• ベストアンサー

姉の借金返済について

私の姉が家族に内緒で借金をしていました。 消費者金融6社から400万円ぐらい有るようです。 姉は結婚しており大学生の子供も二人います。 そこで姉の旦那と親兄弟が集まり親族会議になりました。 消費者金融の借金を集約して低利のローンに変えることは可能でしょうか? これらを相談する弁護士等はどこに問い合わせればいよいでしょうか? 土・日曜日でも相談可能でしょうか。 もしも保証人になることを要求された場合、皆さんはどうされますか? (基本的に援助はしたいが書面で残す形は断りたいのですが) また今後、姉が消費者金融から借金できないようにする方法はありますか? ブラックリストなどがあると思うのですがそれに乗った場合、家族(子供、兄弟)に影響は有るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

返済能力がどの程度かにも寄りますが、そのくらいの金額になると自己破産を薦められることが多いと思います。 やはりまずは弁護士さんに相談されることをオススメします。(30分5000円の相談料です)弁護士はお近くの方でも、誰かの紹介でも良いでしょうが、こういう問題をよく扱ってる方のほうが強いと思います。それぞれ弁護士は「得意分野」があるようです。 また役所などでも定期的に無料法律相談をしているようです。 また、もう消費者金融から借りれないようにするには、家族であれば申し出てそのように言えば、借りれなくなります。 ブラックリストなどですが、消費者金融が使用している信用団体と同じとこを使用しているとこだと、家族に影響がある場合がありますが、たいていは家族までは影響しない場合が多いです。信用団体や本人の信用状態によります。本人でも信用団体が違うと借りれる場合もあります。(消費者金融からのみの借金の場合、銀行からの融資は可能な場合があります)ブラックリストでも軽いのから重いのまであります。1回延滞しただけでも本来はブラックですよ。 しかし破産宣告をすれば、本人の名前は官報に載ります。色々と制限を受けることもあります。 まずは弁護士さんと相談されることです。今までの借金・返済の記録になるようなものがあれば持参してください。

kitaisuru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 とりあえず無料法律相談を本人に受けさせることになりました。 弁護士の知り合いもいませんし、役所などで無料相談をしていることを教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

一部のみアドバイスさせていただきます。 >保証人になることを要求された場合、皆さんはどうされますか? 親の遺言で保証人にはなれないと断ります。 しかし、kitaisuruさんの場合はこの手は使えないかもしれませんね。 >姉が消費者金融から借金できないようにする方法はありますか? 法的には禁治産者などでしょうか。 >ブラックリストなどがあると思うのですがそれになった場合、家族(子供、兄弟)に影響は有るでしょうか? 同居親族もブラックリストと同等の扱いをされ ローン・クレジットが利用できなくなります。

kitaisuru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 とりあえず無料法律相談を本人に受けさせることになりました。 >>親の遺言で保証人にはなれないと断ります。 >>しかし、kitaisuruさんの場合はこの手は使えないかもしれませんね。 確かに兄弟の場合は使いにくいですね。まだ親は生きていますから。 しかし、他の場合はnishimoriさんの手は使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

多重債務の場合、利息制限法による利率を適用するように調停が可能かもしれません。 管轄の簡易裁判所で簡単な手続きで出来るらしいです。 素人が中途半端な説明をしてもダメだと思うので「利息制限法」「クレサラ問題」などで検索してみて自分で調べ、クレサラ問題を取り扱っている司法書士などに相談することをオススメします。借金およびそれに伴う金利のばからしさがよくわかると思います。 ちなみに調停を行うと官報に名前が載り(皆に知れるという心配は殆どありません)しばらくの間ローンなどはくめなくなるはずです。

kitaisuru
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りません。 とりあえず無料法律相談を本人に受けさせることに致しました。 初めに自分でも検索してみたのですが思うような情報が見つからず質問いたしました、「利息制限法」「クレサラ問題」など検索のキーワードを教えていただきとても助かりました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

参考URLから近場の救済団体をお探しください。 大概無料で相談に応じてくれますし、それ専門のプロでしょうから、是非相談なさるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/,http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%AF%A5%EC%A5%B8%A5%C3%A5%C8+%B5%DF%BA%D1+%B2%F1&SM=MC&
kitaisuru
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りません。 とりあえず無料法律相談を本人に受けさせることに致しました。 質問してわずか10分程度でアドバイスいただけるとは思いませんでした、素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の返済について

    現在、消費者金融3社から借り入れをしており、約200万ほどの借金があります。 独身時代からの借金もあり、妻には内緒にしていますが、隠し通すのも限界なくらい返済が厳しいです。 債務整理を考えているのですが、自分の場合、どんな方法が良いのでしょうか。 また、職場や妻にばれずに手続きすることは可能なのか、詳しいかた、教えて貰えるとありがたいです。

  • 姉の借金・・・

    一年前に姉が消費者金融(6社)から350万借金をしているのがわかりました。そのときから姉の給料の管理と返済を管理+自分の貯金から150万だして今現在150万くらいに減りました。姉はその後消費者金融から借り入れしてないと言っておりますが、信用できません。姉の信用調査を私が出来るのでしょうか? 以前信販系の事務を私はしておりましたが、信用調査を依頼されても出来ませんでした。 姉に知られることなく信用調査できるでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

