• ベストアンサー

地元に残るべきですか?

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.8

>確実に数年後に地元に戻れますしね。 >そうですよね? >戻れますよね? そ、そ、そう念を押されても・・・・・ 入社試験のときにでも、最終的には地元に落ち着きたい。とか、言っておくと、ちがうかも~

関連するQ&A

  • 地元に就職!と約束しましたが...

    こんばんは 私は東京の保育系の3年制の専門学校へ通っている1年生です 私の地元は北海道にあり 高校在学中から東京へ行きたい!と強く親に言い続け 就職は地元でする!という理由で 奨学金を借り、上京しました。 なぜ、地元で就職するかというと 安い賃金の保育士で東京で1人暮らし&奨学金を毎月1~2万円ほど返す となると、経済的に間に合わないからです。 ですが、東京へ来て 10歳年上の彼氏ができ、 将来のことも、考えており これから一緒に暮らしたい と思っています。 そこで、地元へ帰る理由の 1人暮らしするには足りないお金の問題が解決するから 地元じゃなくて、東京へ就職したい!と言ったら親は反対すると思いますか? なんて言われるか わからず まだ言えてません。 もちろん強い意思はあります。 回答よろしくお願いします

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地元を離れたくない彼氏

    拙い文で申し訳ございません。 私 21歳(社会人1年目) 彼氏 22歳(社会人3年目) 付き合って4ヶ月になります。 お互い実家暮らしですが、実家がお互い県外で電車で2時間かかるほど離れています。 勤務先はお互い都内なので、私が一人暮らしを考えておりどうせ都内で一人暮らしをするなら彼と一緒に住みたいと思っていました。(引っ越すのは1年ほど先の予定です) 現在実家から職場までお互い1時間半かかっているのと、泊まるにしても実家は遠いですし毎回ホテルです。彼にも一緒に住みたいみたいな話をしていたらなんとも微妙な反応をされてしまいました。 先日、その件について彼と話し合ったら「ずっと大学で県外に行ってた友達が地元に戻ってくるから地元を離れたくない。だから今は(1年先も)実家にいたい。」ということでした。 彼の地元側に引っ越すのも選択肢としてなくはないのですが、いまいち貯金をする気がない?ような感じです…… 地元にいたいという理由も彼は地元の友達と週1くらいでスケボーをしており都内に引っ越してしまうとそれができなくなるのが懸念みたいです。 一応その話し合いをした時は「わかった」と言って彼と住む話はなくなったのですが1年先ではなくてもいつまでに住みたいくらいは言うべきだったのでしょうか。 周りはどんどん同棲を始めていて、彼は地元から離れたくないならずっとこのままな気がしてなりません。 地元の友達が大事なのはわかりますが、、 彼自身も一人暮らし(実家を出たい)気持ちはあるみたいなのですが無理に言ってもしょうがないのかなと思ってモヤモヤしてます。 とりあえず1人で都内付近に引っ越す予定ですが正直なところを言うと金銭的にも2人で暮らした方が余裕もありますし、このまま一人暮らしをして彼が何もお金を払わず半同棲みたいになるのも納得いきません。 「今は地元を出たくない、けど1年後はどうなってるか分からないし、周りの友達も大人になっていくだろうからだんだん会わなくなると思うしそしたら地元を出ることも考える」という彼の言い分が未来が見えなくて……。 同じような経験をされた方おりますでしょうか。 また、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 東京へ残るか地元へ戻るか

    地元九州から東京へ来て就職して3年になります。 東京へ来る時は色々と自分の人生に期待を膨らませて上京したのですが 希望していた職種にいざ就職して生活しだすと休みがない、寂しいなどの理由でほぼ毎日酒を飲んで暮らしてきました。泥酔して失敗を繰り返し、警察沙汰にも何回かなりました。休日も外へ繰り出して東京を満喫するわけでもなく、こんな毎日で何故東京へ来たのだろうと悲しくなります。 今、地元で一緒に暮らそうと言ってくれている人がいてそろそろ区切りをつけて家族も友達も多い地元へ帰ろうか悩んでいます。 この先、もう一緒に暮らそうと言ってくれる人なんてもういないかもしれないです。 でも、正直迷っています。このまま東京で何の成果もないまま帰ってしまうと後々人生を振り返って後悔しないだろうか、やり残した事はないだろうか。3年前、やりたいことをやる!と思い切って決断して出てきた自分を思うとそんな風に考えてしまいます。 今の仕事はあと数ヶ月で辞めます。(趣味からはじめたやりたい職種だったけど、いざ仕事にすると自分には向いていなかったのかもしれない) 卑屈な考えで申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 地元にすべきか、東京にすべきか・・・

