• ベストアンサー

嘔吐によって歯が欠けた治療法

過食嘔吐を5年ほど続けており、今は治りましたが歯の先の方がガタガタになり、少しエナメル質が溶けているような感じになってしまいました。 もともと歯が小さいのですが、治療をするには美容外科と普通の歯医者とどちらが良いのでしょうか? また、治療法等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の歯科でも美容歯科でも治すことはできますが、普通の歯科で十分ではないでしょうか。 治療法は同じになると思います。 おそらく歯の先だけでなく、 歯の見える部分全体が薄くなってしまっていると思うので 削って被せる差し歯になると思います。 歯の形を被せやすく削って整えて、歯型を採って、 人工の歯をその上から被せます。 普通の虫歯の治療と大差ないですね☆ お大事に。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐で歯が溶ける

    私は過食症でかれこれ6年格闘しています。 嘔吐をする人は「酸蝕症」といって、 胃酸で歯のエナメル質を溶かす症状が出るそうなのですが、 まさに、この「酸蝕症」のようなのです。 ソフトキャンディーを食べるたびに奥歯の詰め物が取れることから気づきました。 その後、前歯が欠けたようになっていることに気づき、 三年前の写真を見て確認したら 明らかに前歯が減っていました。 これは明らかに胃酸のせいなのでしょうか? 歯が溶ける感じではなく、欠けた感じなのですが。。。 嘔吐はだいぶ回数が減りましたがやめれません。 以前はあまり歯の手入れをしていなかったのですが、今後 うがい、歯磨きを念入りにすれば進行しないでしょうか? つらいです。

  • 過食嘔吐で虫歯が沢山あります。エナメルがとけるといいますが、見た目が黄

    過食嘔吐で虫歯が沢山あります。エナメルがとけるといいますが、見た目が黄色になった状態のことですか? この黄ばみはなおりませんか? また歯医者さんは歯をみれば過食しているのがすぐわかりますか?

  • 過食嘔吐をすると埋没法は取れるでしょうか?(汗

    過食嘔吐のため精神科へ通っていますが、なかなか治りません。 話し変わりますが、先日美容整形外科で埋没法4点止めをしてきました。 綺麗に二重になったのですが、 過食嘔吐すると埋没法は取れてしまうでしょうか? 嘔吐する際に、力が加わるため、糸がゆるんだり切れたりすることがあるのかなぁと不安です。。 どなたか教えてくださると助かります。。

  • エナメル質が溶けてしまったようなのですが・・・

    3年くらい過食嘔吐をしている者です。 過食のほうは心療内科に通っているのですが、先日歯医者さんで「エナメル質が溶けてしまっている。このままでは虫歯になりやすいし、歯が黄色くなる」と言われてしまいました。先生いわく、エナメル質は再生しないからどうしようもないとのことです。 過食嘔吐をやめれば良いのでしょうが今すぐには難しく、再生とはいかなくてもこれ以上進行させない方法はないものでしょうか・・・。 良い知恵がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療法

     昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

  • 過去の過食嘔吐が原因で?

    過去に、過食嘔吐をしていました。 そのときは何も感じず、痛みもなく、歯が溶けていることもありませんでした しかし、摂食障害を克服し、過食嘔吐が無くなった今。 既に当時からは1年以上経ちます。この一年は、過食嘔吐は全くしてないです。 にも関わらず、今頃になって、歯が痛むので歯医者に行ったところ、歯がもろく、溶けていて、神経がむき出しになっているといわれました。(主に奥歯全部) これは、過去の過食嘔吐が原因で、歯がもろくなってしまっていたために起きた現象でしょうか? それとも、嘔吐していない現在に起きた現象なので、原因はそれ以外にあるのでしょうか?

  • 歯の治療中、頬が腫れてしまった

    2年位前に歯医者さんで虫歯の治療をしました。麻酔をして削りましたが、麻酔をしたときすごく痛く、けっこう大きい注射でしたが麻酔もあまり効いていなかったようで、削った時もすごく痛かったです。その頃から頬が腫れぼったい様な感じがとれなくなり、実際にも一部分がふくらんでいます。歯医者から口腔外科の病院に紹介してもらい、CTやMRなどの検査をしました。その結果、脂肪よりほかに考えられるものはないと言われ、歯の治療とは関係ないと言われました。でも実際に治療を始めた時からそうなったのだし、納得がいかないまま、今に至っております。今でも、頬のはれぼったい感覚がとれなくて気持ちが悪く、困っております。2年もたってしまいましたが、直ればと思います。何か知ってる方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • 歯医者さんで、虫歯の治療中に

    歯医者さんで、虫歯の治療中に 虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が 舌に触れてしまい、傷を負いました。 浅い傷で、出血もすぐ止まりました。 塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、 少し痛くて食事が取りにくかったです。 今は、痛みはないです。 次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って 診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。 それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか? 他に、こういう経験した方いらっしゃいますか? 私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど) 先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと 言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら 口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、 今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療法

    この間歯医者に行ってきたのですが、歯と歯の間に虫歯があるみたいだといわれました。しかし、この「みたいだ」というのがすごく気になります。「削ってみないと虫歯かどうかわからない」ともいわれました。レントゲンはちゃんととりましたのでそれで判断することはできないのでしょうか? また、治療の方法を聞いたところ、片方の歯を削って高さを低くして、虫歯が出てきたら除去し、何か(すみません。なんといわれたのか忘れました)で歯の高さを元に戻すらしいです。このような治療は普通なのでしょうか? その歯医者の話によれば、虫歯はあまり進行していないらしいので、できればあまり削りたくはありません。 ちょっとまとまりのない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?