• ベストアンサー

便秘が治りませんっ(>_<;)

今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 病気
  • 回答数25
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.7

あらあら、かわいそうに(;_;) う○こを出すことは健康の基本なので、本当にその辛さはお察しします。 私が便秘になったときは、大抵以下の3つをします。あくまでも私の場合なので、rokutomoさんに合うかどうか・・・(^^; 1)浣腸をする 2)食物繊維(イージーファイバーがお勧め)とミネラルウォーターを大量にとる。 3)ゆりっこをする(金魚運動のアレです) ※以下のコメントは体験談等でちょっと生生しいので、食事中もしくは「う○こ」の話で嫌な思いをする方は読まない方がいいです。 1)の浣腸については、1個では足りません。イチジクブランドでは高いのでOEM生産と思われる10個入りの安い浣腸を買います。1個使っても、すぐに排便感で液だけ出てしまいますので、数個を使い、実が出るまでがんばります。 2)便秘のときは食物繊維が不足していますので、食物繊維を大量にとります。 私はイージーファイバー30パックを買っています。ミネラルウォータの1.5リットルを片手に、イージーファイバーのパックを最高で4個を1日に飲みました。 出ましたよ!そりゃーもぉー!それからは快調になりました。今は食事に気をつけているせいか、イージーファイバーの一騎のみはなくなりました。水分と繊維は必要不可欠ですね。 余談ですが、お酒を飲んだ翌日も大量に排便します。アルコールでリラックスするからなんでしょうか?これは私も質問させていただきたい項目ですね。 3)最後にゆりっこです。やはり運動も排便に欠かせないようです。 寝る前に15分タイマーを2~3回すると、ぐっすり眠れるだけでなく、私の場合は下腹部の運動になるのか翌日の排便もいいようです。 私が便秘になるときを振り返ると、生活が乱れたときが大きいようです。不規則な生活で食事を3食きちんと取らなかったり、ダイエットで食事制限によって栄養が偏ったり、水分を1日2リットル取らなかったり、忙しくて排便を我慢したり、悩みが多くてストレスが高いときとか・・・ もしrokutomoさんが緊急で解決されたいときは、まず1)をしてみて、それから生活の見直しをされてみてはいかがでしょうか?薬剤に頼ると身体の調子が狂ってきますので、まずは緊急で出すだけだして、あとは身体のリズムを整えられることをお勧めします。

その他の回答 (24)

noname#21384
noname#21384
回答No.25

お久しぶりです(^^) みなさんいろんなアドバイスをされていらっしゃいますが、いかがですか? ふと、気になって寄ってみました。 もし、アドバイスを踏まえて何か進展がありましたら、みなさまのコメントにレスをお願いします。私も、自分のお薦めした「浣腸」「食物繊維」が果たしてお役に立っているのか、気になっております(笑)

  • fummyon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

私も物心ついた頃にはすでに便秘でした。コーラックなどの市販の下剤を飲んだところ、薬が合わなかったようで夜寝る前に飲むと、その3~4時間後に薬を戻してしまいました。また、ファイブミニや繊維質の多いものも食べたのですが、全く効き目無し。しかし、ある日食べたさつまいもがすごくよく効きました。さつまいもは200グラムで150キロカロリー程度で、また繊維質もおおく含まれているので、便秘にはかなりよく効きます。ダイエットをしてる方には150キロカロリーというとかなり多く思われると思いますが、1本まるまる食べる必要な無いので、だいだい1/5本程度(約30キロカロリー程度です。)を食べてみてください。また、茹でて食べるのが更に効果的です。さつまいもがかなり水を吸うので、低カロリーかつお腹にたまります。また、かさのある食品なので腸の刺激も助けます。私もrokutomoさんと同じようにダイエットをしていたので、朝食と夕食代わりにさつまいもを食べていました。すると、3ヶ月で162cm、56Kgだったのが、48kgまで落ちました。(昼ごはんはちゃんとしたものをとらないとダメですよ!また、きちんとほかの栄養が取れるように市販のサプリメントを併用するのが効果的です。)ただ、さつまいもはシーズンが限られてしまうので早めに始めた方がいいかも知れないです。ぜひぜひ試して見て下さい!

