-PR-
解決
済み

元会社の上司の結婚式に夫婦で出席する場合の御祝儀は?

  • 困ってます
  • 質問No.13168
  • 閲覧数331
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (253/275)

今度、以前勤めていた会社の上司の結婚式に夫婦で出席します。
結婚される方はふたりにとって同じような関係(どちらかの上司といったわけではありません)です。

その場合のご祝儀の額とのしの名前の書き方を教えて下さい。連名でかこうと思いますか旦那様の名前の左横に妻の名前を書き添える感じですかね
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

ご質問の件ですが、ご祝儀の金額に相場というものはないと思います。
ですので周囲の方(結婚式に参加される貴方の友人等)に、合わせる感じが良いのではないでしょうか。
目安でとしては、元上司の方(お二人より年上を前提にです)ですので、約3万円ぐらいで良いのではないでしょうか。
(ご存知だと思いますが、偶数の金額はダメです。)

”のし”の書き方は、ご主人(旦那様)の名前だけでもかまわないと思いますが、連名の場合は書き込みの様でかまわないと思います。
一応下記に例を記載しておきます。(横書きですが、縦書きに置き換えてください。)

   ○|
寿  *水引*     名字 名前(ご主人)
   ○|          名前(奥様)


わかりづらいかもしれませんが、ご参考にしてください。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ご丁寧にありがとうございました

金額は5万円にしようと思います

私の名前(妻)は旦那の名前の横ではなく
名字と名前の真中くらいのほうがいいのですかね?

結婚してから始めてのお呼ばれだったので参考になりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

招待する側のコストは2人分かかるので5~6万円が妥当です。
のしは

 寿

 姓
 
妻 夫
名 名

と、姓を挟んで綺麗に並べて書くのが良いと思います。ご質問のケースの場合、妻は夫の添え物ではないからです。   
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ご回答ありがとうございます
金額は5万円か7万円か悩みましたが5万円に決めました

のしの書き方私も夫婦の名前を並んで書こうと思っていたのですが会社の人に聞いたら旦那様の名前が主でしょっていわれて今回の質問をしました。
そうですよねーー私も気持ちはとっても並んで真中に書きたいんですけど、いろいろと考えて主人の名前の左側に私の名前を添えることにします。
今の時代に合わせてこういうこともどんどん進歩して言って欲しいですよね
P.S いつもブツブツあれこれ意見を言うのに結局保守的な結果になってしまう私でした。
でも、同じ意見の方がいて少しうれしかったです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

ごめんなさい。例の書き方が悪くて惑わせてしまいました。(今度は縦書きにして例を示しました。)

私の方法は、
   寿
○*水引*○
   姓
 
 妻 夫
 名 名

の様に、横になる形です。

しかし、#2の回答者の方の様に記載するのも一つの方法ではないでしょうか。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

わざわざすみません
分かりやすいです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00