• ベストアンサー

学校は義務でしょうか?

気になったのですが 学校(小中高)に通うことはこれは義務なのでしょうか? つまり義務教育云々ではなく、学校に行くこと自体これは 本人の意思に関係ない義務的なことなのでしょうか? 最近知り合いに相談されたのですが、その人の友達は とある事情で学校に行く事を拒んでいるようで 身内と口論になっているそうです どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

今、中学校に行けていない子の親です。 皆さんのおっしゃるとおりだと思います。で、個人的な意見になりますが、学校に行く事を拒んでいる子の身内としては、子供が自分で将来に向かって道を切り開いて、学校に「行かない」という人生を選んだのなら万々歳だと思っています。 ただし、不登校児と言われる人の多くは「行かない」のではなく、行きたいのに、なんだかしらないけど「行けない」場合が多いようです。そういう場合、親としては、なんとかして行かせてあげたいなあ、と思います。「行かない」と言っている子の中にも、実は「行けない」場合が多いようですし。 それから、なんだかんだ言って、学校というところは便利にできていて、通っていればなんとか将来に結びついていったりするものです。だから、本当に、自分の道をしっかりと見つけて、「行かない」と決めた場合でも、学校以外の道に送り出すのは、親として、かなり勇気が要ります。これは親になってみないと分からないと思います。皆さんも書いておられるように、その学校以外の道でつまづいたら、親の責任になってしまいますし。 でも、たとえ「行けない」場合でも、しばらく休ませて子供本人に考える時間を与えるほうがいいという専門家も大勢います。逆に、子供自身は、「絶対に行かないほうが良い人生を送れる」と思い込んでいても、人生経験が豊富な親から見ると、現実はそう甘くはないと思っているのかもしれません。 その、学校へ行くことを拒んでいるというお知り合いのお友達ですが、スクールカウンセラーなどに同席してもらって親子で話し合ってみてはどうでしょう。学校専属のカウンセラーが合わなければ、保健所などでも紹介してくれるはずです。あるいは、本人だけがカウンセラーに会ったり、親だけがカウンセラーに会ったりすることもできます。カウンセラーは万能ではありませんが、いろいろな事例や情報をくれると思います。 親にも親の立場があると思うのですが、理解してもらっていないと感じるのは、子供としてツラいでしょうね。私も子供を理解してあげる努力をしているつもりですが、伝わったり伝わらなかったりします。

その他の回答 (6)

  • hachisu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.7

小学校の高学年と中学校丸々を不登校として過ごした者です。 義務教育に関する法律云々は、他の方がすでにされておられるので、当事者だった本人としての感想みたいなのを書かせていただきます。 学校に行くことは、私は子どもの義務だとは思っていません。当時はそう思っていてかなり苦しみましたが、途中から、これが私だから、と思うようになり、親もそれを助けてくれるようになってかなり楽になったのを覚えています。 学校に行くのが当然、という今の社会風土では、義務だと思われていても仕方のないことだと思います。その「知り合いの友達」の身内の方も、そう考えて口論となっているのだと思います。 でもまあ、それは結局、法的なものではないわけですし。 少し質問の意図からずれてしまうのですが、当事者だった者として言えるのは、支えてあげてください、ということです。 不登校になりたてだった頃、周りの人間はみんな、学校に行くのは当たり前、だと思っていました。その中で、学校に行かない私は異常児扱いされ、何とか学校に来させようとあの手この手を尽くされ、かなりの地獄を見ました。善意でしてくれたものもあるでしょうが、私には、自分の評判を落としたくない教師と、教師に言われるからしている生徒、としか映りませんでした。まずして欲しかったのは、今の自分を受け入れてくれることだったのに。 学校は義務なのか、と質問してくれたbobuyin990さんは、そんな世間の当たり前に疑問を持ってくれたすっごく嬉しい人です。 「知り合いの友達」さんが学校に行くのを拒んでいるのが「とある事情」であるのなら、まずその事情を身内の方に話してみることからはじめてみてはいかがでしょうか。双方冷静に話し合いできない状態であれば、No.5さんがおっしゃったように、カウンセラーの方に同席してもらうとかして。 勉強なんてしようと思えばどこでもできます。学校以外のフリースクールとかに行っているのを出席日数に数えてくれる場合もあります。大検をとれば大学の受験資格も得られますし。高卒資格だって定時制などに行くという選択肢もあります。 学校に行くことが、結局は本人の心身に悪影響を及ぼし、病気になどなったりすれば、それこそ一大事ですからね。心身ともに健康であることが一番大事ですよ。 ちなみに、中学校を丸まる放棄した私は、その後勉強したいという思いから定時制のような高校に入学、卒業後は大学に進学しております。不登校の友人知人も、けっこうそれなりに人生を歩んでおりますよ。 義務じゃなくて、自分に何が必要かが、結局は重要ってことでしょうか。 長文、失礼しました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

法的なものは 他の方がされているので十分ですよね。 でも 質問者さんの「義務」は 法的なもの以外を指していらっしゃると思うのです。(高校を含めている点で) 「道義的」な義務のことと思います。 No.5さんの書かれているところが 大方と思います。 (社会がそう言う「しくみ」になっているから) でも、義務教育過程でなければ、 >学校以外の道でつまづいたら、親の責任になってしまいますし。 は、「保護者と子の責任」と考えてます。 (まだ 未成年ですし、子だけの責任にはできません。 本人以外(保護者)が責任取るって言っても どうやって取るのか具体的にわかりませんが・・。責任とれるのかな?本人も責任を取るといっても そのまま 暮らして行くしか無いわけで・・。違法行為をした責任を取るわけでは無いので、道義的な責任となると その範囲は明確ではないし・・・。) ========================= 私は中3のこどもがおりますが、通学しております。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

義務教育は本人を学校に行かせるというのでなく親権者が教育受けさせるのが義務ということです。本人は義務を負いません。したがって本人が拒めば致し方ないことです。その代わり親権者は本人に何らかの教育を施さなければなら無い義務をおっていますので、こ のため今登校拒否の子供たちを集めた塾に通わす親御さんがいらっしゃいますが法的にはこれでもかまわないことになります。親御さんご自身で教育をなさってもかまいません。要は何らかの形で教育を施す義務が親権者にあるといゆことです。学校にゆかづとも形式上中学卒業になります。従いまして学校に通うことのみが義務教育なりません。将来にわたる利益不利益は親権者の選択となります。高校は義務教育に属しませからここからは本人の選択で決まります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hikovent/aoitori/columu/c-gimu.htm
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

小中は「義務教育」なので義務です。  ここでひとつ勘違いがあるのですが、この義務は「本人に行く義務」があるのではなく「保護者に行かせる義務」があると言うこと。 本人にあるのは「学校に行く義務」ではなく「教育を受ける権利」です。  よって、本人が行くことは義務ではありません。 ただ、在籍はしなきゃいけないというかさせられますね。 いわゆる不登校になるのでしょう。  ちなみに、欠席日数が足りない場合や修得が認定されなかった場合、小中でも進級できない(いわゆる留年)ケースがあります。 なお、高校は義務教育ではないので行かせる義務も行く義務もありません。

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

本人は能力に応じて等しい教育を受ける権利があります。 保護者には教育を受けさせる義務があります。 高校以降は義務教育ではないので行かなくてもいいです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C1%CC%B3%B6%B5%B0%E9
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

勘違いしている人が非常に多いですが、「教育の義務」とは「子供に教育を受けさせる義務」という「大人の義務」です。 子供にあるのは「教育を受ける(受けなくても良い)権利」です。 どちらを優先させるかというなら「権利の方」が優先されます。 また、「教育を『学校で』しなければならない」ことはないです。(親が自分で教育すると言う手段もあります。)

関連するQ&A

  • 義務教育の「義務」について

    日本の義務教育は 「保護者は子供に教育を受けさせる義務がある」 「子供には教育を受ける権利がある」 という事ですよね?(合ってますか?) 特別な事情が無ければ、小学校、中学校に通いますが、「義務だから仕方ねーよなー」と言う子供は、なぜこのような気持ちになるんでしょう? 義務があるのは保護者なのに、自分自身の義務と勘違いしているケースが多い気がします。(私もそうでした) 権利と言いながら辞退できませんよね。辞退したら登校拒否なんて問題になってしまいます。やりたくも無い勉強をしなければならない。(未熟だから保護者が管理してあげなければならないって事ですか?) 本当に権利なんでしょうか?義務教育とは何ですか?

  • 義務教育云々を除いて、小学校と中学校にも通信制を取

    義務教育云々を除いて、小学校と中学校にも通信制を取り入れたらいいと思います。距離の関係で学校に通えないというのがなくなりますし、いじめ問題とかは無縁に等しいでしょう。考える力を伸ばせるので大いにメリットがあります。ただ、修学旅行や運動会などといったイベントは無縁になるでしょう。 そこで聞きます。小学校と中学校に通信制を取り入れることについて、みなさんは賛成ですか?

  • 義務教育に行かないと憲法違反?

    小学中学にはいかないと憲法違反でしょうか? 憲法で教育については教育を受ける権利が保証されていたかと思いますが、義務教育に行かせなければいけない義務が国民にはあるのでしょうか?私はないような気がするのですが・・・ 法律でもし小中学校に行かないと違法と規定していたとして、裁判でもしたら義務教育という制度自体は違憲なような気がするのですが・・・詳しい方いませんか?

  • 憲法26条 「教育の義務」の解釈

    中学生の娘が髪を染めて教室に入れさせてもらえなくなり、学校側と話し合いになりました。 その時に「教育の義務」を話すと、「それは保護者の義務」と言われました。 私は国民の義務で、大人が子供に教育を受けさせる義務だと思っていたんですが。 webで調べてみると26条の2に 「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」 とあります。 この「保護する子女に」からみるとやはり保護者の義務なんでしょうか。 学校側にはその義務は無いんでしょうか。 髪を黒く染めるのは髪や頭皮への影響やいろんな面で私も娘も反対です。 教室へ入れないのは仕方の無いことでしょうか。 「中学生が染めること自体間違っている」などの倫理の話ではなく、法的な解釈を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 義務教育ってどういうことだろ思いますか?

     国民には,子女に普通教育を受けさせる義務があるコトは分かります。 家庭の事情で,毎日登校させなくても良いと思うのですが。 つまり,修了証書・卒業証書が取得デキれば良いと思うのです。 自習や補講と呼ばれる授業者がいない間も学校に拘束されることが,義務なのでしょうか?教員の休暇・研修等は事前に組み替えて授業数を確保して,デキない児童生徒だけに補修する等の区別をすべきだと思うのです。 デキた児童生徒には課外授業として,専門教育(部活動)も選べるようにすべきだと思うのです。 つまり,午前中は必須,午後は補修や課外活動とかに区別する。 能力の違う児童生徒を同じ学級で一日中又は,終了まで拘束することが義務なのでしょうか?  長期療養等で登校しない生徒に修了証を出したり,死亡した元生徒に卒業証書を出したりもしています。 学校の裁量で,どうにでもなるのです。  30年以上前からバブル期には,義務教育の必要性は無くなったと教育界で言われました。学校にある図書や事務機器などが,教員の資質さえもが,学区内の民間より劣るケースは少なくないのです。 子ども(扶養する子女)を学校に送り出す立場で迷って仕舞います。   第26条1項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」 同2項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」

  • 中学校をやめるには…?

    私は今、中学校をやめたくてしかたがありません。 理由は、ほんとに些細なことでした。私も相手も笑ってて何もなかったかのように過ぎていったのですが…。 なぜか、次の授業から話しかけることはなくなり、自然と前から仲良かった友達とも絡むことはなくなっていまいました。 いわゆる「イジメ」というものなんですが、どうも私は昔からこの言葉のせいでひどく傷つきました。保育所のときも小学校のときも…。もうあんな思い、今のこんな悲しい思いからはやく開放されたいのです。 私はどうすれば中学校をやめられますか? 先生に相談するとかはもうしあきたんです。何もわかってくれない先生に殺意もわきます。ほんとにほんとにもういやなんです。あの人たちと同じ空気もすいたくないんです。 どうかだれか教えてください。私はどうやったら中学校をやめられますか?中学校は義務教育だからやめられないんでしょうか?

  • 学校が義務を果たしていると思えないのですが

    私は2年制の専門学校に通っています。 学校側がどうも義務を果たしていないような気がして質問しました。 まず検定対策が不十分です。ビジネス系の学科なのですが、5人で受けた試験に4人が3回連続で落ちました。 一人は2回目の試験で合格し、どういう勉強をしたのか聞いたら「この授業じゃ受からないと判断し、自分で問題集を買って対策をした」そうです。 1回目の試験では範囲が終わっていませんでした。教科担任が山を張り見事に外れ、散々な結果でした。 過去5回分の過去問題をひたすら繰り返し、やっています。前回の問題までやっています。 これにはさすがに疑問を感じ、追及しましたが「前回の問題をやるのは意味がある」と言い張っていました。 コピーした問題を配り、担任自身もやっています。それでいつの間にか当の本人は居眠りしていたり、の繰り返しです。 それで時間が来たら解説。その解説も早すぎでわかりません。何度か言ったのですが、直りません。 ちなみに検定は大手就職サイトで項目のある最低ラインの資格です。 次に就職対策です。担任が他のクラスに比べて明らかに就職支援に対する姿勢がいい加減です。 3月に1ヶ月間の春休みがありました。私は何度も学校へ足を運び、担任に聞きながら企業研究をしました。 しかし大体何を聞いても「どうなんだろうね」が口癖で、すっきりした答えが返ってきません。 別れ際も「じゃあ、また何かいい情報があったら連絡するよ」と言ったきり、8月も終わるというのに何の知らせもありません。 調べている様子もないようです。 いい加減諦めて、自分で積極的に活動しています。できないならできないと言ってほしい。 私の学校ではある学科が就職に有利らしく、その学科だけが職場に行ってインターンシップを実施します。 他の学科はありません。保護者会でも問題として取り上げられました。 学校側は「そのうちやろうとは思っているんですがね~」と答えました。1年前も全く同じやり取りがあったそうです。 「そのうち」というのも、いつなのか、それがどこまで進んでいるのか全く明らかになっていません。 学校のトップ宛に抗議文を提出しようと思い友人に相談したら 「卒業までは嫌われない方がいいのでは」と言われ、こらえてはいますが腑に落ちません。 卒業までに講義の文書を出して、責任の所在を明らかにしたい気持ちですが、 勝ち目はありますか? 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 学校ではなく・・・どこか

    義務教育で私は学校に通い無事卒業しましたが学校に良い思い出がありません。 頭が悪く勉強が大嫌い授業をしっかり聞いていてもいつも理解する事が困難でした。 理解する前に授業も先へ先へ進んでしまい間に合いません。 頭が悪くクラスメートから罵られた事も笑われた事もあります。とてもつらく不登校になった事も あります。(塾なども行ったりしたのですがあまり効果がなかったです。) 授業は理解できなくて大嫌い。クラスメートからは馬鹿にされる。いじめられる。先生は頼りにならない。友達も冷たい感じの子。(義務教育の終えた高校では優しい友達が出来ました。) 正直学校なんて好きで行きたい子だけ行けばいいのにと思いました。 もし学校に通わないとしたら他にどんな所に行けたでしょうか?どんな所に行った方が良かったでしょうか?もし何か他の道を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校の英語教育

    小学生で英語教育は必要だと思いますか? 私は必要だと思います! でも、現実的に厳しいと感じます。 小学校の先生って国算社理体音に道徳、そして英語まで教えるってなかなか大変そうです。 お給料も低くて、休憩時間もほとんど無く、残業代も出ないのに! また、みなさん口を揃えて「使える英語」と言いますよね。 中高の英語教員ですら、日本人英語なのにまして小学校教諭に使える英語を教えるのは無理だと思います! あ、でもタブレットを導入して、ネイティブの英語を聞く授業ならとても賛成です! また、小学校で使える英語を学べたとしても、中高で習う英語は受験英語です。 それなら受験自体を変えるべきですか? それも、難しいですよね。 結局は、日本人に使える英語を学ばせたいなら、小学校教育よりも、各家庭でやるべきだと思います! みなさんは小学校の英語教育についてどう思いますか?

  • 知り合いの話ですが、中学生の子供が登校拒否を始めたそうで、まぁ、それを

    知り合いの話ですが、中学生の子供が登校拒否を始めたそうで、まぁ、それを、きっかけに、夫婦仲が、悪くなっているみたいなようで、どうしたら、学校へ行くのかなぁ?母親の方が、その子を、凄く庇ってるようで、私から見れば、義務教育なんだから、行かせるよう、怒るとか、放り出すとか、しか、思いつかないので、困ってます。自分の頃,思い出しても友達に、何で毎日学校来なきゃイケないんだ!と、文句を、言っても、義務教育だから、ショウガナイ。で終わってたし。イジメ、とかあったかもしれないけど。自分自身3年の辛抱。まぁ、高校→その上も、そんな感じで、過ごしてたので、どう、考えていいか、解らなく、悩んでます。