• ベストアンサー

田園都市線でおすすめは?

このたび、仕事で横浜へ転勤することになりました。 会社は青葉台駅からバスで通うことになるのですが、住む所で悩んでいます。田園都市線が便利かな、と思うのですが、値段や立地等、どの駅周辺がいいのかわかりません。女性の一人暮らしなので部屋はワンルームあればいいのですが、買い物等スーパーが駅前など歩いていける距離にあって、できたらあまり家賃の高くないところがいいと思っています。通勤もできたら30分くらい(長くても一時間)がいいな、と思っています。このような条件でお勧めの駅がありましたら教えてください。 また、もしかしたら車通勤のほうがいいかな、とも思うんですが、交通事情等どうでしょうか?そちらも是非ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知らない場所への転勤はいろいろ不安が伴いますよね。 私はたまぷらーざ、最近駅前が発展してきていいと思います。 買い物にもいいですし、ほのぼのしている感じがします。 青葉台も駅ビルなど充実しているので、仕事帰り楽しめると思います。 でも私だけでしょうか、青葉台って野菜が高いと思うんです・・・ 野菜だけじゃなく食料品全般がちょっとお高めな気がします。 今あげた2つの駅は両方とも急行停車駅ですので、便利なのですが その分家賃もちょっと高め&ファミリー層が高いと思います。 そこで青葉台の隣(渋谷寄り)の藤ヶ丘はどうでしょうか? 確か駅前のスーパーは24時間営業で便利だったと思います。 各駅なのでちょっと寂しいかもしれないですが、隣の青葉台に行けば ちょっとしたショッピングも楽しめますし、いいと思いますよ! できれば青葉台と藤ヶ丘の中間地点(両駅はかなり近い)を選んでみては? そしてどちらの駅も利用できるようにしておけば、渋谷に出る時も急行で行けますし。 あと交通事情は車ですと違法駐車が多く大変です。 ですのでバスなどの公共機関がいいと思います。 いいお部屋が見つかるといいですね!

cafeorion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 青葉台あたりは物価というか、食料品が高めなのですか、、、ではやっぱり買い物は他の駅周辺とかがよさそうですね。藤が丘、参考にさせてもらいます。確かに青葉台との中間なら何かと便利そうでいい感じがします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#15025
回答No.4

No1です。追加 横浜市北部は坂の町です。(横浜市全体がそうだけど) 従って自転車だと非常に大変です。 なので、住民の足はもっぱらスクーターです。 三軒茶屋、二子玉川辺りでは自転車で十分ですが鷺沼~長津田間ならスクーターに限ります。 なお、青葉台駅で駐輪は考えないように! 現在1年以上待ちですので(上記事情により) 後、急行は渋谷~三軒茶屋~二子玉川~溝の口~鷺沼~たまプラーザ~「あざみ野」~青葉台~長津田~中央林間です。 昨年?よりあざみ野が急行停車駅になっています。 お間違えないように。

cafeorion
質問者

お礼

再びありがとうございます! 急行停車駅で気持ちが固まってきました。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

イチオシは二子玉川 ワンルームもいくつかあります。高いですが、それだけの値打ちありです。 青葉台まで、溝口・鷺沼・たまぷらーざ・青葉台と急行4駅 とにかく生活環境が充実です。女性が多い。 田園都市線でその先は、女性の一人暮らしがめっきり減るのと駅前にワンルームがなくなり ます。 強いていえば、次点は溝口ですが男の町ですねあそこ。パチンコ屋と牛丼屋だけで週末すごしてる 独身男性多し。物価安いです。 丸井とかキルフェボンとかそれなりお洒落ですが基本的にファミリー志向。 さて、自分の好みでは鷺沼ですけど、何もないですよ。楽しいものが。 基本的にファミリーの街ですから。・・ってしつこい>自分 だって青葉台なんていっても友達と遊んだりショッピングは渋谷ですよきっと。 だったら港北ニュータウンなんてすすめられないし。。。というか賃貸物件少ない。 青葉台という手もあるけど殺風景でよくない。企業の独身寮など多少ありますけど 基本的に独身は男が多い地区。 とにかく急行停車駅しかおすすめしませんが 100歩譲って発想転換なら三軒茶屋 どうせ逆方向の通勤なら空いてますから・・・ 三軒茶屋を勧める理由は圧倒的に物件数が多いことです。 ワンルームで女性専用なんてのもあります。値段はピンキリ

cafeorion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二子玉川の周辺の物件も探してみようと思います。確かに女性が多いほうが安心ですしね。 三軒茶屋、、というのは思いつきませんでした。物件が多いということなので、そちらも是非探してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

青葉台駅通勤者です。 駅からどっち方面に行くのか分かりませんが、基本的に車はおすすめ致しません。 通勤時は違法駐車がいないので良いですが、退勤時が違法駐車が多いので流れが良くないので疑問です。 具体的にはつつじが丘~青葉台駅~桜台間でしょうか また国道246は混雑路線です。荏田周辺、長津田周辺はいつも込んでいます。 青葉台駅は急行停車駅でもあり駅勢力圏が5K以上ある実質上横浜市青葉区の中心駅です。 会社の場所次第では横浜線側へ行った方がよいかもしれません。田園都市線沿線は田奈駅周辺を除き高いです。 なお、田奈駅周辺は唯一発展していません。

cafeorion
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。今住んでる所では田舎のせいもあり車通勤が一般的だったので横浜でも使えるかと思っていたのですが、車はやめたほうがよさそうですね。 参考になりました、ありがとうございます!