• ベストアンサー

★☆★エアカナダって大丈夫?★☆★

エアカナダで一年間カナダに留学するのですが, エアカナダって航空会社としてどうなんでしょう? ノースウエストはちょっとしたことでも,すぐとばないと有名と聞きました. 中華航空はなにがなんでも飛ぶとききました. 常に定刻到着から遅れるとかいううわさもある航空会社もあると聞きました. ストがしょっちゅうおこるという航空会社(イタリア系)もあるといいますし.. エアカナダについては,あまりそうゆう悪いうわさを聞かないのですが,皆さん知っています?

noname#10868
noname#10868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エアカナダは割りと好きで何度か使いました。 フライトアテンダントの方たちも皆親切で 日系航空会社より、機内サービスなどは少し雑でしたが 機内食自体はJALより美味しかったです。 飛行機の座席はJALより広いので、エコノミーでも割とゆったり。 飛行機の遅れなどは、特にアジア線(日本やその他アジア地区)では あまり無いようです。 ただし、エアカナダはこれまで数回破産をしかけていて そのたびにカナダ政府の介入で生き延びている会社でもあるので、 もしオープンチケットなどで(片道航空券を使用していなくて)来る場合には、 ニュースなどをチェックして気をつけていたほうがいいかもしれません。 ちなみに、日本ートロント間だと、天候によってフライトが遅れることも 多いようですが、日本ーバンクーバー、もしくはカルガリー間なら フライト時間そのものも短いですし、 予定時刻より早く着くことも多いですね。 とりあえず、怪しい航空会社ではないので、 安心してよい旅をしてくださいね。

noname#10868
質問者

お礼

おかげであんしんできました. アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.4

以前トロントからパリでエアカナダ使いましたが、搭乗口まで行って待ってて、乗り込もうと思ったらいきなり「オーバーブッキング」だって言われました(><)ありえない!って思ったけど、結局荷物はもう積んでいるし、どうしようもなくスイス経由でフランス入りすることになって、一人日本円で5万くらいの金券みたいなの貰いました。フランス到着してからも自分の荷物を探し当てるまで大変だったのも言うまでもありません。でもこんなことそうある訳じゃないと思います。対応はこっちが怒ってから良くなったけど、そこまで悪かった気もしません。 私もこんな目にあったけど、他に悪い噂聞いてませんよ。

noname#10868
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

回答No.3

以前カナダに住んでいました。 成田からの直行便はJALかエアカナダ、ANAしかなかったのですが私は日系よりもエアカナダを好んで使っていましたよ。 エアカナダはスターアライアンスの一員でANAとも共同運航便などを出しているし、大幅に出発時刻が遅れたり欠航したりということもあまりありませんでした。 日系に比べるとフライトアテンダントの方々が太めで年齢も上ですが、すました日系のフライトアテンダントよりも素朴な対応が私は好きだったなぁ。 あまり心配なさらず、1年間楽しんでいろんなことを身に付けて帰ってきてくださいね。

noname#10868
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. おかげで安心できました.

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

エア・カナダの運行について、あまり悪いうわさは聞いたことがありません。 致死事故率も0.33で北米系では標準で、アジア系の航空会社に比べたら低いようです。 都市にもよりますが、エア・カナダを利用するというのはカナダへ飛ぶなら良い選択ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.airsafe.com/airline.htm
noname#10868
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

回答No.1

大丈夫?って何が大丈夫なのか質問の意味が良く判りませんが、エアカナダの話題といえば、下記参考URLにあるように「経営破綻した」ことぐらいしかないですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/closeup/CU20030401/
noname#10868
質問者

お礼

そうですよね. 質問の仕方変ですいません. アドバイスありがとうございました.

関連するQ&A

  • エアカナダの格安チケットって?

    カナダ、アメリカの1ヶ月くらいの旅行を考えています。わけあってエアカナダを利用しなければならないのですが、カナダ1都市プラスアメリカ1都市のオープンジョーのチケットの場合、他の航空会社(ノースウェスト、ユナイテッド)と比べて高い気がするのですが、どなたか安くなる方法を知りませんか?

  • 成田から、エアカナダかJALでバンクーバーに行こうと思っているのですが。

    もしくは関西空港から(サンフランシスコかシアトルに行ってからカナダに行きます)ノースウェスト航空、またはユナイテッド航空に乗りたいのですが、初めてなのでどれがいいのかわかりません。 おすすめを教えて下さい。

  • ノースウエストとアメリカン航空を利用したことがあるかたに質問です

    こんにちは。 今度、カナダから日本に帰ることになりました。 エアカナダは高いので、アメリカ経由を選びました。 初めてのアメリカ航空です。 ノースウエストは経営破たんしたとありますが、問題はないと旅行会社は言います。 アメリカン航空は座席が広くなっていいって聞きました。 ノースウエストはデトロイトでの乗り継ぎです。 デトロイトは治安がよくないので、友達はやめたほうが言いといいます。アメリカン航空はシカゴでの乗り継ぎです。 この両方の会社をりようしたことがあるかたで、 こっちのほうがよかった(乗り心地、サービス、乗り換えのスムーズさなど)こと、こっちは悪かったなど些細なことでも良いので、教えてください。

  • エアカナダ航空での荷物検査(重量規制など)について

    カナダ留学を控えています。 1年は行くつもりなのでどうしても、荷物が多くなりそうです。 航空会社によっては重量オーバーで追加金が発生するなど、心配事がちらほら… エアカナダでの荷物検査を具体的に知りたいです。 関連HPや詳しい情報を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • エアカナダで片道破棄は

    エアカナダで片道破棄をして、ペナルティ課せられる恐れはあるのでしょうか? 観光ビザで半年、留学に行く者です。 観光ビザは片道航空券が購入できない・有効期限180日以上の航空券の場合とても高い(現地の旅行代理店の航空券と比べて)という理由から短期格安航空券を購入して復路破棄を考えています。 最近、原油高などで航空業界も厳しい(?)のでペナルティ課されるようになったのでは・・・と危惧しています。 それから復路破棄の連絡を入れないと、航空会社のブラックリストに載るという噂をよく耳にします。エアカナダ初利用で、帰国もエアカナダ利用する予定です。過去の質問で↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283316 こういう回答があったので連絡入れないほうがいいかもと思っているのですが、入れなくても大丈夫でしょうか? 海外では普通に復路破棄は行われていると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょう。。。

  • エアカナダのマイレージ

    来月からバンクーバーに語学留学をしようと思って航空券購入を考えています。 今までパックツアーしか利用したことが無かったので、今回自分で航空券を手配するにあたって調べてみたところ、各航空会社にマイレージサービスのグループがあることを知りました。 今回はエアカナダを利用しようと思っているのですが、スターアライアンスグループのどの航空会社のマイレージカードを作るかで悩んでいます。 私は今まで1枚もマイレージカードを作ったことがなく、海外旅行もそんなに頻繁に行くこともありません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • トロントに行くには、エアカナダorデルタ航空どちらが良いですか?

    来年2月に、ワーキングホリデーでカナダへ行く予定です。 ビザ申請のために、片道航空券を購入しますが、エアカナダとデルタ航空で迷っています。 できれば直行のエアカナダを利用したいのですが、デルタ航空の2倍の値段なので・・・ また、デルタ航空だとアトランタ乗り継ぎになり、アメリカに行った事のない私はスムーズに乗り継ぎができるのか不安です。 アトランタ空港は、世界最大規模の国際空港という事なので、さらに心配になってしまいます。 トロントに行かれた方で、おすすめの航空会社がありましたら教えて下さい。上記の2社以外でも構いません。よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    はじめて質問します。よろしくお願いいたします。 モントリオールに行く計画をたてています。 利用航空会社をノースウエストかエアカナダで迷っています。 約10年ぶりの海外旅行、添乗員無しで行く為乗り継ぎが不安です。 NWでアメリカ乗り継ぎか、ACでカナダ国内乗り継ぎか、どちらが不安がないでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、ACの方が無難といわれましたが実際経験された方、 アドバイスをお願い致します。尚、英語はまったくしゃべれません。 よろしくお願いいたします。

  •  エアカナダ国際線 受託無料手荷物の大きさについて

     エアカナダ国際線 受託無料手荷物の大きさについて 同じような質問があるかとは思いますが、微妙に違う(探しきれてないかもしれませんが;;)ため質問させてください。 近々カナダへ留学のためハードスーツケースを持っていきます。 その際、スーツケースの大きさを測ってみたところ規定の高さ×幅×横(キャスター、ハンドル含む)のトータルが158センチジャストか1~2センチ大きいかもしれないのです。 (なにしろメジャーでの測定なので確実なことは言えませんが) この場合、航空会社もメジャーではかると聞いてるのですが、超過料金が発生したり、別送りになったりするのでしょうか? ※重量は23キロ以内です。 買い替える踏ん切りがなかなかつかず・・・よろしくお願いします><

  • 海外格安航空券で出発地と到着地が別々でもOK?

    海外格安航空券(米国行き)を購入予定ですが、往路を成田発、到着を関空でも可能でしょうか?航空会社はノースウエストを考えおります。