• 締切済み

敏感肌の「うぶ毛(顔)」処理はどうしたらいいの?

私は敏感肌です。化粧品をかえたり、顔ソリをすると、 赤いポチポツができたりカブレたりします。 でも、顔ソリした後って気持ちいいんですよねぇ...。 敏感肌の場合、顔ソリは禁物なのでしょうか? 顔ソリする場合、炎症を起こさないような方法をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

noname#1320
noname#1320

みんなの回答

  • satomixyz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

似たような質問があったのでのせておきますね。 敏感肌でも、そんなに頻繁にそらなければ 肌を痛めることはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51582
noname#1320
質問者

お礼

参考ページ見ました。ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • 敏感肌で…

    4月から短大生になります。 高校では部活動をやっていたため、たまにしか化粧をしませんでしが、化粧をするとその日の夕方には顔全体がかゆくなってしまいます。 ファンデーションかアイシャドウのせいで特にまぶたがかゆくて、化粧を落としてからもまぶたがかゆくなり、少しむくんだようになったり…顔全体も荒れてしまいます。 化粧をしなければいいと思う方もいるとは思いますが、毛穴の黒ずみ・シミ・そばかすなどが目立つので隠したいし、せっかく短大生になるのだから毎日ちゃんと化粧をしたいという気持ちもあります。 なので、敏感肌にもやさしい化粧品など教えていただきたいです。 化粧品に限らず、なにか敏感肌へのアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • 男の敏感肌で、顔の古い角栓?の汚れを取るには?

    23歳の男です。 僕は昔からニキビ肌で、少し肌に負担(触れたり、擦ったり)をかけると、顔が真っ赤になるほど敏感肌です。 今も、ニキビ肌と戦っている日々を過ごしています。 本題の質問なんですが、最近は、家から帰って洗顔する際にどうしても敏感肌なため、洗顔もあまり肌に負担のかからないようサッと洗顔しているのですが、この場合、顔の角栓?(指で擦ったら白いのが沢山でてきます。)みたいなのが残ってしまいます。 肌に負担をかけずに、顔の汚れをしっかりとりたい・・・ この方法として、良いスキンケア方法などはないでしょうか? また、ネットで調べて女性が化粧を落とすためのクレンジング剤?を男性が使っている方もいるみたいなんですが、(クレンジング剤は、顔表面の皮脂を浮かす働きがあると認識しています。)これを使ってから洗顔をする方法を試してみる価値はあるのでしょうか? お肌に詳しい方、アドバイスどうか宜しくお願いします!

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • 敏感肌化粧品について

    敏感肌の方に質問です。 敏感肌化粧品ってたくさんありますが みなさん、自分に合うものってどーやって見つけてますか? サンプルなどで試される場合は、どのくらいの期間をみればいいですか? 自分に合う、敏感肌化粧品がなかなかなくて 困ってます。。。 どなたか教えてください。

  • 敏感肌で・・・

    紫外線が気になってきて、顔に日焼け止めを塗りたいのですが、敏感肌なのでヘタに塗ると肌を傷めてしまうんです。 まだ高校生なので、平日は化粧ができません。(一応、基礎化粧はするのですが・・・) 焼けるとすぐに赤くなるタイプで、つい先日、日中外に居続けたら顔をひどく焼いてしまいました・・・ 何か、最低限肌にダメージの少ないやり方はありませんか?あったら教えてください、お願いします。 長々とすみません(泣)

  • 敏感肌に優しい化粧品はなんですか?

    高校生女子です。 まだ高校生なのに化粧をするのは早いと思いますが、趣味で化粧をするのがどうしても必要なので 化粧品について質問させてもらいます。 私は敏感肌で、敏感肌に優しい化粧品を今探しています。 ブランド化粧品でも宜しいので、敏感肌に優しい化粧品があれば教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 肌がとても敏感で困ります

    こんばんわ。自分に合う化粧品がなかなかなくて困っています。この板でも結構取り上げられているアクセーヌも使いましたが、一週間くらいなのですが、にきびが余計にひどくなったようでしようするのをやめました。メイクおとしから、化粧品、乳液、その他までかってしまってとても無駄遣いをしたことを後悔しています。その後コラージュを使いましたがこれも二、三回使用して止めました。今月だけですごくお金がかかってしまいました。化粧品ってある程度使ってからじゃないと効果がわからないっていいますよね?多少合わないなって思ってもしばらく使いつづけたほうがいいのでしょうか?でも直感でやめたほうがいいなと思ったらやめるべきだというのが周りの意見だといいます。もったいなくても余計に肌がひどくなったらこまりますよね。その他にも化粧品カウンターの敏感肌用の化粧品や薬局などの製品も使いました。食生活などはとても気を使っているので肌荒れがひどくなったのはやはり化粧品のせいだと考えられます。私はとても色が白くてしみなどができやすいのでできれば美白効果もあって肌荒れにやさしいものをつかいたいのですが、そういうものってありますか?もうどの敏感肌用の化粧品を使ってもだめなのであきらめモードに入っています。何かアドバイスないでしょうか?

  • 敏感肌です日焼け止め、ファンデーション、チーク

    敏感肌です。顔に化粧ファンデーション日焼け止めを塗ると皮膚が痒くなります。 顔に日焼け止め、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、グロスを塗るとかおがかゆくなって気持ち悪いです 敏感肌の方で以前に使っていてよかったと思うおすすめの化粧品ありましたらおしえてください。

  • 妊娠初期 肌が敏感になる!?

    おはようございます。 去年の年末からずっと使っていた 某化粧品メーカーの化粧水と乳液があります。 ここ最近お風呂から出てその化粧水と乳液を使うと 顔がヒリヒリします! 本当にここ最近になってから ヒリヒリが気になるようになってしまいました。 このまま使い続けない方がいいでしょうか? また妊娠初期なのですが 体質の変化とかで肌が敏感になるということはありえますか? ヒリヒリしたことなかったので… 合わないということなのでしょうか。 今まで、自分では肌のトラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことは 一度もありませんでした。 敏感肌用のものに変えるとヒリヒリしないのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします!

  • 敏感肌の定義って?

    私はかなりの敏感肌…だと思っています(自称です)。 しかし、ネットで色々情報を見ていると「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」とか「うるおい力がなくて乾燥しやすい肌」を敏感肌と呼ぶ…というようなことが書かれています。 私は実際乾燥はほとんどしたことがなく、夏場ではさっぱり系の化粧水でないとベタついたり(ニキビは出来ない)するほどで顔はすぐテカります。 肌をいつ触ってもしっとりしてるような乾燥知らずの肌です。 ではなぜ敏感肌だと思うのか?ということですが ・身体のどの部分でも、少しでも引っかいたり叩いたりしたら真っ赤な蚯蚓腫れになる(生まれた時からずっとです)。 ・合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりするけど、出ないものは全く出ない。敏感肌の化粧品で酷く被れたり、敏感肌向けじゃないもので被れなかったり、使ってみるまで分からない(おかげで「敏感肌用」という謳い文句は信じられません)。 ・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない …等です。乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになるという具合です。 他の敏感肌の皆さんもこのような症状なんでしょうか? 乾燥がなくとも、敏感肌といえますか? 小さい頃から今の肌(体)質が当たり前だと思ってたんですが、これは敏感肌ではなく、アレルギー体質といえるんでしょうか?