• ベストアンサー

基礎代謝が実際に上がった方、ダイエット中の食事について

旦那と知り合う前には仕事が忙しく自然と痩せてきてたんですけど 旦那と知り合ってから外食などするようになりリバウンドも手伝ってすごい太ってしまいました。 こんなダラダラ生活とはサヨナラしないと! って思っていろいろ調べてまずは基礎代謝をあげようとおもい 私は足が悪いので運動ではなくストレッチをするようになりました。 でももう一ヶ月してるのに全然効果がないように思います。 ストレッチなどで基礎代謝が実際に上がった方っていらっしゃいますか? 普段かなり基礎代謝が低い人がかなり上がるって事は期待できるんでしょうか? また食事についてなんですけど旦那が朝食をとらない人なので私もとっていませんでした。 それでついつい昼食の量が多くなってしまいがちになってたので 朝食もとるようにして昼食を減らしたんです。 でも太ってしまったんです。 私は在宅での仕事をしてて時間に追われてるので外に出るのは買い物の時くらいなんです。 そんな私だったらやっぱり朝食は抜いた方がいいんでしょうか? 夕食は旦那も仕事から疲れて帰ってくるのでボリュームのあるものを食卓に並べてしまいます。 いろいろ調べていくうちにいろんな情報が入ってきちゃって 何が正しいダイエットなのか分からなくなってきました。 大量に痩せなきゃいけないんですけど正しいダイエットの仕方 効果のあるダイエット方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

非常に役立つサイトを見つけたのでご紹介します。 管理栄養士の方の運営のようです。 http://www.r-dietetics.com/diet.htm ↑下にリンク貼り付けます。 また、次のサイトの「電卓」を押して、進んでみてください。 http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tiryou/energy/enagy.html あなたの摂取カロリーは〇〇〇〇kcalと、出ます。 もしあなたが標準以上の体重であれば、先に紹介のサイトで紹介している摂取カロリーよりも低くて、驚くことでしょう。私は、昨日一日の摂取カロリーが低くて(1300kcal以下)、よしよし、この調子と喜んでいましたが、これを見て普通・・・と思ってショックを受けました。

参考URL:
http://www.r-dietetics.com/diet.htm
ryokuha52
質問者

お礼

すごく参考になりました。 これからがんばってダイエットします! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26108
noname#26108
回答No.2

#1の補足です。 ストレッチでも代謝は(少しは)あがりますよ。それだけじゃ足りないと言う事です。今の状態で、ストレッチだけで痩せていないというのは、(入ってくるカロリーに対して)カロリー消費が足りていない→代謝量が足りていないという事を認識しましょう。入ってくるエネルギーは食事でコントロールできますが、エネルギーを手っ取り早く消費するには筋肉でどんどん燃やさないといけません。どんどん燃やすには筋肉を増やすのが楽なんです。質問者さんが運動が大好きで1日12時間走りますとかいう元気があるなら、それでエネルギーを消費すればいいですけども。寝る前の1時間で結構ですので、ダンベル体操とウォーキングを組み合わせて体を動かしてはどうですか。ストレッチは毎食後や仕事の間に組み合わせて。リバウンドが起きたのも、筋肉の量が少ない→見かけ上の体重は減っているが、脂肪だけでなく筋肉も減らしたので代謝量が少なくなってしまったからです。 それと気になったのは、1日2食の部分です。これ、「私、頑張って太ります!」と宣言してるようなものです。3食もしくは4食を規則正しい間隔で摂取すること、そして1日の総カロリーをしっかり管理して抑えることが重要です。4食と書きましたが、これはおやつではありません。3食の時と1日の摂取カロリーは同じですよ。 で、一番重要なのは、全て数字で管理してください。 体重も、体脂肪率も、今は簡単に計測できます。そこから、実際の脂肪の重さも計算できます(体重に体脂肪率を掛ける。表示してくれるはかりもある)。 筋肉は脂肪よりも比重が重いので、体重だけ見ていると本当にやせているのか不安になりますが、脂肪の重さそのものが把握できれば、その数字が減っていくことでダイエットの進行が実感できると思います。 加えて、カロリー計算もしっかりやってください。 自分の勝手な感覚でやると落とし穴にはまります。 慣れてくれば簡単ですよ。日記代わりにメモを取っていけば、1月ほどで要領がつかめると思います。 色々書き連ねましたが、糖尿病にならないうちに頑張ってください。あなたも旦那様も、もう年齢は10代では無いので、体を維持するためのカロリーは(肉体労働でなければ)そんなに必要ないはずです。疲れを癒す食事は、高カロリーではなく、栄養バランスのほうが重要だという事を念頭においてください。 ダイエットが成功することを祈っております。

ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリーに気をつけて旦那の食事の事も気をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

ストレッチで基礎代謝を増やすところにちょっと無理があるような・・・ もともとの筋肉量があれば、ストレッチによる代謝の向上も望めるとは思いますが、確実に代謝量を増やすなら、筋トレで筋肉量を増やさないと、もともと筋肉の乏しい状態で代謝を高めても、その効率は知れていると思います。 ダイエットに近道は無いです。体に入るエネルギーを減らし、体が消費するエネルギーを増やす、これを確実に守っていくだけです。

ryokuha52
質問者

お礼

そうなんですか。 テレビ番組で基礎代謝を上げるストレッチとかやってたのでそれをしてたのですが… 筋トレが必要なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝に関する質問

    食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?

  • 基礎代謝が落ちてしまった

    10年ぐらい前過激なダイエットで絶食したりして無茶をしました。 160センチで56キロぐらいだったのを50キロぐらいまで落としましたが結局リバウンドでもっと増えてしまいました。もう61キロぐらいあります。(下半身が特に太い) それからはできるだけ普通に食べるようにしています。 でもなかなかお腹が減らずあまり食べなくても体重も減りません。 よく歩くようにしていますが効果ありません。 基礎代謝が落ちてしまったと思います。 もう30代になってしまった事もあると思うのですが・・・。 せめて54、55キロぐらいになりたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • ダイエットと太っている人の基礎代謝値について

    ダイエットするには基礎代謝を高めると良いと良く聞きますが、 太っている人は基礎代謝が高いです。でも、痩せていません。 この関わりって、どういうことでしょうか? 基礎代謝を上げたからといって痩せられない、ということでしょうか?

  • 基礎代謝の低下を防ぐには?

    よく、食事制限のみのダイエットでは、筋肉が減ってしまい→基礎代謝も低くなり、痩せにくい&リバウンドしやすい体になってしまうと言いますよね? どんな運動をどの位すれば、基礎代謝の低下を防げるのでしょうか?

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • リバウンドと基礎代謝

    ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

  • 基礎代謝とダイエットについて

    現在ダイエット中で、普段の生活で消費するカロリーが、計算では1500~1600キロカロリーで、摂取カロリーは野菜を多く取り1200キロカロリーを維持してます。月に2回くらい飲みに行くときは、2000キロオーバーすることもありますが、出来るだけその前後で1週間の摂取カロリーを平均的にするように心がけてます。 現在身長150センチ 体重43.5キロです。 2月ぐらいからダイエットを始めて、約3キロ落ちましたが、体脂肪率が高いままです。現在も24%~26%です。 代謝が良くない方なので、本当に普段1500キロも消費してるのか気になります。 仕事柄、パソコンの前から離れられないので運動は少ないです。 パソコン机では脚を上げ下げする運動を10回1セット×1日5回などをし、駅などは階段を使い、寝る前に軽いストレッチをしています。 土日は、ウォーキングに出る事もありますが、疲れやすいのでフォームも距離も良くないと思います。 代謝をあげて、体脂肪率を減らし、リバウンドしにくくしたいのですが、どういうことに気をつければよいでしょうか?

  • 速筋(白筋)をつけることで基礎代謝は上がるか?

    私は現在、ダイエットをしているのですが、筋肉トレーニングをして、 速筋(白筋)をつけることで基礎代謝を上げる事が出来ると、以前テレビかなにかで知りました。 実際、筋トレをすることで基礎代謝を上げる事が出来、ダイエットにとって有効なものなのでしょうか? もしそのあたりにお詳しい方いらっしゃいましたら、どの部分をどのようにして鍛えればよいかなど、アドバイスいただければ嬉しいです! ちなみにストレッチは筋トレにはならないのでしょうか?