• 締切済み

通信しながら電源の補充をしたい

ドコモの2G携帯と携帯接続式のカーナビを所有しています。  カーナビから出ているケーブルを携帯の通信コネクタに刺して、VICS情報の取得やハンズフリー通話などが出来るものです。  カーナビ側からは電源が供給されておらず携帯の電池を使って通信・通話しているみたいで、長時間繋いだままで使用していると電池切れになってしまいます。  電池切れになったらシガーライターから充電できるケーブルに差し替えて使ってますが、その間はハンズフリーでなきなかったりで不便です。  通信コネクタを殺さずに電源を供給できるようなケーブルって市販されているでしょうか?  最悪は延長ケーブルを材料に自作するしかないかも?って覚悟していますが、市販品があればそれを使いたいと思ってます。

みんなの回答

• v55w
回答No.5

私も、まったく同じ事で悩んでいました。 昨日DoCoMoに聞いたら、先月のOPカタログにそういったのがあると聞きましたので早速カタログの入手手配しました。 まだ、販売されてるみたいなっこオペレーターは話していました。(6000数百円だそうです。)

YoshiakiKun
質問者

お礼

6000円ですか。。  100均ショップでUSB充電器が買えることを思えば、随分と・・・  携帯側が独自のコネクタでなくWillcomのようなUSBだと何かと助かるんですけどね。  何はともあれありがとうございました。

• nbd00115
回答No.4

昔(といっても5年くらい)は同時に出来るのが 普通(でないと、すぐに電池切れだったから) でした。 今は、そういう要望もあまりないので、メーカも 作ってないと思います。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。  昔・・・私もG1世代から使ってますので、今でもあると思い込んでました。

• iotarou
回答No.3

http://66.102.7.104/search?q=cache:qqeBqjPvWrAJ:furo.kdn.gr.jp/cgi/mt/archives/000016.html+%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%85%85%E9%9B%BB&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja >「P用の部品が欲しいんですけど。通信しながら充電もできるように端子を二股に分けるパーツが純正オプションとして出てると思うんですが」 >と聞いてみる。 2003年当初は、カタログにそれらしい用途の純正パーツが あったとの記載がありますが、このページの製作者すら ドコモショップで純正パーツが見つけられないという、酷い有様だったようで。 仮にあるとしても、探すのは絶望的のようですね・・・。 自分にはこれくらいしか探せませんでしたが。

参考URL:
http://furo.kdn.gr.jp/cgi/mt/archives/000016.html
YoshiakiKun
質問者

お礼

わざわざレアな情報を探していただき、ありがとうございました。 存在しても純正品で揃えれば万に近いコースになりそうですね。 100Vインバータと置き台を使った方法か、延長ケーブルをちょんぎって電源線だけ分岐してシガーライター充電機の線に直結してやる方法か、どっちかで迷ってみます。

• iotarou
回答No.2

機種がわからないので、何とも言えませんが…。 例えば、 3GのP900iにある卓上フォルダは、画像を見ればわかりますが ホールドした時にコネクタを避けて接続できるよう、配慮された作りです。 卓上フォルダ側にシガライターから電源ケーブルを繋ぎ、 コネクタには通信ケーブルを接続すれば問題ないですよね? 今あなたの使ってる機種の卓上フォルダを、まず確認して下さい。 このP900iのように、ホールド感を考えた作りと違うかも知れませんが 卓上フォルダを併用すれば、同時利用できる可能性が見えてきます。 No.1で言いたいことは、概ねそういう事です。

参考URL:
http://panasonic.jp/mobile/p900i/option/index.html
YoshiakiKun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 手持ちの携帯は D210 と プレミニ だったりします。。。 (どちらもご提案の内容は不可のタイプなので、D210あたりの機種変で考えざるを得ない) ちょっと用途は違うんですが http://www.iodata.jp/news/2005/02/05_pr003.htm では、シガーソケットから携帯に電源供給するらしいです。 こんな感じの繋ぎ方ができる市販品を探していたのですが、なさそうですね。

YoshiakiKun
質問者

補足

>卓上フォルダ側にシガライターから電源ケーブルを繋ぎ、 >コネクタには通信ケーブルを接続すれば問題ないですよね  卓上フォルダが単なる置き台でなく、それ単体で充電もできるのであればそうなりますね。

• ruriwo
回答No.1

携帯電話に付属していた充電スタンドを使用すれば可能かもしれません。 充電スタンドには「充電」しながら「通信」を行なう用途があったと思います。 充電スタンドで充電中はコネクタ部ではなく、金属端子で電源を受けるはずです。 充電スタンドが見つかれば良いのですが。

YoshiakiKun
質問者

お礼

自分のが充電スタンドに置いた状態で通信コネクタが生きているタイプかどうかに拠りますね。  部屋で充電するときはUSB充電ケーブルを使うことにすれば、スタンドを追加で買わなくてもいいでかね。  100Vインバータも必要ですね、  携帯の充電にインバータってのは思い浮かばなかったです。  どうもありがとうございます。