    私は4月から地元で公務員として働きます。 しかし、今は東京に住んでいて、東京が好きです。 なので、東京の某自治体で働きたいという気持ちもあります。 しかし、両親のことが心配で地元に就職することにしました。 兄弟がみんな東京で、両親だけ地元にいるからです。 ですが、私も東京で働きたい気持ちがあるので今年、働きながらもう受験しようかと考えています。 両親のことを考えると地元にいるべきでしょうし、東京で就職したとして、もう一度地元に帰りたくなったときに帰れる保障はありません。 これらの理由から受験をすべきかどうか迷っています。 皆さんはどうすべきだと思いますか? 参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 早く地元を出たい

    大学4年の者です。地元の大学に通っていますが、地元にいるのがすでにイヤになっています。今いる大学にいるのもイヤです。親がその大学で勤務していること、姉の彼氏が同じ学科にいること、実家にいるのがイヤであること、そして先ほどいいました地元にいるのがイヤであること、理由がたくさんあります。今いる大学も自分が希望したところではありません。なぜ、今までいたかは友人たちにほとんど専門科目を助けてもらっていたからです。友人なしに進級や単位取得は不可能でした。私は、大学は絶対に県外でやっていきたいと思っていました。一人暮らしがその時期にしかできなくなるかもしれないと思ったことと、そのときからしたかったからです。親がいるから、一人暮らし無理だからと受験するというときになって担任から言われ、さらに成績がないからというのと他にも理由をつけられたことが今でも悔しいです。 しかし、上記と矛盾して今の大学の修士課程に進学することを研究室に配属してから考えています。理由は、単に就職で大企業の就職が有利になるということです。担当教員も大企業から来た方で大企業の推薦もいくつか持っています。ここで質問なのですが、このような考え方で大学院に進学するというのは辞めた方が良いでしょうか? もう一つの質問は、優先順位がまともに定められないことについてです。大企業にこだわりたいというのもあれば、やっぱり早く希望している場所で一人暮らししながら働いていきたい(実は働くというより住んでいきたいという方がデカくなっています。)というのもあります。今の優先順位は、 1.早く今の大学を出て身を希望地へ放り込む 2.大企業で勤める 3.就職がなかったら、今通っている大学の修士課程に進学する 4.他大学(県外を含む)の大学院の受験をする という感じです。 以上の考えの場合だと進学するという考えを捨て、サッサと就職すべきなのでしょうか? ご回答お願います。

  • 地元に帰るべきか

    こんにちは。 くだらないかもしれませんが悩んでます。 今学生をしていて、3月に卒業します。年は28才です。 卒業後の就職がまだ決まっていないのですが、地元(東北)でするか、 東京でするか、迷っています。(今は、北関東にいます。) というのは、私は長子であり、両親が年老いていったら、近くにいてあげた方がいいよな、とかも思います。今は、まだ健在ですが。 (妹はいますが、東京にいて帰る気はないそうです。) でも、私は、やはり東京で暮らしたいという気持ちがあります。 (去年まで9年間住んでました。) これから、結婚・出産をするなら地元がいいかなと思いますが、 地元には友達も少なく、地元に帰ったからと言って結婚できるかどうかはわからないですよね。 東京には友達もたくさんいるし、快適な生活に慣れてしまい独身でも、楽しく生活していけそうな気もします。 でも東京を選んだら、親不幸な気がしてしまいます。 まだ、若かったら迷わなかったと思いますが、年齢や親のことを考え、 現実を見るべきなのかと考え始めてしまいました。 でも、後悔してしまいそうな自分もいて不安です。 よければ、経験談や、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 一生地元を離れての生活。

    こんにちは。 現在、大学3回でそろそろ就職の事を考えています。 職種は決まっていて、勤務地ですが東京に憧れがあり、東京で就職をしようかと思っています。地元は兵庫県です。 就きたい職種は決まっていて、もし東京に就職してしまうと地元には連休が無い限り帰れない様になります。東京都内でしか支店がない業種なので。 そこで思ったのですが、もし親が怪我や病気で入院したりするとすぐには帰れませんし、この先東京で就職してしまうとずっと僕は東京で生活する事になります。(先日、事故で入院し体のもろさなどを知り親の先が不安になりました。) 皆様のなかで、遠く親元を離れて一人で暮らしている方はどんな感じでしょうか?友人もいませんやはり寂しいでしょうか? 就職など、人生の転機の際、地元で就職し生活するのか、他の地で何の人脈もない地で一からスタートさせるのかどちらがいいと思いますか? (僕の知っている先輩の人は皆、関西で就職しています。)回答者様の見解をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう