• ベストアンサー

鞭打ち症のギブスの名前って…

題名の通りなんですが、鞭打ち症の時に首に巻くギブスって何ていう名前なんでしょうか? 知っている方が居たら教えて下さい!!お願いします。

• koro5
  • お礼率92% (175/189)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

整形外科の分野ですが・・・(外科医です、すみません) むち打ち症状の時に付ける”カラー”の名前は、【ポリネック】と言います。また、これは”むち打ち”以外にももちろん付けますが・・・(頸椎捻挫、頸椎ヘルニア、頸椎症性神経根症・・・)色々ありますが、使う物はおなじですよ。

koro5
質問者

お礼

お医者さんに答えて頂けるなんて思ってなかったので ビックリしました! ありがとうございます。 ポリネックとも言うんですね。参考になりました!!

その他の回答 (2)

• papillon
回答No.2

koro5 さん、こんにちは~☆ > 鞭打ち症の時に首に巻くギブスって何ていう名前なんでしょうか? 単に『カラー』と言ったり、『ソフトカーラー』 『頚椎カラー 』・『コルセットカラー』と、言うのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。m(__)m ではでは☆~☆~☆

koro5
質問者

お礼

ありがとうございました~! 他に何か違う名前ってないんでしょうかね?

• syou2001
回答No.1

頚椎カラーの事ですか?? ちょっと、代表的な物とは違いますが、 参考程度にurlのせておきます。

参考URL:
http://www.daiyak.co.jp/home/items/wrist-arm/keitsui/keitsui.shtml
koro5
質問者

お礼

ありがとうございました! 名前もわかって参考になりました。