法律用語と日本語語源の文化的宗教的背景

このQ&Aのポイント
  • 日本語において日常使われる言葉の語源は様々な文化や宗教から影響を受けています。
  • 法律用語は主に明治以降の欧米語からの意訳や翻訳であると考えられています。
  • 語源辞典や分類書等を通じて、これらの語源や分類について詳しく学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律用語と日本語語源の文化的宗教的背景

1、日本語において、日常使っている言葉において、例えば「往生した。」という時の往生は、仏教から、「俺の面子に関わる問題」と言う時の面子は儒教から来ていると思うのですが、又「禊になる選挙」と言う時の禊は、神道からきていると、「三位一体改革」という時の「三位一体」はキリスト教から、それに法律用語は殆んど、明治以降の欧米語からの意訳、翻訳だと思っているのですが、これらの語源を説明してくれていたり、分類、範疇分けしてくれているような本、辞書など、ご存知であれば、教えて頂ければ大変ありがたいのですが。 2、又、法律用語で、明治以前から使われていた言葉が、法律用語としてあれば、おっ知らせ頂ければ大変ありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh_666
回答No.1

「翻訳語としての日本の法律用語――原語の背景と欧州的人間観の探究――」 という本が面白かったですよ。

参考URL:
http://www2.chuo-u.ac.jp/up/isbn/ISBN4-8057-0717-8.htm
4219hidepon
質問者

補足

有難う御座いました。 やっぱし、法律用語の方は、ギリシャ、ラテン語を語源とするもので、明治になって、日本人が翻訳して使いだしたみたいですね。 もう一つの、日本の伝統文化に関係すると思われる言葉に関して、誰かご存知の方あれば、ご教示頂ければありがたいのですが。 この点、投稿先を誤ったかもしれません。俺の「1」の点に関しては、法律の範疇ではないみたいなので・・・・別途、投稿させていただくかも・・・・・ 法律ではなく、伝統の方にでも。