• ベストアンサー

送信したと言うけど、着いてない!

よろしくお願いします。 あるメールクラブに入り、指定額を入金し、クラブの人とメールのやりとりを始めようとしていました。 しかし、何らかのトラブルによって、相手には私のメールは届いているとのことですが、私の方に返信が届かないのです。他のメルマガ等は受信するのに、このクラブからのメールは受信出来ません。サーバーに問い合わせても、考え込んでいて、原因が分かりません。クラブにはしつこく電話してみましたが、私1件だけのトラブルだと言って、ちゃんとメールは送っているの一点張り。クラブ側は3回送信して、なぜか1回だけは受信しました。 クラブ側は手紙で返信してくれると言ってますので、怪しいクラブでもないようなのです。 使用機器はNECのimpactで、OSはWindows98、メールソフトはOutlook、ブラウザーはExplorer5.5(英語版)です。 今朝3時にOutlookの送受信をクリックしたら、エラーがでましたが、一時間後には受信出来ていました。 同様に例えこちらのOutlookに問題があっても、時間をおけばサーバーにクラブのメールが届いてさえいれば受信出来る筈の状態なのです。 長くなってしまいましたが、皆さんならば、どのように解決を試みられるでしょうか。 目先の解決ならヤフーメールを使う手もありますが、それではどうもすっきりしません。 どなたか怪しい部分と解決法を、教えて頂けないでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あいまいな回答で申し訳ないのですが・・・。 あるメールアドレスには送信できないといったトラブルが、確かにあります。 PCメーカー等が送るユーザー向けメールが全く届かないといったもの、 メーリングリストで、あるメールアドレスだけ送れない。 とった、いくつかの例を聞いたことがありますので。 この場合、クラブのサーバー管理者と加入ISPの管理者で、 話し合ってもらった方が良いかと思います。 届いていることもあるようなので、ありえないと思いますが、 メールソフトの自アドレスの設定が間違っていると、返信では届きませんね。 ちなみにPOP Before SMTPとは「送信する前に受信しないとダメよ」と いうことです。外部ネットワーク(他ISPやLAN)からメールサーバーにアクセスを許可しているISPが取るセキュリティ手段です。送信は認証がかからないサーバーなので、受信で認証させてから送信を許すパターンです。こうしないと送信サーバが会員以外にも使いたい放題になってしまうので。

OKbrother
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 nyanko-sennseiの仰るようにクラブ側には言ってますが、私だけが受信しないという事なので、そっちの問題だと言ってきます。確かに、今日新しいメールを送信しようとしたらエラーが出ました。その際、エクスプローラーも外部に繋がりません。どうやら私の方がISPと話し合わなければいけないようです。 POP Before SMTPについては大変よく分かりました。 今日、クラブ側から手紙が来ました。出す手間がかかるせいか、とても貴重な感じがして、新鮮でした。 お忙しいところを、貴重なアドバイスを下さって感謝しております。

その他の回答 (1)

• fu-fu-fu
回答No.1

メールサーバがPOP before SMTP になっているため、 受信の前に送信しているのでエラーが表示される。 このときに「送受信および更新が終了したら切断する」にチェックを入れているので切断され認証できない。 接続直後直ちにメッセージを送信する、送受信および更新が終了したら切断するのチェックは外す。 起動後最初の送受信の際には必ずエラーが表示される。 とにかくメール会社の設定書をよく読むこと。

OKbrother
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 まず、私の書き方に問題があり、それについてお詫びいたします。メールソフトはOutlook ExpressでOutlookではありません。 >とにかくメール会社の設定書をよく読むこと ごもっともです。ですが、今見当たりません。 >「送受信および更新が終了したら切断する」 ソフトの違いからか、そうしたチェック項目が見当たりませんでした。また、クラブ側からの返信を送受信する時、「エラー」表示はありません。 根本的に>受信の前に送信しているのでエラーが表示される の意味がよく分かりません。すみません。