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.23

私も朝の水や牛乳では効かない人間でした。(過去形ですよ) まず、かさになる食事は必要です。 なので、ごはんは食べたほうがいいみたいです。 そして私が、おおっ!と思った方法なのですが、朝食に、牛乳と100% オレンジジュースを混ぜたものを飲むこと。&フルーツ(私はバナナ)を 食べること。これを実践したところ、毎朝の「トイレに行きたい」が発生 しました。 朝、目が覚めてすぐにトイレに行く生活が、訪れました。 本当に便秘持ちの私には信じられないことでした。 効果はそれぞれだと思うので、効かないかもしれませんが、試しにやって みてください。 ちなみに、桜庭あつ子のダイエットの時のメニューです。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.22

センナが入っていなくて良く効くお茶があります。 サンプルプレゼントのURLを書いておきますので請求してみたらいかがでしょう????・

参考URL:
http://www.livmail.com/
  • 4732hime
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.21

私も物心ついたときから便秘でした。 コーラックとか、10錠くらい飲んだりセンナ茶飲んだり、 でもそうゆうのって、あのお腹の激痛がしんどいですよね。 結局下痢だし、下痢は体内のカリウムが排出されて、 急性浮腫(むくみ)をおこすし。 しか~し!!「スリムど漢」を飲んでから、解消しました!! 実家の母に勧められて飲んでみたら、お腹も痛くないし、 普通の「スっきり快便」状態です。なんでもっと早く飲まなかったんだろうって 思うくらい、どんな便秘の人にも効くと思います。 もちろん、飲みつつ食事内容にも気をつけた方がいいですが。 1日9~15錠を3回に分けて飲んでます。 ただ、私は主婦で1日家にいるのでいつでもトイレに行けますが 自由にトイレに行けない方は、寝る前に1日分飲んで 朝にスッキリの方がいいかも。岩手の田舎にもあちこちで売ってるから どこでも手に入ると思います。

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.20

誤った知識のため苦しんでいる人がどうしてこんなにいるのでしょうか。 残念でなりません。 人間本来の排泄のサイクルを知れば、薬に頼らなくても だいじょうぶだし、病気のおこる原因は、何を食べているか・・・・とにかく 下にあるものを見てrokutomoさんが、1日もはやく あかるく元気になられることをお祈りいたします。 http://www.ne.jp/asahi/ikigai/yuyu/05library/book/020104harvey.htm

参考URL:
http://www.minx-channel.com/chat/chat7.html
noname#2732
noname#2732
回答No.19

“食べないと出ない”けど食べたくない‥‥ うーん、すごいよくわかります。 あと、“何やっても出ない”これもすごーくわかります。 私のお勧めは少し前に大流行した『ビール酵母』です。 私は、これを朝と夜に飲んでます。 ダイエット目的ではないので、ヨーグルトと混ぜたりせず、 粉末をそのまま粉薬のようにして飲んでるんですが、 これは今までで一番効きました。 ほんっとマジで出ます。 恐らく、(1)ビール酵母に含まれている食物繊維のおかげか (2)酵母と腸内細菌の関係が非常に良いのかどちらかかと思われるんですが。 ただ、ファイブミニや、イージーファイバー、の類の繊維類はほぼ試しましたが、 すべて効きませんでした。 体質ってのもあるかもしれないけど、 とりあえず、一度試してみてください。 今なら、薬局で絶対置いてると思うよ。 ちなみに、私も冷たい水、牛乳、こんにゃく、お茶類、 センナ、コーラック等の薬品関係は全て経験済みです。 最終的にはコーラック10粒以上でしたよ。 今でも仕事上、偏食&不規則な生活をしていますが、 ほぼ毎日出ます。 ただ、大事なのは、絶対我慢しないこと!!!! 「来たっ!!」と思ったら、仕事中だろうがなんだろうが、 トイレにいって出す。 これは一番大事です。 がんばって!!!!!

  • kukyon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

わたしも就職してからしばらくは、便秘に悩みましたよ。1週間ぐらい出ないのはざらでした。特に生理前、1週間は便秘がちでした。センナは、癖になりますよ。やめた方がいいです。わたしが効いたのは、秀美楽減肥植物草という減肥茶。これは、ダイエット中でもわたしはたくさん出ました。(ちょっと汚いですね。ごめんなさい)あとケロッグのオールブラン。ヤクルトのハイライン。ですね。で何より朝トイレに行く時間を作ることでしょうか。便秘は、ダイエットの大敵!なにが何でも出すつもりでね。

noname#223444
noname#223444
回答No.17

プルーンが効きます。乾燥したものを売っていますが、のどにつかえるような気がする場合は、お酢でつけて食べるとやわらかくなって、食べやすくなります。また、最近では、果物のプルーンも店頭で見かけるので、いろいろな食べ方で試してみるのがいいのではないでしょうか?(仁丹のようになっているものなど)  また、よく飴などで、ノンシュガーの物の袋の後には、食べ過ぎるとおなかがゆるくなることがあります。という表示があるものがありますし、りんごやごほうなどの食物繊維と水分を取るようにすると治るのではないでしょうか?  私はヨーグルトなどを食べるようにしています。季節の果物をお砂糖で煮て自家製のジャムをつくり、それを入れるとおいしく、体にもいいのでおすすめです。

  • tomo-yuu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.16

私は、妊娠中、便秘になり少し辛い思いをしました。 そのときの経験なんですが..... 毎日、プルーンを食べました。これでもか!ってくらい・・・・・ 3粒くらいまでは平気なんですが、 4粒5粒・・・となると、ちょっと辛かったですねぇ。(苦笑) でも、かなり効きましたよ。 rokutomoさんに有効かどうかは定かではないですが、頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 便秘が治りませんっ(>_<;)

    今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 便秘がひどい

    37歳の女性です。 もともと便秘がひどく、こまっています。 食物繊維をとるとおなかが張って、苦しくなってしまい、かえってつらくなってしまいます。 いろいろな食べ物やにがりなども試しましたが、全く効果なしです。もともと汗などもかきづらい体質で代謝がまったく悪いのです。 体質改善にはどうしたら良いでしょうか? 市販の便秘薬も効かない状況なのです。

  • 便秘にいいことを教えてください.

    食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘薬

    便秘薬を時々服用するのですが、 同じ種類(同じ成分)をずっと使うより、違う成分のを使い分けたほうがよいのでしょうか? 食物繊維系のがベストですが、それが駄目な場合は 私はセンナが苦手(効きすぎる)なので、ビサコジルかピコスルファートナトリウムが主成分のものを用いています。 どちらもよく効きます。

  • 寒天で便秘になった!その便秘の解消法は?

    こんにちは。 粉寒天ダイエットをしたら便秘になってしまいました。 便秘になった理由はこのサイトで分かったのですが (リエータ350ミリリットルに粉寒天約2グラムを入れて飲んでしまいました。) 原因が、食物繊維のとりすぎなら、 その便秘を治すにはどうしたらよいですか? 自然に治るのを待つ・・・というのも辛いです。 今日も少しは出ましたが、どうもスッキリ出ません。 食物繊維が原因なら食物繊維を摂取しても余計便秘になりますか? たとえばイージーファイバーなど。 便秘のせいで体重が減らず、気分もへこみます・・・。

  • 食事に気をつけてる人の便秘対策

    私はかなりの便秘症です。今はダイエットという程ではないのですが、体型維持の為に食事には気をつけています。 便秘はある程度、量を食べないと便意を催さないと思うんですが、(バナナ・食物繊維・ココア・牛乳・野菜など)ダイエット中の方で便秘対策はどうしてるのか、アドバイスお願いします。 運動はウォーキングと30分のストレッチを毎日しています。

  • 子供の便秘について

    よろしくお願いします。 年長の男の子ですが、便秘で困っています。もともと便秘ぎみだったのですが、昨日腹痛を訴えて、夜間救急にかけこんだのですが、結局は便秘でした。 好き嫌いは少ないのですが、食が細いので、便の量も少ないかと思っていたので、大して気にとめていませんでしたが・・・レントゲンをとったらビックリ! 毎朝宅配牛乳を1本必ず飲んでいます。繊維質の食べ物も結構好んで食べています。 子供なので、薬とかは避けたいと思いますが・・・ 何かいいものはないでしょうか? 果物はあまり好きではありません。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘でなやんでいます・・・。

    最近便秘で悩んでいます。 水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。 でないというよりもコロコロした物なんです>< 自分には何が足りないんですかね? 今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。 やっぱり食物繊維が足りてないんですかね? 気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう