• ベストアンサー

~まであと○日です。

HPを作っているのですが、~まであと○日です。というJavaスクリプトを教えて欲しいんです。初心者で専門用語は分からないので、そのままHTMLに挿入してすぐ使えるような例文を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#959
noname#959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAGI
回答No.2

<HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- today = new Date(); // 今日 sitei = new Date(2001,1,1); // 計算対象の日 // 残りの日付を計算 nokori= (sitei.getTime() - today.getTime()) / (24*60*60*1000); // HTML として表示する document.write("地球滅亡まで後"+Math.ceil(nokori) + "日"); --> </SCRIPT> </BODY> </HTML>

noname#959
質問者

お礼

例分のみのシンプルな回答ありがとうございました。最初、(2001,1,1)の部分を変えただけでは上手くいかなくて困りましたが、その後、new Date()に今日の日付を入れればいいんだと気付き無事できました。

その他の回答 (1)

• katuya
回答No.1

私はあまり詳しくないのでいいサイトをご紹介します。 ご質問そのままの例文が載っています。 OpenSpace ページ  ↓ JavaScript例文辞典  ↓ 文字編  ↓ 13番(指定日までの残り日数を表示する。)

参考URL:
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/
noname#959
質問者

お礼

教えていただいたHPに行ってみました。他にもいろいろとあって役立ちそうです。素早い回答ありがとうございました。