• ベストアンサー

突然3年前までに遡って、源泉徴収票を提出するように言われたんですが・・・

sunnkusuの回答

  • sunnkusu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

回答に成っていませんがISIZE法律QandAに相談したらどうでしょうか

参考URL:
http://www.isize.com/houritsu/
noname#2594
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな質問でも相談にのっていただけるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 内定先に提出する源泉徴収票について

    本年度の4月から社会人として働く新卒の者です。 内定先に提出するように求められている「源泉徴収票」についての質問です。 私は以下の2か所でアルバイトをしていました。 (1)平成26年1~2月・・・飲食店 合計13万円の給与 (2)平成26年1~3月・・・居酒屋 合計15万円の給与 私は無知のため、両方のアルバイト先に「扶養控除等申請書」を提出してしまいました。 最近になって、一か所のみ提出するこが出来ることを知りました…。 どちらのアルバイト先からも「平成26年度分の源泉徴収票」はもらえそうです。 そこで質問なのですが、 内定先にはこの二か所の源泉徴収票を提出すれば問題ありませんか? 扶養控除等申請書を両方のバイト先に提出してしまったことによる問題は何かあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いいたします。

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 源泉徴収票

     先日、平成15年度の源泉徴収票を貰いましたが、去年も平成15年度と書かれた源泉徴収票を貰いました。 会社に聞いたら「去年のが間違ってる」と言われました。 (去年は平成14年分を渡さなくてはいけなかったそうです) ですので、今更去年の分を貰ってもしょうがないので別にいいんですけど・・・ ただ、主人も去年平成15年度分を会社から貰っているので 私は今年は平成16年度分がくるものではと思いまして・・・  私は103万以下なので別に大きな問題ではないのですが、 なんとなく気になりました。  ちなみに去年のも今年のも全く金額が同じなんです。 もし去年のが間違っているならなぜ今年と同じ金額なのかな?とも思うのです。収入は若干違うはずなんですけど・・・  お分かりの方教えてください。お願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の提出について

    減塩徴収票のことで質問させていただきます。 私は現在夫の扶養家族に入っている主婦です。このたび就職が決まり、扶養から外れることになりました。 今年に入ってから1ヵ月パートを行い、5万円程度の収入があったのですが、新しい職場から源泉徴収票の提出を求められた場合、このパート先での源泉徴収票を提出する必要はあるのでしょうか? また、提出しないとどうなるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は提出しなくても良いですか

    昨年末に入籍しました。無知な私たちは、入籍したら勝手に住民票は彼の方に移動になると思っており(お恥ずかしい)、会社へは彼側の住所で提出しました。 ちなみに私はアルバイト、今は彼の地元でも私の地元でもない所に住んでおり1月11日に転入届を行いました。 源泉徴収票はいつも自分で市役所に提出していたのですが、今回は彼側の住所で申告してしまったので彼の地元に提出するべきですか?? そもそも源泉徴収票とはそれを提出することによって住民税が決まるものなんだと思っていましたが、違うみたいですね(またまたお恥ずかしい) 還付金は毎回20円くらいです。なんだかややこしくなってるのですが、提出しなくても大丈夫でしょうか??

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・