• ベストアンサー

田園都市線でおすすめは?

このたび、仕事で横浜へ転勤することになりました。 会社は青葉台駅からバスで通うことになるのですが、住む所で悩んでいます。田園都市線が便利かな、と思うのですが、値段や立地等、どの駅周辺がいいのかわかりません。女性の一人暮らしなので部屋はワンルームあればいいのですが、買い物等スーパーが駅前など歩いていける距離にあって、できたらあまり家賃の高くないところがいいと思っています。通勤もできたら30分くらい(長くても一時間)がいいな、と思っています。このような条件でお勧めの駅がありましたら教えてください。 また、もしかしたら車通勤のほうがいいかな、とも思うんですが、交通事情等どうでしょうか?そちらも是非ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知らない場所への転勤はいろいろ不安が伴いますよね。 私はたまぷらーざ、最近駅前が発展してきていいと思います。 買い物にもいいですし、ほのぼのしている感じがします。 青葉台も駅ビルなど充実しているので、仕事帰り楽しめると思います。 でも私だけでしょうか、青葉台って野菜が高いと思うんです・・・ 野菜だけじゃなく食料品全般がちょっとお高めな気がします。 今あげた2つの駅は両方とも急行停車駅ですので、便利なのですが その分家賃もちょっと高め&ファミリー層が高いと思います。 そこで青葉台の隣(渋谷寄り)の藤ヶ丘はどうでしょうか? 確か駅前のスーパーは24時間営業で便利だったと思います。 各駅なのでちょっと寂しいかもしれないですが、隣の青葉台に行けば ちょっとしたショッピングも楽しめますし、いいと思いますよ! できれば青葉台と藤ヶ丘の中間地点(両駅はかなり近い)を選んでみては? そしてどちらの駅も利用できるようにしておけば、渋谷に出る時も急行で行けますし。 あと交通事情は車ですと違法駐車が多く大変です。 ですのでバスなどの公共機関がいいと思います。 いいお部屋が見つかるといいですね!

cafeorion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 青葉台あたりは物価というか、食料品が高めなのですか、、、ではやっぱり買い物は他の駅周辺とかがよさそうですね。藤が丘、参考にさせてもらいます。確かに青葉台との中間なら何かと便利そうでいい感じがします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.4

No1です。追加 横浜市北部は坂の町です。(横浜市全体がそうだけど) 従って自転車だと非常に大変です。 なので、住民の足はもっぱらスクーターです。 三軒茶屋、二子玉川辺りでは自転車で十分ですが鷺沼~長津田間ならスクーターに限ります。 なお、青葉台駅で駐輪は考えないように! 現在1年以上待ちですので(上記事情により) 後、急行は渋谷~三軒茶屋~二子玉川~溝の口~鷺沼~たまプラーザ~「あざみ野」~青葉台~長津田~中央林間です。 昨年?よりあざみ野が急行停車駅になっています。 お間違えないように。

cafeorion
質問者

お礼

再びありがとうございます! 急行停車駅で気持ちが固まってきました。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

イチオシは二子玉川 ワンルームもいくつかあります。高いですが、それだけの値打ちありです。 青葉台まで、溝口・鷺沼・たまぷらーざ・青葉台と急行4駅 とにかく生活環境が充実です。女性が多い。 田園都市線でその先は、女性の一人暮らしがめっきり減るのと駅前にワンルームがなくなり ます。 強いていえば、次点は溝口ですが男の町ですねあそこ。パチンコ屋と牛丼屋だけで週末すごしてる 独身男性多し。物価安いです。 丸井とかキルフェボンとかそれなりお洒落ですが基本的にファミリー志向。 さて、自分の好みでは鷺沼ですけど、何もないですよ。楽しいものが。 基本的にファミリーの街ですから。・・ってしつこい>自分 だって青葉台なんていっても友達と遊んだりショッピングは渋谷ですよきっと。 だったら港北ニュータウンなんてすすめられないし。。。というか賃貸物件少ない。 青葉台という手もあるけど殺風景でよくない。企業の独身寮など多少ありますけど 基本的に独身は男が多い地区。 とにかく急行停車駅しかおすすめしませんが 100歩譲って発想転換なら三軒茶屋 どうせ逆方向の通勤なら空いてますから・・・ 三軒茶屋を勧める理由は圧倒的に物件数が多いことです。 ワンルームで女性専用なんてのもあります。値段はピンキリ

cafeorion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二子玉川の周辺の物件も探してみようと思います。確かに女性が多いほうが安心ですしね。 三軒茶屋、、というのは思いつきませんでした。物件が多いということなので、そちらも是非探してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#15025
noname#15025
回答No.1

青葉台駅通勤者です。 駅からどっち方面に行くのか分かりませんが、基本的に車はおすすめ致しません。 通勤時は違法駐車がいないので良いですが、退勤時が違法駐車が多いので流れが良くないので疑問です。 具体的にはつつじが丘~青葉台駅~桜台間でしょうか また国道246は混雑路線です。荏田周辺、長津田周辺はいつも込んでいます。 青葉台駅は急行停車駅でもあり駅勢力圏が5K以上ある実質上横浜市青葉区の中心駅です。 会社の場所次第では横浜線側へ行った方がよいかもしれません。田園都市線沿線は田奈駅周辺を除き高いです。 なお、田奈駅周辺は唯一発展していません。

cafeorion
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。今住んでる所では田舎のせいもあり車通勤が一般的だったので横浜でも使えるかと思っていたのですが、車はやめたほうがよさそうですね。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 東横線と田園都市線の違い???

    今度大阪から渋谷に転勤になりました。 土地感0ながら色々調べて、東横線か田園都市線に 住もうと思ってるんですが、どっちの線がよいですか? またお勧めの駅教えてください。 条件は・・・ 1-渋谷駅まで30分以内 2-駅前が栄えてる(商店街やパチンコ・カラオケ・定食屋・スーパーなど) 3-間取り・家賃は1k以上で6万円台 4-交通の便がよい(車も乗るので) これに見合う駅はどこかありますか? 教えてください。

  • 田園都市線沿線で住むのにお勧めの駅

    田園都市線沿線に賃貸を借りて住みたいと考えていますが、 いまいちどの駅が住みやすいのかわかりません。それぞれの駅周辺の特徴や買い物、街の雰囲気などお勧めの場所はどこでしょうか? 1.溝口~あざみ野あたりまでを検討しています。住みやすい駅はどこでしょうか?また、駅の特徴はどうですか?(青葉台は東急スクエアがあって便利そうですが通勤が遠い気もします)。 2.通勤は半蔵門線の青山1丁目です。通勤を考えると急行が止まる駅がいいですか?個人的には1本でいけるので各駅止まりでもいいかなと思ってます。 3.1LDKか2LDKの築浅物件マンションを探しています。この沿線は1LDKって多いのでしょうか?頑張って2LDKにしようと思ってますが・・・。(住むのは30代前半二人です)。 4.できれば駅から徒歩10分圏内に住宅地(マンションなど)があるといいです。 5.この沿線は街がおしゃれらしいのですが、どのへんがおしゃれなのでしょうか?

  • 田園都市線から新宿への通勤

    結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。 通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。 しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。 田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか? また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか? また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

  • 田園都市線沿線(横浜)の情報ください

    転勤で横浜辺りに引越しを考えています。 候補としては、田園都市沿線ですが この沿線で幼稚園や小児科、公園の数やスーパーなど 小さな子供を中心とした生活をするのに便利な ところを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 田園都市線の地域情報教えてください。

    来月主人の仕事の関係で横浜市に引っ越すことになりました。他の方の投稿を参考にして、住まいを田園都市線沿い(たまプラ・あざみ野・青葉台)で探しているのですが、みなさんにいくつか教えていただきたいことがありましたので投稿いたしました。  乳児がいるので子育て環境のいいところ(スーパーや公園・小児科等あり)を希望なのですが、具体的に以下の地域について教えていただきたいのです。 (1)たまプラーザ…「新石川」の物件を多く紹介され ます。R246がより近いことが気になるのですが、 騒音・空気に問題はありますか?(洗濯物がほこ りっぽい等々) (2)青葉台…榎が丘、もえぎ野は駅から近く、便利そ うなのですが、ファミリーの多い地域なのでしょ うか。それとも単身者が多いのでしょうか。  また、松風台・桜台なども候補に入れているので すが、こちらは駅まで徒歩で通える地域でしょう か。 終わりになりますが、藤が丘が最近開発され便利になっているとこの掲示板で知りました。藤が丘の住みやすい地域も教えていただけると助かります。  長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 田園都市線の混雑

    田園都市線を利用されているかたに質問なのですが、青葉台から永田町までだと朝8時頃ならば通勤時間はどのくらいかかりますか?遅延が日常茶飯事とききました。 また、混雑は文庫本を読める状況でしょうか?よろしくお願いします。

  • 田園都市線

    田園都市線の駅の周辺でおすすめのスポットや景色の良い場所とか皆さん、教えてください!!

  • 子連れ引越し先で東急田園都市線お勧めの駅は?

    現在、関西在住でこの度9月に主人の転勤で東京に引越しします。 そこで、引越し先の候補として1歳の娘の環境も考えて、東急田園都市線沿線を考えていますが、横浜市内か川崎市内か迷っています。 主人の職場は東銀座です。 また、田園都市線以外にもどこかお薦めの駅周辺はありますでしょうか? 関東はまったくの初めてで分からないことばかりで戸惑っています。 それに加え9月からの転勤で日にちも無く実際に行って見るのも困難で困っています。 家賃の予算は17万円までで3LDKくらい。 駅まで徒歩15分まで 主人の職場まで1時間以内 治安が良く、人気の学校区がある・・・など。 相場からして難しいとは思うのですがアドバイスよろしく お願いいたします。

  • 田園都市線と小田急線のラッシュについて

    引越しを考えています. 田園都市線の高津駅か小田急線の経堂駅の周りに住む予定です. 現在田園都市の駒沢大学駅周辺に住んでいます. 通勤時間は朝の9時頃で,行き先は山の手の目白です. 駒沢大学~渋谷間のこの時間帯のラッシュ具合は分かっています. 質問なのですが, ・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線 の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな いでしょうか? ・どちらを利用した方が目白に到達するために便利なのか 教えていただけないでしょうか?(特に新宿駅にて小田急から 山の手への接続がどうなっているのか分かりません) 両方の事情を知っている方だと大変助かるのですが, いずれか一方だけでもお知りの方がいましたら,情報よろしく お願いいたします.