• ベストアンサー

足がつるのですが。

meg9425の回答

• ベストアンサー
  • meg9425
回答No.7

私の知っている足のつる(足以外でもそうですが…)原因は冷えまたは病気です。 足が冷たかったりするとつったりすることがあるようですので暖かい状態で寝ることをおすすめします。寝ている時足は布団から出ていませんでしたか?あと経験があるかもしれませんが、雨の日など足の指がつった経験ありませんか?雨にぬれて足が冷えてたりして…こういった原因が考えられます。 あとは父が糖尿病なので本等で読んだり病院の先生から話しを聞いたのですが、糖尿病も病状が悪かったりするとこぶらがえりを起こすことがあるようです。 病院の先生は糖尿病に限らずそういった症状が出ることもあると言っていましたが…他の病気等は聞かなかったので、わかりませんが。もし心配でしたら病院でちょっとした検査を受けることをおすすめします。病気だったら早いほうがいいですし、なんでもなければ安心ですものね。