• ベストアンサー

赤ちゃんの口?

deka-carの回答

  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

最初にお断りしておきますが、私は医者ではなく、ただの二児のははですから、この回答見ても、必ずお医者さんは行くべきだと思います。 ただ、私が経験したのは、もし、母乳の子なら、吐き戻したか、口の中に残っていた母乳がタオルにつき、空気にあたって変色したかも。というのは、私が授乳中のころ、残乳を搾乳して一晩置いておいたら、ピンク色に変色していたことがあります。(もちろん捨てました。)母乳って母親の血液から、できてるんだなあって、実感した記憶があります。吐き戻しなら、タオルがめちゃ臭い(乳飲み子を持つ人ならどんな匂いかわかるでしょう?)はずですけどね。とにかく、まだ洗ってなければ、げんぶつをお医者さんに見せたほうがいいと思います。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳が血液からできているとは知りませんでした。 たすかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが口をうった時

    もう直ぐで11ヶ月になる子供がいます!! ハイハイしている時に口を打って血が出たのですが、口を冷やして、少しして血は治まりました。 もしも出血が酷くて治まらない場合 病院は歯科ですか?それとも外科ですか? 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの口の中

    生後7ヶ月の赤ちゃん 口の中の 上唇の内側と歯茎の上をつなぐような筋みたいな部分が 転んでテーブルに顔をぶつけてしまったときに切ってしまったようです。出血もおさまり 痛がって泣くことも今はないのですが、どうしたらよいのか 新米ママがとても困っています・・どなたかアドバイスをお願いします! 

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血液の感染症について(知らない人の血液に触った)

    知らない人の血液に触ってしまいました。 郵便の配達員の方が怪我で出血されてて(郵便局に確認しました)郵便物に血がぼとぼととついた状態で受け取りました。(出血してすぐのフレッシュなものがついていました) それを受け取り血に気付き、手についてしまったようなので手を洗い(そんなに念入りではなかったです)、軽くアルコール消毒をしました。 そしてこども(10ヶ月の赤ちゃん)のミルクを作り、温度をみるのに赤ちゃんの口に入る部分をその手で触りました。 私はひどい深爪で血がでているような指がある状態です。 (身が見えて、押さえなくても痛いような状態です) そして赤ちゃんの口を見たら、唇が割れて血がでているようです。 このような場合、もし血を出してた方がHIVやB型肝炎、C型肝炎などに感染していた場合、私、そして娘は感染する可能性はあるのでしょうか? そして他にはどのような病気の可能性があるのでしょうか? 指も怪我をしていて、娘も唇から出血と、2人とも傷があったので、この対処が適切だったんだろうか?と不安です。 ミルクを作りあげてしまったことを後悔しています…。本当にあげなければよかったのに、と…。子どもの耳の後ろのリンパが今までよりふくれてる気もして…心配です。

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 赤ちゃんの口が歪んで?います

    1ヶ月半の赤ちゃんです。 最近口が('へ')のように右が下がってる状態になっています。 こういう歪みは成長すると共に自然に治る物なのでしょうか? それとも母乳の飲ませ方を変えた方が良いのでしょうか? (母乳は左右毎日交互に与えてるつもりなのですが) 初めての子供なので心配になりました。 先輩方ご教授頂けますでしょうか。

  • 口の中のけがについて

    子供がこけてけがをしました。 口の中なのですが、上唇と上歯ぐきをつないでいるような、線がある部分(わかるでしょうか?表現が下手ですいません;;)が、少しプチっといっているようです。 すぐに血はとまりました。 しみるみたいだけど、普通にしてたら痛みも大丈夫みたいです。 基本的に、口の中は自然に治すといいますが、ここの部位も同様なのでしょうか? それとも、一応医者にはみせたほうがいいパターンなのでしょうか? 口内炎とか、口の中をかんだ、とかじゃないため ちょっと不安になりまして。。。 よくご存じのかたがおられたら、ぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんを叱るとき

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。 小さいときからいけないこと・危ないことを少しずつでも教えていきたいのですが、そのことが赤ちゃんの好奇心をつみとってしまうことにならないか心配です。 みなさんはどういうとき、どんなタイミングで叱ったり危険につながる行為をやめさせますか? たとえば、最近よくコップをがんがんテーブル(ガラス)にぶつけて音を出すことがあるのですが、もしガラスが割れて怪我でもしたら大変です(本人は音が出るのがおもしろいみたいですが)。 怪我や事故のことを考えると、すべてが「だめよ」になってしまいそうで…。けど「だめ」「だめ」ばかりだと赤ちゃんもかわいそうな気がするのであまり口にしたくはありません。 かといってなんでも自分の思い通りになると考えるわがままな子にはなって欲しくないので、私も一緒に子どもと成長したいと思って質問しました。 みなさん教えてください(’υ’)

  • 口の中が真っ黒

    歯茎かと思っていたけど舌から出血で朝起きると真っ黒です。ちょっと寝ただけでも舌が乾燥して血が出ます。これではデンタルリンス使っても意味ないですかね?私は両鼻が詰まっているのでどうしても寝ているときは口呼吸になり口腔内が乾燥します。改善方法教えてください。

専門家に質問してみよう