OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鞭打ち症のギブスの名前って…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131704
  • 閲覧数6173
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (175/189)

題名の通りなんですが、鞭打ち症の時に首に巻くギブスって何ていう名前なんでしょうか?
知っている方が居たら教えて下さい!!お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

整形外科の分野ですが・・・(外科医です、すみません)
むち打ち症状の時に付ける”カラー”の名前は、【ポリネック】と言います。また、これは”むち打ち”以外にももちろん付けますが・・・(頸椎捻挫、頸椎ヘルニア、頸椎症性神経根症・・・)色々ありますが、使う物はおなじですよ。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

お医者さんに答えて頂けるなんて思ってなかったので
ビックリしました!
ありがとうございます。
ポリネックとも言うんですね。参考になりました!!
投稿日時 - 2001-09-09 01:12:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

頚椎カラーの事ですか??
ちょっと、代表的な物とは違いますが、
参考程度にurlのせておきます。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

ありがとうございました!
名前もわかって参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-09 01:04:43
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

koro5 さん、こんにちは~☆

> 鞭打ち症の時に首に巻くギブスって何ていう名前なんでしょうか?

単に『カラー』と言ったり、『ソフトカーラー』

『頚椎カラー 』・『コルセットカラー』と、言うのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。m(__)m


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

ありがとうございました~!
他に何か違う名前ってないんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-09-09 01:10:27