• 締切済み

VPNの構成方法を教えてください

W2Kの機能でVPNが使えるというのを知って、ヘルプを見ながらいろいろとやってみたのですが、途中でエラーがでてつながりません。 環境としては、W2KproでLAN経由でインターネットに接続しているPCと、W2Kproでダイヤルアップでインターネットに接続しているPCをつなごうとしています。  ダイヤルアップのほうのIPを調べて、LAN経由のほうのPCからVPNで接続を試みたところ、「ポートに接続できません」といったエラーが出てしまいました。エラーの「詳細」を見たところ、再起動して設定の確認をしろとのことです。

みんなの回答

回答No.1

おっしゃるように、W2kProにはVPNクライアントが標準で備わっています。 が、VPN接続にはVPNサーバーが必要です。 VPNサーバーはW2kproには標準では、備わっていません。 従って、VPNサーバーを別途、用意する必要があるわけです。 w2kサーバーなら、標準搭載なのですが、w2kproで動作するVPNサーバーソフトを、僕は知りません。 ダイアルアップルータをお使いなら、VPNサーバー機能がついたものもあるようですから、それをお使いになるのも手かと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~el4y-ikuc/010501a/index.html
spinachi
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげ様で少しづつ意味がわかってきました(^ー^) できれば、おすすめのルーター等教えていただけるとありがたいのですが・・・ (データはテキストベースの比較的軽いもので、東京と大阪をインターネット経由でつなぎたいと考えています) それでは。

関連するQ&A

  • インターネットVPNについて教えてください!!

    はじめまして、インターネットVPNについてわからないことがあります。 まず、社内でFireWallにVPNの機能を追加させVPNができる状態にしようと考えています。 VPNができる環境が整った後、クライアントからそのVPNに接続するにはどうしたらいいのでしょうか? 恐らくクライアントにVPNのサービス?を追加して、ISPにダイヤルアップすると思うのですが そのISPにダイヤルアップした後どうやって社内のVPNにアクセスできるのでしょうか? ISPに繋がった途端、社内のサーバなどが見えるようになるのでしょうか? ISPに繋がっているということは、もちろんインターネットにも接続できますよね? VPNを使った方ならかなりくだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ダイアルアップとVPNについて

    windows7のPCを使い始めました。 先ほど回線工事が終わり、さっそくつないでみたのですが、 設定したプロバイダー接続(nifty)が、「ダイアルアップとVPN」というところにあります。 フレッツ光での契約なのですが、これはダイアルアップではなくブロードバンド接続が出来ている のでしょうか? VPNというものもよく理解出来ていないのですが、ダイアルアップだとまずいと思い 質問させていただきました。 初歩的な質問になってしまいすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • VPNによるPS3のオンライン接続についての質問

     現在FIFA14でラグが酷く、プロクラブで回線を切断されて困っております。そこで、VPNを利用してPS3のオンライン接続を行い、オンラインゲームをやれば何か変わるのではないかと考えました。 VPNによるPS3のオンライン接続をやりたいのですがやり方がいまいちわかりません。 色々ググってみると ”インターネットモデム - ルータ - PC - PS3という接続方式で、PCにLANポートが二つ必要”とあるのですが、私のPCにLANポートは一つしかありません。そこでBUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタを利用すれば上記のようにVPNによるPS3のオンライン接続は可能なのでしょうか? 利用しようと考えているVPNは無料のsoftenterVPNです。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • VPN経由で別ネットワークのダイヤルアップルータを利用できるようにしたい。

    ネットワーク初心者です。 ヤマハのVPNルータRTX1100を2台使って東京ー大阪間をVPN接続しています。 詳細: 東京 192.168.0.0/24 ダイヤルアップルータ 192.168.0.15/24 ダイヤルアップルータ ヤマハのRTA55i 大阪 192.168.100.0/24 大阪から東京のネットワークにVPNでアクセスしネットワーク共有できているのですが ダイヤルアップルータにだけが疎通確認できません。 pingコマンドで疎通確認するとダイヤルアップルータには届いてるようなのですが レスポンスが帰ってきません。 本当は東京のネットワークにあるダイヤルアップルータ経由で 別のネットワーク(192.168.2.0/24)に接続したいのです。 ダイヤルアップルータに何かの設定が必要なのか どこかにいずれかのルータに記述するルーティングテーブルが間違っているのか どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 ご存知のかたどうかご教授いただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイヤルアップ接続とVPN接続について

    現在OCN ISDN常時接続でLANが構築されてます。 このLANの中にノートパソコンを接続して 他の社のLANへ専用のダイヤルアップソフト?を使って アクセスすることは可能なのでしょうか。 ダイヤルアップというのがイマイチ分からないのですが、 現在接続しているOCNまでの回線を一旦切断して、 ノートパソコンのダイヤルアップ用のアクセスポイントの 回線に電話→接続し直すという認識でしょうか。 つまり常時接続であってもそうでなくても 基本的にその既存の回線を殺さずにで接続することは 出来ない、ということですよね。 つまり現在の回線を活かした状態で LANから接続するにはVPNが有効である、という感じですか? ADSLやダイヤルアップやVPN・・・周波数帯が違うのか なんだか詳しく知りませんが、わけが分からなくて・・。

  • インターネットVPNについて教えてください

    ネットワークに詳しくないので、変な質問かもしれませんが、おしえてください。 インターネットVPNは、インターネット網を使ってVPNを構築するんですよね? で、データは専用ルータなどで暗号化してインターネット経由でやり取りするわけですよね? たとえば、インターネットVPNを使って会社の本社と支社を結んでイントラネットを構築した場合、本社と支社の間にはF/Wは必要なのでしょうか? F/Wが必要な場合、穴をあけるポートは通常のインターネットと同様に80ポートとかしか通らないのでしょうか? IPアドレスの体系はどうなるのでしょうか? 間にNATやIPマスカレードが必要なのでしょうか? それとも本社と支社は同じセグメントでいいのでしょうか? 今現在専用線でつながっている本社と支社のNWをインターネットVPNに変更したいのですが、特殊な業務アプリ等の関係や本社から支社のシステムを遠隔コントロールしたりで、UTPプロトコルを使ったり沢山のポートを使ったりしてデータのやりとりをしています。インターネットVPNに変更しても、現状の環境はそのまま継続したいのです。可能でしょうか? また、専用線と違ってインターネットを経由することでNW帯域が保証されず、パケットロスなどが発生してしまうのでは?と心配です。 NW帯域は2Mbps程度保証されるでしょうか? パケットロスなどは発生しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VPNの動作

    VPNサービスの動作がよくわからないのでお教え頂けますでしょうか。 お試しでVPNの試用版をインストールしてみました。家庭内LANでVPNを入れる前は以下のような構成になっていました。 PC1のIP:192.168.0.1 PC1のゲートウェイ:192.168.0.254 私の理解ではインターネットをする時は、ルーターのLAN側にあるデフォルトゲートウェイを経由して、ISPに接続して通信を行うという理解です。 VPNサービスをインストール後、ipconfigをすると以下のように表示されました。 PC1のIP:192.168.0.1 PC1のゲートウェイ:192.168.0.254 -- PC1のVPNアダプタ:10.0.0.1 PC1のVPNゲートウェイ:0.0.0.0 PC1のVPN DNS:**.**.**.** 私の理解では、VPNアダプタとVPN業者の持っているルーターが同じネットワークに所属していて、そのルーター経由で通信を行うという理解です。 これは正しいでしょうか?その場合、なぜVPNゲートウェイが0.0.0.0なのかがわかりません。どうやってVPNアダプタはルーターを特定しているんでしょうか? また別の話ですが、VPNインストール前はLAN内のNASにアクセスを普通にでき、NASから192.168.0.1に対してpingしても問題なく通りました。 VPNインストール後、VPNをONの状態ではNASに接続はできなくなりました。VPNのサービスがONの時は192.168.0.1のアダプタがOFFになり、VPNがOFFの時はアダプタがONにあるのは何となくわかります。 しかし、VPNがOFFの時に、NASからpingを打ってもpingが届かなくなりましたが、これは何が考えられるでしょうか? よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
    • VPN
  • LAN間VPNについて

    知識が乏しいため、困っております。 皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。 LAN間VPN接続の場合、一度接続したらあとは普通のLANのように。 という記載をよくみかけるのですが、 一度どこに接続すればよろしいのでしょうか? また、どうやって接続するのでしょうか?(特別なツールが必要?) ちなみに 接続はインターネット経由 ルータとは別にVPNサーバがあります。 以上、よろしくお願い致します。

  • ケーブルでのVPN接続

    こんにちわ、みやです。質問失礼します。 現在ケーブルでWin2000のVPN接続時に 「ユーザー名とパスワードを認証中」 で止まってしまいエラーではじかれてしまいます。 VPNサーバーのPCにLANで繋がってるPCからは(同じくWin2000)問題無く接続する事が出来ます。 通常のプロバイダにダイアルアップからVPN接続も問題なしです。 サーバーはWin2000ProでケーブルにグローバルIPで接続しています。 クライアントはWin2000Proで同じケーブル会社にプライベートIPで接続しています。 VPNはWin2000標準の物を使い設定はディフォルトのままです。 過去ログを調べてみたら「ケーブルだと色々障害がある」というような記述を発見したのですが具体的にどのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 みや

  • VPNルーター?

    インターネット越しのルーター間のVPN接続を実現しようと思ったら、 VPNルーターと呼ばれるルーターを探せばいいのでしょうか? つまり、インターネット経由で別セグメントにアクセスできるようにすることです。 (ソフトウェアVPNを使用しないで実現したい) 例:PC - ルーター - インターネット - ルーター - プリンタ