  • 無権代理による借金について

    姉が結婚した兄が、4年前に私名義で借金をしていたことが今になり発覚しました。 返済をするといったものの、まだ返済されていません。 姉は離婚したくても子供がいるので、離婚しづらいようです。 発覚後、信用情報で私名義でどのくらい債務があるのか調べた所、完全にブラックリストに入っており、 試しにクレジットカードを申し込んでも、全て審査落ちでした。 クレジットカードも作られていて、クレジットとつながっている銀行口座を調べたところ、 私のキャッシュカードを使って、1、2度ぐらいは借金を返済をしていたようです。 警察には相談したのですが、身内のことだからということで相手にしてもらえませんでした。 その後、弁護士に相談し、アドバイス通り、消費者金融には"無権代理である"という連絡はしました。 しかし、相談費用の関係でそれ以後、相談にはいっていません。 もちろん、免許書やキャッシュカードの管理をしていなかった私も落ち度はかなりあるとおもっております (家族を信用していたので、放置状態でした)。 しかし、このような場合 (1)私は返済しなくてはならないのでしょうか? (2)無権代理を主張し消費者金融会社が納得したとしてもブラックリストからは5~7年経たないと消えないものなのでしょうか? (3)義理兄に債務を移すことは不可能ですか? (借金申し込みの筆跡などの証拠はあります。) ※4年前は姉夫婦のところで居候させてもらっていました。おそらく借金は私達の生活費にもなっていたと思われます。そのことも踏まえて、わかる方がいらっしゃいましたら、プラスしてお願いします。

  • 姉の借金のことです

    姉の借金のことで相談させて頂いた者です。その後、姉の借金は闇金からもあることが判明しました。 姉はどうにもならない状況のようで、友人、親戚にも金策を行っているみたいです。 ただ、今まで人を見下しているのでちょっとという状況みたいです。 闇金からだと、万一、返済できない場合は、家族にまでいますよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 借金返済について困ってます

     現在借金しています。消費者金融が破綻した場合でも、借金を返済しなければならないのでしょうか?  

  • 借金返済について教えて!!

    会社の同僚が親の借金で困っていると相談を受けました。 大まかな内容を聞いただけですが、私は家族での判断をせず、すぐに弁護士等への相談を進めました。が、ある不動産屋のHPを同僚の姉が見つけました。その不動産屋が仲介役となり、融資先を紹介するというもの。不動産屋が一度家族の土地建物を買い取りそのお金で返済を済まし、、その土地建物を同僚兄弟がそれを買い取るという形で融資先から融資を受けると言うものでした。主に競売物件を扱っているような不動産屋なので、かなり危険であるとおもいます。家族の方は、早く逃れたいと思っているようで、その話にかたむきつつあるようです。 借入先はどのような金融屋か分かりませんが、連帯保証人となっているのも含め1800万ほどだそうです。 みすみす危ないことをしなくともすむ方法があれば、いい知恵を皆様より頂戴したいと思います。

  • 借金の返済

    消費者金融から借金をし、返済をせずに督促の電話やハガキが来なくなった場合はどうなるのですか?返済はしていません。いきなり裁判や差し押さえはあるのですか?消費者金融はア○○、アイ○○です。

  • 借金の返済方法

    現在、借金が消費者金融4社で150万あります。その他の借金はありません。 相談なんでが、この借金を他の金利が低い金融機関(銀行等)に借り換えたいのです。 銀行に相談したところ、消費者金融からの借り換えは一切受け付けないとの事でした。 現在の年収は、240万程の自営業で、家は持ち家です。 自宅に抵当権は設定されていません。 どうか、よろしくお願いします

  • 借金返済の仕方 教えてください

    消費者金融、クレジットで多額の借金を抱え 失業等で返済が難しくなった場合であれ 自己破産は避けなんとか返済したい場合 のよい返済方法はありますか? 利率25-30%の消費者金融,クレジットを回避して 利率の低い金融機関から貸し入れる方法や 公的機関にそういった債務者向けの相談所があるなど 借金の返済のよい手段をアドバイスください もちろん現在は失業状態であれ返済意志はあるため 仕事に就きます

  • 亡き姉の借金の返済義務がありますか?

    私は43歳。主人と息子2人(大学・高校)と4人暮らしです。 私の実姉は、1年前に病死しました。その夫(私の義兄)は、 金にだらしない人で、姉の生存中、多額の借金を抱えていました。 姉も、その借金返済や子供2人(高校生)を抱えた生活を守るため、 姉の名前で300万円ほどの借金をしていたようです。 姉の死後、1年が経過しましたが、ここにきて義兄が、「亡く なったあんたの姉さんが勝手に作った借金は、俺が払うことは ない。すべて妹であるあんたに督促がいくから」と強い口調で 迫ってきています。勿論、姉の借金の保証人にもなっていませんし、 そんなことを義兄に言われ驚いている私です。 この場合、本当に私に督促(姉の借金の返済義務)がくるので しょうか? 私は現在の生活を保つのもやっとで、亡き姉の 借金返済どころでありません。 ちなみに義兄は、低賃金ながら働いています。それと、最近 新車を購入したりしているようです。

専門家に質問してみよう