• 締切済み

VPNの構成方法を教えてください

W2Kの機能でVPNが使えるというのを知って、ヘルプを見ながらいろいろとやってみたのですが、途中でエラーがでてつながりません。 環境としては、W2KproでLAN経由でインターネットに接続しているPCと、W2Kproでダイヤルアップでインターネットに接続しているPCをつなごうとしています。  ダイヤルアップのほうのIPを調べて、LAN経由のほうのPCからVPNで接続を試みたところ、「ポートに接続できません」といったエラーが出てしまいました。エラーの「詳細」を見たところ、再起動して設定の確認をしろとのことです。

みんなの回答

回答No.1

おっしゃるように、W2kProにはVPNクライアントが標準で備わっています。 が、VPN接続にはVPNサーバーが必要です。 VPNサーバーはW2kproには標準では、備わっていません。 従って、VPNサーバーを別途、用意する必要があるわけです。 w2kサーバーなら、標準搭載なのですが、w2kproで動作するVPNサーバーソフトを、僕は知りません。 ダイアルアップルータをお使いなら、VPNサーバー機能がついたものもあるようですから、それをお使いになるのも手かと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~el4y-ikuc/010501a/index.html
spinachi
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげ様で少しづつ意味がわかってきました(^ー^) できれば、おすすめのルーター等教えていただけるとありがたいのですが・・・ (データはテキストベースの比較的軽いもので、東京と大阪をインターネット経由でつなぎたいと考えています) それでは。