OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一般電話の着信拒否

  • 困ってます
  • 質問No.131607
  • 閲覧数449
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (189/286)

最近、変な電話かよくかかってきます。とると無言なのでいたずら電話みたいなのです。我が家はナンバーディスプレイを使用していますので相手の電話番号は解っているのですが、こちらからかけてもいつも話し中なのです。そういえば以前に相手からいたずら電話がかかってきた後に4ケタ程度の数字を入力するとその電話番号からは二度と電話がつながらないように出来ると聞いた覚えがあったのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 utakoさん、こんにちは。
 迷惑電話……嫌ですね。取らなければいいといっても、着信すれば電話は鳴るわけですし……。
 さて、utakoさんのおっしゃっているのは、NTTであれば、【迷惑電話お断わりサービス】のことだと思われます。
 サービス申込をしないと使えませんが、着信拒否出来る登録電話番号が最大6つのサービスなら600円、30個のサービスなら700円、とそれほどには高くないので、問い合わせをなさってみては如何でしょう。
 utakoさんのお住まいの地域がわからないので、御参考までに、NTT東日本・西日本双方のサービス紹介ページのURLを入れておきますね。

  ・NTT東日本
     http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200010-1.html

  ・NTT西日本
     http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/lineup/lineup28.htm
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

ありがとうございます。私が探していたのはまさしくコレのようです。本当は相手に再度番号をかえられたりしないように、話し中の音が出ると一番よかったんですが・・・。でも、そうも言ってられないので、これに登録しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 20:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

NTTにそういったサービスの申し込みをしなければなりません。参考URL参照
証拠もあることですので、場合によっては警察に助けを求めるって手段もあるでしょう。
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

他の色んな質問にもあったのですが、私もあまり警察はアテには出来ないのではないかと常々思っているのです。でも、教えて頂いたサービスの方はすぐにでもやってみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 20:18:57
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

まず電話機の取扱説明書を読む事をお勧めします。
我が家もナンバーディスプレーを使用していますが、家の機種の場合、迷惑登録をすれば、つながらなくなります。
非通知電話もつながらなく出来ますし、逆に電話帳に登録してあるナンバーについては、鳴り分け登録も出来たりします。
機種によって違うでしょうから、まず、取扱説明書をご覧下さい。
ご成功をお祈りします。
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

貴重なご意見ありがとうございました。早速説明書をめくってみましたが、どうやら我が家の機種にはそのシステムが無いようです。残念ですが、次に買い替える時には是非、そのようなシステムのあるものにしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 20:08:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 4桁の数字を入力して迷惑電話がかからないようにする方法は,わかりません。
 「迷惑電話おことわりサービス」を契約する方法があります。拒否登録をすると,自動的にメッセージで応答してくれます。工事料と月々数百円程度の使用料で契約できます。
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

ありがとうございました。まさしく私が探していたのはこのサービスです。早速登録の予定です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 20:15:59