• ベストアンサー

足がつるのですが。

meg9425の回答

  • ベストアンサー
  • meg9425
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

私の知っている足のつる(足以外でもそうですが…)原因は冷えまたは病気です。 足が冷たかったりするとつったりすることがあるようですので暖かい状態で寝ることをおすすめします。寝ている時足は布団から出ていませんでしたか?あと経験があるかもしれませんが、雨の日など足の指がつった経験ありませんか?雨にぬれて足が冷えてたりして…こういった原因が考えられます。 あとは父が糖尿病なので本等で読んだり病院の先生から話しを聞いたのですが、糖尿病も病状が悪かったりするとこぶらがえりを起こすことがあるようです。 病院の先生は糖尿病に限らずそういった症状が出ることもあると言っていましたが…他の病気等は聞かなかったので、わかりませんが。もし心配でしたら病院でちょっとした検査を受けることをおすすめします。病気だったら早いほうがいいですし、なんでもなければ安心ですものね。

関連するQ&A

  • 11時間もミルクを飲まない1ヶ月半の娘

    昨日の夜10時半頃にミルクを飲み、朝7時半頃、目を覚ましましたがウンチをしただけで、お腹が減った様子がありませんでした。母乳をあげてみると、ほんの少しのんだだけで、もう飲もうとしません。その後、ミルクをあげようとしても飲みません。熱もありません。泣くわけでもなく、うつらうつら寝ているといった感じです。何かおかしいのでしょうか?こんなに長時間おなかがすかないことってありえるのでしょうか?

  • 足に鈍痛

    小学校の時から現在(22歳)までたまに夜寝るときに足が痛くなります。ズキズキというか、ジーンとする鈍い痛みです。足をさすると少し痛みが和らぐ感じがするので痛いときはさすっています。また、昨日健康診断で血圧を測ったところ90と50で低血圧だと言われたので何か関係があるのかなと思いました。 原因と対策を知りたいです>_< お願いします>_<

  • 脚の痛みについて

    小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

  • 足の感覚がおかしい

    足の感覚が鈍い? 昨日から右足の感覚が鈍く、まるで 正座したあとのしびれがくる前のよ うな感覚が続いています。痒くてか いても全然かいてる感覚がない感じ です。 そして今日起きたら左足や体全体も 少し鈍い感じがします。 変わったことと言えば、昨日の夜九 時頃から二時間くらいずっと椅子に 座って足を組んでいました。その時 から少し感覚がないなぁとは思って たんですが、ただ単に痺れてるだけ だろうなって思っていましたが、家 に帰っても感覚がずっと戻りません でした。 1日寝たら治るだろうと思っていた ので、不安になりました。 同じ用な経験した方いますか? また、病院にはいったほうがいいで しょうか? または、もう少し様子見でもいいの でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 足がつる

    68歳の男性ですが、1年前くらいから夜寝ている時に足の裏とかこぶらがつって痛みます、痛いのは1分たらずですが月に1~2回起きます~原因と対処法を教えて下さい

  • 足がすごくだるくて重くてつらいです

    昨日から急に下半身、特に足がだるくて重くてつらくてなりません。 別に激しい運動をしてとかはないのですが夜急に痛いようなだるいような感じになって、寝られないまま朝になり、朝になっても一向によくならず常に足をトントン叩いてないとしんどい状態です。 お風呂に入った後はすこし楽になったのですがすぐまだ鈍いなんともいえないだるさと痛みでじっとしていられません。 病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・ 生理は終わって2日目です。生理通も全くありませんでした。 ネットで調べると静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません。 お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気なのでしょうか??でも最近は多くてもビール3本程度しか飲みません。 本当につらくて困っています。よろしくお願いします!!!

  • 足の痛みについて

    足の痛みについて こんにちは。 足の痛みについて質問です。 私は今二十歳なのですが、ちいさいころから、 長時間運動をしたり歩いたりすると、夜もしくは翌日の朝方に、 足全体がちぎれそうな痛みに襲われます。 小さい頃は成長痛かと思っていたのですが、 運動したりした日ばかり起こるし、 この歳になって成長痛はないだろうと思っています。 痛み的には、口ではなんとも説明しづらいのですが、 成長痛のようなかんじで、 「ちぎれそう」という言葉が一番しっくり来る気がします。 泣きたいほど痛く、子どもの頃はよくないていました。 寝ているときは痛みで目が覚めるほどです。 股関節から下全体が痛くなり、 さすったりもんだりしてもまったく効果はなく 痛み止めを飲むしかありません。 筋肉痛のような凝った感じの痛みとはまったく違います。 痛み止めを飲むと治るので、 日常生活に支障はないのですが、 たびたび発症するので気になります。 これは単に運動して足が疲れたことが原因なのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 寝てるときの足の痙攣

    今同棲している彼氏がいます。 夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。 前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、 びっくりしてしまいました。 私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、 (ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。 あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが 少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。 これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、 彼自身も気付いておらず、謝られました。 何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。 本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。 毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。 彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。 仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが 一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。 何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

  • 朝方に足がつってしまいます

    寝ている時に足がつって目が覚める事がごくまれですが、あります。いつも起床時間の1~2時間前に起こります。で、足がつると、これが大体数日続きます。つる場所はどちらかの足のふくらはぎです。つってる時は痛くて目が覚めていますが、痛みがおさまるとまたすぐ眠れます。 妹に話した所、妹も同様の事があるそうです。 質問するにあたって「教えて!goo」で検索してみたのですが、、、寝ている時に足がつる方に対して「朝は脱水症状に近い感じになる」「ビタミンB12」がいいなどの回答がありました。 わたしの場合は上記に書いたような時間帯、連続性があります。ただ、せいぜい年に1~2度です。これは10代の頃からあります。運動のし過ぎ、運動不足とはあまり関係なく起こります。足や腰には異常はありません。 今回はふくらはぎに「違和感」のようなものを感じていたのでストレッチをしていたのですが、やはり起きてしまいました。普段は前兆のようなものは全くありません。 原因は何でしょうか?こういった事はよくある事なんでしょうか…? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 寝てて脚がつります

    こんばんは。 現在妊娠8ヶ月目です。 ここ最近、朝の4時とか5時ぐらいになると、 脚がつって目が覚めます。 一度つると、1日、脚に違和感があり、 その違和感を抱えたまま、翌朝脚がつります・・・ 仕事もしているので、特に夜は脚に負担を感じます。 これは妊婦特有の症状なのでしょうか? 対策はありますか?どうしたら直りますか?