OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半導体のマークについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131682
  • 閲覧数931
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (17/49)

今、半導体のマークがどこの会社を示しているのかがわからなくて困っています。
書いてある記号は
「マーク」JAPAN 96 48H
74HC86AP
と書いてあります。
マークの特徴としては
・Gに似ている
・Fにも似ている
非常にわかりにくいと思いますが心当たりのある方是非会社名を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

会社名は特定できないと思いますし、特定する必要もありません。
74HCタイプの86AP型なら、どのメーカでも互換性があります。
高速(H)CMOSタイプ(C)の74シリーズです。APはバージョン(改良型)を表します。CQ出版のCMOS-IC規格表に載っているはずです。他メーカとの互換性も載っているはずです。
お礼コメント
mtcomcation

お礼率 34% (17/49)

 どうもありがとうございました。トラ技の本はとても見るのに苦労しました・・・
投稿日時 - 2002-02-17 20:23:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

東芝ではないでしょうか。ChipDocs(http://www.chipdocs.com/)からIC LOGO FINDERで確認してみてください。

手持ち部品で確認したところ、
────────────
(ロゴ)JAPAN 97 52 H
74HC32AP
────────────
(ロゴ)JAPAN 99 14 H
74HC164AP
────────────
などがあったので。

東芝の半導体サイトを挙げておきます(http://www.semicon.toshiba.co.jp)。マーキングの意味の説明がもしかしたらあるかもしれません。

yammasayanさんのおっしゃるとおり、型番が同じならカタログスペックもほとんど同じで、互換性があります。ただ、細かい実際の性能では各社で違うこともあるようです。余談ですが知人は3端子レギュレータの耐久性テストなどといって各社(JRC, モトローラ、東芝etc.)のものを過電流でわざと破壊しまくったそうです。
お礼コメント
mtcomcation

お礼率 34% (17/49)

 ありがとうございます。東芝などの半導体メーカーのサイトを見るようにしています。それにしても難しいです・・・
投稿日時 - 2002-02-17 20:25:35