• 締切済み

ファイルのリネイム方法

いつもお世話になっています。 VBで、FTPサーバのデータを取得し、取得したデータのファイル名を変更する処理を作成しています。 変更するファイル名と同名のファイルが存在しなければ問題ないのですが、同名のファイルが存在すると落ちてしまいます。 VBのソースを変更する必要があるのでしょうか? FTPサーバの設定を変更する必要があるのでしょうか? ちなみに、VBは6.0 OSはサーバ・クライアント共にXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takasebou
回答No.2

FTPをどうやってやっているか等にもよって違うかもしれませんが、それですとバージョンアップした事による弊害(それがVBかあるいはOSによるのかはわかりませんが)だと思われますね。 IISもずいぶん前に設定したきりで最新のバージョンはわからないのですが、ちょっとIISの設定だけでは厳しそうな気もします。 ただIISは詳しくないので、何らかの設定がある可能性はあります。そちらは誰か詳しい人にお任せします(^^;; でもソースをいじるのは大変かもしれませんが、何らかのチェック処理はいれた方が無難だとは思いますよ!

• takasebou
回答No.1

サーバとクライアントのどちらが落ちるのかにもよるとは思いますが。 通常でしたらVBのソフト側で対応するんじゃないでしょうか? ダウンロードする時のファイル名を一時ファイル名(APIとかで取得するとか、プログラムで任意につけるとか)にして、上書きするか。 ダウンロードする前にファイルの存在チェックを行い、あったら消してから行うとか。 ソフト側で対応した方が無難かと思います。 ただもしそれでサーバが落ちるのであれば、サーバ側に問題があるような気もしますが……

hiro_sun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 基本的にはサーバ側は問題ないと思いますが、管理ツールのインターネットインフォメーションとかの設定でできないかなーっと、甘い期待もしています。 ちなみに以前に OS:NT、VB:5.0で同じ処理をしていたんですが、(今回のPGはVB6.0でリコンパイルしただけのもの)そのときは、リネイムも問題ありませんでした。 やはり、バージョンアップした際の弊害でしょうか?