OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送信したと言うけど、着いてない!

  • 困ってます
  • 質問No.131703
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

よろしくお願いします。
あるメールクラブに入り、指定額を入金し、クラブの人とメールのやりとりを始めようとしていました。
しかし、何らかのトラブルによって、相手には私のメールは届いているとのことですが、私の方に返信が届かないのです。他のメルマガ等は受信するのに、このクラブからのメールは受信出来ません。サーバーに問い合わせても、考え込んでいて、原因が分かりません。クラブにはしつこく電話してみましたが、私1件だけのトラブルだと言って、ちゃんとメールは送っているの一点張り。クラブ側は3回送信して、なぜか1回だけは受信しました。
クラブ側は手紙で返信してくれると言ってますので、怪しいクラブでもないようなのです。

使用機器はNECのimpactで、OSはWindows98、メールソフトはOutlook、ブラウザーはExplorer5.5(英語版)です。
今朝3時にOutlookの送受信をクリックしたら、エラーがでましたが、一時間後には受信出来ていました。
同様に例えこちらのOutlookに問題があっても、時間をおけばサーバーにクラブのメールが届いてさえいれば受信出来る筈の状態なのです。
長くなってしまいましたが、皆さんならば、どのように解決を試みられるでしょうか。
目先の解決ならヤフーメールを使う手もありますが、それではどうもすっきりしません。
どなたか怪しい部分と解決法を、教えて頂けないでしょうか。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

あいまいな回答で申し訳ないのですが・・・。
あるメールアドレスには送信できないといったトラブルが、確かにあります。
PCメーカー等が送るユーザー向けメールが全く届かないといったもの、
メーリングリストで、あるメールアドレスだけ送れない。
とった、いくつかの例を聞いたことがありますので。
この場合、クラブのサーバー管理者と加入ISPの管理者で、
話し合ってもらった方が良いかと思います。

届いていることもあるようなので、ありえないと思いますが、
メールソフトの自アドレスの設定が間違っていると、返信では届きませんね。
ちなみにPOP Before SMTPとは「送信する前に受信しないとダメよ」と
いうことです。外部ネットワーク(他ISPやLAN)からメールサーバーにアクセスを許可しているISPが取るセキュリティ手段です。送信は認証がかからないサーバーなので、受信で認証させてから送信を許すパターンです。こうしないと送信サーバが会員以外にも使いたい放題になってしまうので。
お礼コメント
OKbrother

お礼率 75% (9/12)

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
nyanko-sennseiの仰るようにクラブ側には言ってますが、私だけが受信しないという事なので、そっちの問題だと言ってきます。確かに、今日新しいメールを送信しようとしたらエラーが出ました。その際、エクスプローラーも外部に繋がりません。どうやら私の方がISPと話し合わなければいけないようです。
POP Before SMTPについては大変よく分かりました。

今日、クラブ側から手紙が来ました。出す手間がかかるせいか、とても貴重な感じがして、新鮮でした。

お忙しいところを、貴重なアドバイスを下さって感謝しております。
投稿日時 - 2001-09-10 17:56:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

メールサーバがPOP before SMTP になっているため、

受信の前に送信しているのでエラーが表示される。
このときに「送受信および更新が終了したら切断する」にチェックを入れているので切断され認証できない。

接続直後直ちにメッセージを送信する、送受信および更新が終了したら切断するのチェックは外す。
起動後最初の送受信の際には必ずエラーが表示される。

とにかくメール会社の設定書をよく読むこと。
お礼コメント
OKbrother

お礼率 75% (9/12)

早速のお答えありがとうございます。
まず、私の書き方に問題があり、それについてお詫びいたします。メールソフトはOutlook ExpressでOutlookではありません。
>とにかくメール会社の設定書をよく読むこと
ごもっともです。ですが、今見当たりません。
>「送受信および更新が終了したら切断する」
ソフトの違いからか、そうしたチェック項目が見当たりませんでした。また、クラブ側からの返信を送受信する時、「エラー」表示はありません。
根本的に>受信の前に送信しているのでエラーが表示される
の意味がよく分かりません。すみません。
投稿日時 - 2001-09-08 01:18:18