合で海に行くことになったのですが永久脱毛とかしたほうがいいでしょうか。 とりあえず、上半身だけで40万ぐらいかかります。 母や妹に話したら 「えー?女じゃあるまいし、いいよやんなくて」 「男にしかない男の象徴を、あえて消す必要がどこにある?」 と不評でした。 でも、海の家で、私の体毛を見ながらゴハンを食べるみんなは嫌な気分にならないか、不安です。 海水がしたたってる私の体毛を見ながら食事したら、食事が不味くなったりしませんか? ぶっちゃけ、体毛の濃い男ってどうですか?

  • 妊娠中の海水浴

    こんにちは。 気がついたら妊娠。 毎年恒例の海水浴の時期がちょうど妊娠8週目位になるみたいです。 良く分からないのですが、海でジャブジャブ泳いでも大丈夫? その際気をつけなきゃいけないこととかありますか? 計画性がなかったせいか、この先のイベントがいくつかあって心配です。 ちなみに、海水浴は実家からも車で2時間。今の家からは新幹線等で実家に行って電車か車で行こうかと思っているんです。 車は自分一人で運転しても大丈夫? 自分の体なのにどうなるかわからなくって、遊びに行きたいのに不安だわ。

  • 「天延塩」ってどんな製法ものですか?

    「天延塩」って、どんな製法のものを言うのでしょうか。 食料品売り場の担当者に聞いても、「天延塩」がどんなものか説明できる人がいません。 字から考えると、天日干しにしたものか‥という気がするのですが。 「自然塩」とは違うんでしょうね。製法もいろいろあるみたいで、海水を蒸発させて濃縮して、その後焼いたり、天日干しにしたり‥。海水自体も輸入のものがあったり、日本の海のものだったり‥。海水じゃなくて岩塩ににがりを足していたり‥。 私は日本の海の海水を濃縮して、その後天日干しにした塩を入手したんですが、それは「天延塩」と言えるのでしょうか。 きちんと規定できる方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「緊急」熱海の海水浴場について質問があります。

    こんにちは。 今週、海外から友人が遊びに来ます。 一番行きたい場所は日本のビーチだそうです。 で、東京からなるべく近い伊豆にしようと思い さらに、東京からちかい熱海の サンビーチ 長浜海水浴場 網代温泉海水浴場(大縄) のいずれかにしようかなと思います。 どこにすればよいのでしょうか。 場所的にあまり違いがないのでほとんど変わらないとは思いますが とりあえず一般的な要望はあって より、きれいな海 より、混まないところ であってほしいです。 あと宿泊はしないので着替える所や シャワー、ロッカーもあってほしいです。 ちなみに 近くに露天風呂や お勧めできる温泉もあったら大変助かります。 おいしいご飯屋も! お金があまりないので旅館のコースは食べれません! では 宜しくお願いいたします。