• ベストアンサー

半導体のマークについて

今、半導体のマークがどこの会社を示しているのかがわからなくて困っています。 書いてある記号は 「マーク」JAPAN 96 48H 74HC86AP と書いてあります。 マークの特徴としては ・Gに似ている ・Fにも似ている 非常にわかりにくいと思いますが心当たりのある方是非会社名を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

会社名は特定できないと思いますし、特定する必要もありません。 74HCタイプの86AP型なら、どのメーカでも互換性があります。 高速(H)CMOSタイプ(C)の74シリーズです。APはバージョン(改良型)を表します。CQ出版のCMOS-IC規格表に載っているはずです。他メーカとの互換性も載っているはずです。

mtcomcation
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。トラ技の本はとても見るのに苦労しました・・・

その他の回答 (1)

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.2

東芝ではないでしょうか。ChipDocs(http://www.chipdocs.com/)からIC LOGO FINDERで確認してみてください。 手持ち部品で確認したところ、 ──────────── (ロゴ)JAPAN 97 52 H 74HC32AP ──────────── (ロゴ)JAPAN 99 14 H 74HC164AP ──────────── などがあったので。 東芝の半導体サイトを挙げておきます(http://www.semicon.toshiba.co.jp)。マーキングの意味の説明がもしかしたらあるかもしれません。 yammasayanさんのおっしゃるとおり、型番が同じならカタログスペックもほとんど同じで、互換性があります。ただ、細かい実際の性能では各社で違うこともあるようです。余談ですが知人は3端子レギュレータの耐久性テストなどといって各社(JRC, モトローラ、東芝etc.)のものを過電流でわざと破壊しまくったそうです。

参考URL:
http://www.chipdocs.com/, http://www.semicon.toshiba.co.jp
mtcomcation
質問者

お礼

 ありがとうございます。東芝などの半導体メーカーのサイトを見るようにしています。それにしても難しいです・・・

関連するQ&A

  • 半導体(IC)の製品名を調べています

    電子回路の部品(半導体IC?)を調べていますが、 チップに書かれている記号の意味がわからず製品名が特定できません。 <外形> よこ3.8mm X たて5mm ピン:SOP 8pin 表面に以下の記号が書かれています <おもて> S190 D76 0099 <うら> H JAPAN 13 ※裏面の中央に丸い円の中に上の文字が書かれています。 どなたかご教授の程 よろしくお願いします。

  • IC(半導体)のメーカー名が知りたい

    IC(半導体)のメーカー名を調べていますがわかりません 形状 SOP 8pin ロゴマークは丸の中に「hi」とも「Si」とも読めるものが書いてあります。 1行目にロゴと809という数字 2行目に9910Bという数字 3行目に9782という数字です どなたか上記のようなロゴマークを知っていましたらメーカー名・ICの種類をお教え下さい。

  • 半導体後工程セミナー

    半導体後工程セミナー 半導体製造装置会社に就職して3年目の社会人です。 私は後工程の組立機の営業担当(文系出身)をしているのですが、お客さんとの話にいまだに???な事が多く、後工程(特に実装)のプロセスをわかりやすく説明して頂けるセミナーに参加したいと考えています。 上司の許可をいただけセミナーに参加できることになり、各種セミナーを探しました。ただ、半導体産業新聞社などが主催するセミナーなどは前工程がメインのようで後工程が付随しているという感じのような気がします。 後工程をメイン(はんだ接合、Au-はんだなど各プロセスの特徴など)で行っているようなセミナーに参加したいのですが、見つけることができず。 おすすめのセミナーがあれば是非教えて下さい。 あと、実装のプロセスだけでなく、その前後の行程、バンプ付け、封止などのプロセスが解説されるセミナーだとありがたいです。

  • 昨日に続き半導体について質問させて頂きます。

    昨日に続き半導体について質問させて頂きます。 はじめに私は半導体に関しては完全たる素人です。 私の知人(中国人で現在日本在住)から一通のメールが届きました。 ■届いたメールの内容↓ 家族の会社は中国で国内のお客様に三菱と富士のIGBTを販売してる会社です。 いつもHongKongの代理店から輸入してるんで、 でも、家族の会社は売買の数量がけっこう多いですから、 直接日本の代理店から買いたいですね。 商品は日本の製品なので日本で買うならもっと安いだと思います。 でも、日本の値段はHKと一緒になっても買いますよ。だった製品がいっぱい欲しいですよ。 今 世界中は在庫不足になってるみたいで、 今回 欲しい部品の番号は 三菱電機 : PS21767 1000個以上 PS21867 1000個以上 PS21865 1000個以上 PS21765 1000個以上 M57962L 1000個以上 M57962AL 1000個以上 M57959L 1000個以上 とメールが届きました。 この製品を中国に輸入したいらしのです。 その友人は日本語が上手く喋れないので、私が直接、三菱電機さんの代理店で注文してくれとの事なのです。 昨日、質問の回答を頂いた方に半導体を扱っている会社のURLも教えていただき、私自身でも三菱電機さんのホームページを探したのですが、 私のような素人が直接電話しても大丈夫なのでしょうか?輸出も絡んでますし… 本当に別世界です。 そもそも 電話orメールで何て言えば良いのでしょうか? 「よく分からないのですが、この部品を下さい! 友人の中国人の親の会社でこの製品が必要と言っているので…」 こんな感じ…かな? と言うより違いますよね(>_<) 金額も大きいですし。 こういった場合はど素人の私はどのような段取りで行動すれば良いのでしょうか? 本当に困ってます。 是非ともご教授願います! 素人ですので細かい情報も頂けると助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • マークXの威厳レベル

    自分マークX250G F-パッケージに乗ってます。 会社のおじさんが「すごい黒い車が止まってる」と言うので、自分はベンツSクラスとかを想像して見に行ったらマークX黒でした。 なんか黒ですごいって言うとほんとの高級車に思えてしまいます。 マークXにそこまですごいって威厳はあるんでしょうか?

  • 秋月の TC74HC541AP

    みなさん、こんにちは。 非反転のシュミットトリガーを探しています。 秋月の TC74HC541APが見つかりました。 ↓ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03632/ 説明を見ると バッファで共通の2本のイネーブル信号(G1、G2)によりコントロールされます。 とか、 TC74HC541Aは非反転出力タイプでいずれもG1、G2の両方あるいはどちらか 一方を”H”レベルにすることにより出力を高インピーダンス状態にできるため、 とか説明があります。 しかし、意味が良く分かりません。 単純に、VccとGNの電圧を掛けて使えないのでしょうか?

  • 細かいことですが、、、

    定義を式に書き起こすと, fがaでe方向に微分可能 ⇔g(t)がt=0で微分可能 ⇔lim_{h→0, h≠0}[(g(0+h)-g(0))/h]が存在する ⇔lim_{h→0, h≠0}[(f(a+he)-f(a))/h]が存在する (同じ教科書の)定理 f:U→R, U∈R^n, x∈Uで微分可能 ⇒fのxにおけるe方向の導値はf’(x)e 証明 (前略) lim_{t→0, t≠0}[{(f(x+te)-f(x))/t}-f’(x)e]=0 よってfはxでe方向に微分可能で,その導値はf’(x)eとなる 証明の式でtとなっているところは, tでない記号でなければいけないと思いませんか?定義で書き起こした式のh,のように, tでない記号でなければいけないと思います. (hは自分で勝手に置いた記号なので, hである必要はないです) tだと, 証明のf(x+te)は定義で使ったg(t)=f(a+te)のf(a+te)を使ったものだと勘違いを起こしそうです. ある定義で出た記号を, (その定義を使う証明に)別の意味として使うのはよくないと思いませんか?

  • 条件に合ったセルの横にマークをつけたい

    よろしくお願いします。 下記表のG列とH列に同じ字列がある行に印をつけたいです。 金額+会社+種目+開始日で氏名にダブりがないか検索していましたが、 中途解約日に同じ開始日があった場合も同じ契約として検索したいです。 サンプルの場合、G2とH4が同じなのでI2とI4にマークをつけたいです。 IF・Countifなどを組み合わせてみましたが、うまくできませんでした。 どうかお知恵をお貸しください。 バージョンはExcel2010です。

  • FANUC P-G Mark? システムディスク…

    FANUC P-G Mark? システムディスク入手可能でしょうか? 会社でP-Hを使っています。 今だにNC旋盤、MC、そしてワイヤーカットもこれが頼りです。 しかし、しょっちゅうシステムエラーでダウンするので、 自腹でP-G Mark?を入手しましたがシステムディスクが有りません。 FANUCではとっくに販売&サポートはしていませんとのことで、 中古品を入手した場合は版権(著作権)は言わないが、いかなるサポートも しませんとのことでした。 残る手はP-G Mark?お持ちの方で使用されていない方から お譲りいただくしか無いと思います。 どなたかお助けくださいませ。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • LARGEで同じ値の時の順位

    いつもお世話になります。 WINDOWS7 EXCELL2010です。 添付図で説明しますと、 順位(F列)が 3位と4位の E3(2.000) E4(2,000)が偶然に同一金額の時 会社名(B)も同一になる数式です。 この同一の金額の時、 H列で言うと 「A F B C D」もしくは「A F C B D」 とするには何かいい方法ってないでしょうか。 是非ともご指導を仰ぎたいです。 数式は次のようでご参考に F1~F5 はただの数値 G1 =LARGE($E$2:$E$11,F2) H2 =INDEX($A$2:$A11,MATCH(MAX($E$2:$E$11),$E$2:$E$11,0))

専門家に質問してみよう