• 締切済み

電話勧誘の断り方

kamuyの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

勧誘だと分かった瞬間に電話を置きます。 電話を切ってしまうのでなく、机の上とか床の上とかに置くのです。 んで、十分くらい放っておきます。 コレでもまだ繋がっていたならば話を聞いてもイイかなと思っているのですが、 未だそこまで根性のある相手に出会えません(笑) 気が立っている場合、「いらんッ!!」と言って即切ります。 たまには「必要ない」と言って切りますね。 よく指摘されていますが、間違っても「結構です」とは言わないように!!

関連するQ&A

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 電話、訪問による勧誘の断り方

    勧誘に対するうまい断り方を教えてください。 私はある意味で勧誘を断るのを楽しむ部分もあって、 実際に試したことはありませんが、例えば子供の英会話 の勧誘があったら、「うちの子は英語がペラペラでその 必要は全くない」とか言ったら、とその機会が多い女房に はよく言っています。 実際にまじめに勧誘活動をしている方には失礼かもしれ ませんが、皆さんが、これはと思われる勧誘に対する断り 方法、そのコツ等を実際に経験されているならばご伝授し て頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 勧誘電話について

    最近よく自宅に勧誘電話が掛かってきます。内容は資格を始め、投資まがいなものまで良く掛かってきますが、毎回同じ人の声に聞こえ名前を変えているだけのような気がしてしかたありません。周りが騒がしく(オペレータの声)が聞こえます。あれってテープか何か回していて騒がしく忙しくしているように思わせているのですが?毎回電話を切るのに一苦労しています。みなさんもこんな事あります?

  • 勧誘の撃退方法

     こんにちは。  最近いろいろな勧誘に悩んでおります。    (1)街での勧誘  街を歩くと、高確率で、知らない人に話しかけられます。だいたい、得体のしれないサークルが多いです。その時は、無視或いは忙しいふりをしますが、高確率で声をかけられるためイライラします。  また、ある日、「すみません」と声をかけられたので、どうせまた勧誘だろうと無視を決め込んだとき、実は、単に道を聞きたかった人らしく、相手の方に不快な思いをさせてしまったこともあります。    質問:勧誘の人に話しかけられないようにするにはどうしたらよいでしょうか。(きつい顔して歩くのも、疲れてしまいます)また、勧誘目的かそうでない人を見分けるこつがあれば教えていただけないでしょうか。  (2)電話勧誘  勧誘の電話がかかってきます。たいてい、「興味がないです」→切るで済みますが、相手が切るすきを与えてくれない・台本を暗記したような一方的な口調の場合が困ります。(そういうときに限って、社名がうろ覚え、というより、話の内容が理解できない)できれば、そんな人間に名前を聞き返したくないですし、ましてや、商品内容の聞き返しなんて言ったら、興味があると勘違いされそうです。  未だ、怪しげな資料が家に届いたことがある(請求もしていないし、住所も教えた覚えはありません)以外、実害はありません。しかし、送りつけ商法なんて言ったら、話の内容が分からないでは、こちらが不利になってしまう?と思っております。    質問:相手が一方的に話している間に切っても問題はないでしょうか。また、「相手の話が理解できない」というのは、私が変なのでしょうか?  非常に読みにくいかもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 電話勧誘の上手な断り方。

    ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。 最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。 (時間で大体2,3分ですが・・・) もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。 この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。 皆さん、どうやってうまく断っていますか?

  • NTTの光の勧誘電話について

    今年で大学を卒業の女ですが、 本日かかってきたNTTの光の勧誘電話についての質問があります。 今日の夕方、NTTの代理店から光の勧誘電話がかかってきました。 私は、こういった電話の対応が苦手で、 どこで断ったらよいかわからず(よく一番最初に言った方が良いとききますが)、 長々と話を聞いてしまいました。 すると、こちらが相槌の意味で「はい」と言っていると、 むこうは了解の意味で「はい」をうけとったらしく、 話がどんどん進んでいき、申し込みが完了してしまいました。 途中で断ることのできない私に問題があるのですが。 元々契約するつもりが無かったので、 相手の連絡先の番号もメモしておらず、 断りの電話を入れることもできません。 連絡先を知ってても、断りの電話はしたくないのですが… このまま工事とか来られても困ります。 また、契約書などの書類は必要なのかといった疑問もあります。 私が悪いのですが、 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 突然の勧誘電話

    先程会社に突然私を名指しした勧誘電話がありました。 内容は不動産関係(マンション購入)でした。 いつもうちの会社にはこの類の電話はかかってきているので、うまく切り抜けているのですが、私を名指ししてきたのは初めてで思わず「はい、わたくしです」と答えてしまいました。。。 でも幸いなことに「興味ありますか」と聞かれて「ありません」と言ったらすぐ切れたのですが、また今後も同じように別の業者に名簿が流れてかかってくるのではないかと心配です。きちんと断ればいい話しなのですが・・・。 ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう?個人情報保護法などで自分の情報は漏らさないように普段からかなり気をつけており、懸賞やアンケートにも応募していません。 唯一救いなのは相手方が私の下の名前を読み間違えて電話をかけてきたことです。私の名前は滅多なことでは読めない(当て字ではないですが)名前なんです。今はそれだけが救いです。 次にかかってきたらどうすればいいでしょうか? 「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし・・・対応を教えて下さい。

  • 勧誘電話の断り方

    勧誘電話の断り方 ある種の進行性疾患で手足の障害で仕事に就けれなくなり家に居る時間が多くなっています。 応対に出ると大半が訳の分からない所から勧誘目的の電話です。 体が思うように動かないことで自分に苛立ちをしているせいか感情的に成りがちで、相手によって他者に悪用されているような気がしています。 皆さんはどのような断り方をされているのでしょうか。

  • しつこい勧誘電話・・・

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 前々から疑問を覚えつつも対処していたのですが、我慢の限界が来たので皆様の対処法を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。  某大手電話会社に絡む、パソコンの光通信への移行??とやらの勧誘電話が多く、最初のうちはそれなりに聞いてからお断りしていたのですが、最近は私も主婦のため忙しい時間にかかってきては聞いていられず、説明文を読み上げられる前にやんわり断りを入れてみたのですが、切るに切れないように質問を投げかけられ、切らせてもらえない。。。 しまいには、少し前に夫が電話に出て「うちはするつもりないからもうかけないでもらえないか」と言ったところ、逆ギレなのか、男性同士だったためか、強気で陰険な態度をとられたようで。。。夫は相手にせず「忙しいので切りますよ^^;」と言って切ったのですが、しばらくイタズラ電話のように電話が鳴りました。。。出ませんでしたが。その日の夜に、そんなことも忘れた頃電話がなり、私が出ると「ちっ」と舌打ちのような音を残して電話を切られました。この電話がその人だったかの証拠はありませんが。。。そうじゃないかな~と思っています。 それ以降、しばらく電話がかかってくることはありませんでしたが、我が家の態度はまちがっていたのでしょうか。。。とはいえ、今しがたまたかかってきました。--; 某電話会社直々の勧誘ではなく、販売店なのかなんなのかわかりませんが、1社ではない気もします。よく聞いていないのでわからないのですが。。。 皆様は同じようなご経験がありませんか?もしおありの方がいらっしゃいましたら、対処法のご助言をいただけないでしょうか・・・

  • 電話による先物取引の勧誘の断り方

    タイトル通りなのですが、電話にて先物取引の勧誘があります。とうもろこし・小豆・ガソリン等など、”学生名簿から拾い出しておかけしている”とのことです。私は、”このようなものには興味が無い”と言ってお断りをしているのですが、相手は引き下がりません。相手に対して、その意思を伝えているつもりなのですが・・。良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう