• ベストアンサー

一般電話の着信拒否

最近、変な電話かよくかかってきます。とると無言なのでいたずら電話みたいなのです。我が家はナンバーディスプレイを使用していますので相手の電話番号は解っているのですが、こちらからかけてもいつも話し中なのです。そういえば以前に相手からいたずら電話がかかってきた後に4ケタ程度の数字を入力するとその電話番号からは二度と電話がつながらないように出来ると聞いた覚えがあったのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 utakoさん、こんにちは。  迷惑電話……嫌ですね。取らなければいいといっても、着信すれば電話は鳴るわけですし……。  さて、utakoさんのおっしゃっているのは、NTTであれば、【迷惑電話お断わりサービス】のことだと思われます。  サービス申込をしないと使えませんが、着信拒否出来る登録電話番号が最大6つのサービスなら600円、30個のサービスなら700円、とそれほどには高くないので、問い合わせをなさってみては如何でしょう。  utakoさんのお住まいの地域がわからないので、御参考までに、NTT東日本・西日本双方のサービス紹介ページのURLを入れておきますね。   ・NTT東日本      http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200010-1.html   ・NTT西日本      http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/lineup/lineup28.htm

utako
質問者

お礼

ありがとうございます。私が探していたのはまさしくコレのようです。本当は相手に再度番号をかえられたりしないように、話し中の音が出ると一番よかったんですが・・・。でも、そうも言ってられないので、これに登録しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 4桁の数字を入力して迷惑電話がかからないようにする方法は,わかりません。  「迷惑電話おことわりサービス」を契約する方法があります。拒否登録をすると,自動的にメッセージで応答してくれます。工事料と月々数百円程度の使用料で契約できます。

参考URL:
http;//www.cyber116.com/
utako
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしく私が探していたのはこのサービスです。早速登録の予定です。どうもありがとうございました。

  • naaneko
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

まず電話機の取扱説明書を読む事をお勧めします。 我が家もナンバーディスプレーを使用していますが、家の機種の場合、迷惑登録をすれば、つながらなくなります。 非通知電話もつながらなく出来ますし、逆に電話帳に登録してあるナンバーについては、鳴り分け登録も出来たりします。 機種によって違うでしょうから、まず、取扱説明書をご覧下さい。 ご成功をお祈りします。

utako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。早速説明書をめくってみましたが、どうやら我が家の機種にはそのシステムが無いようです。残念ですが、次に買い替える時には是非、そのようなシステムのあるものにしようと思います。ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

NTTにそういったサービスの申し込みをしなければなりません。参考URL参照 証拠もあることですので、場合によっては警察に助けを求めるって手段もあるでしょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200010-1.html,http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/protect/service2.html
utako
質問者

お礼

他の色んな質問にもあったのですが、私もあまり警察はアテには出来ないのではないかと常々思っているのです。でも、教えて頂いたサービスの方はすぐにでもやってみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般電話のことで・・・。教えてください。

    NTTの一般電話で着信拒否みたいなのは、できますか? ナンバーディスプレイの加入はしてません。 よく、いたずら電話が掛かってくるのですが、番号通知しない電話に対して拒否したいのです。 136で調べても相手が番号通知してないので気持ち悪いのです。 なにか、いい方法はありませんか?

  • 変な電話番号

    2~3カ月前から、1日に2~3度無言電話がかかってくるようになりました。 電話にでると無言のまま数秒で切られてしまいます。 うちの電話はナンバーディスプレイなので、相手の番号が表示されますが、無言電話の番号は「03-6478-5***」というものです。 NTTに問い合わせると、「NTTの回線ではない」とのことなので、調べてみるとKDDIの回線のようです。 こちらからその番号にかけてみると、いつも話し中のような「プー,プー」という音がでており、番号の最後の2ケタをいろいろと変えてかけてみても、どの番号にもつながりません。 この番号は一体何の番号なのでしょうか?また、発信者を割り出すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 出ると切れてしまう着信??

    ナンバーディスプレーにしてありますが、最近市外局番の違う番号から着信があります。5,6回ほどコールがあって出てみたのですが、ツーツーという音がします。これって取った後に先方が受話器を下ろしたということだと思うのですが。 一体なんの目的があるのでしょうか??いたずら電話をされるような覚えもないし、そんな頻繁でもないのですが・・・。留守かどうか調べて空き巣狙いなのでしょうか??知らない番号には出ないようにしようとは思っていますが。

  • イタズラ?知らない電話番号からの着信が・・・

    今日、携帯に知らない番号(090~から始まる) から電話がかかってきました。 もしかして宅急便の人かな?と思ったので、 「もしもし」と返事をして電話を取ったのですが、 相手は無言・・・そのまま1分近く無言・・・ その後相手が電話を切りました。 今日もほぼ同じ時間に、おなじ番号からかかってきました。 一応電話を取ったのですが、私は今度は最初から最後まで 無言を通しました。 そしたら相手もまた1分ほど無言・・・ そしてまたそのまま切れました。 今の番号を使うようになってからもう5年ほどになります。 使い始めた当初は「○○さんですか?」と、 以前の持ち主と間違われることもありましたが、 最近ではまったくありません。 単なるイタズラ電話なのでしょうか? それとも何か架空請求等の可能性も考えられますか? 個人情報が漏れているのではないかと考えると、不安です。

  • IP電話による無言電話

    最近、朝と夜に同じIP電話番号から電話がきます。電話に出ても、しーんとしたままで、無言の状態が続きます。ネットで調べたところ、相手はNTTコミュニケーションズと契約している電話のようです。実家にも同じ番号からきていて、こちらと同じ時間にきているようです。これは、いたずらによる無言電話でしょうか?それとも悪徳業者によるものでしょうか?実家にも同じ番号からかかってくるということがかなりひっかかります。。。電話にはナンバーディスプレイがついていますので、着信拒否をしようと思っていますが、IP電話番号は容易に変更できるものなら、またしつこくかかってくるのではと心配です。最近、IP電話によるいたずらは増えているものなのでしょうか?

  • 13桁の着信

    以前真夜中に携帯がなり、つい反射で出てしまいました。 相手はしばらく無言のままで、その後プツリと切れました。 その数分後、非通知の着信が(非通知は受けない設定にしています)ありました。 その後は特に何もないのですが、よく見るとかかってきた着歴の数字が13桁だったのです。 8653182…と続くのですが、これはどこからかかってきたのでしょう? 間違い電話だと思いたいのですが、気持ち悪くて気になっています。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。相手を突き止めたいとか、そんなことは思っていません。 13桁の番号ってどういうこと?という疑問が解消されれば嬉しいです。

  • 無言電話の発信元は?

    深夜から明け方にかけての無言電話に困っています。全くかかってこない日もあれば、一晩に何十回もかかってくることもあり、出ても相手は終始無言です。発信元はいつも同じ電話番号で、先日ダメモトでWEBの電話帳で検索してみたところ、何と登録があり、それも大きな会社の代表電話番号でした。この会社に知己はなく、また、このような会社から深夜にいたずら電話がかかるとは考えにくいのです(この会社は深夜営業はしていません)。例えば、他人の電話番号を装って電話をかけ、ナンバーディスプレイに他人の電話番号を表示させるようなことはできるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • いたずら電話、変な電話。

    はじめての質問なので宜しくお願い致します。 変な電話で困っています。 固定電話が鳴って取るとすぐに切れてしまいます。 よってワン切りではありません。しかし、2,3日から7日毎にかかってきます。電話がなる時間帯もばらばらですが非常識な時間帯はありません。ナンバーディスプレイなので相手の番号はわかりますが身に覚えがありません。0667330XXXという番号で大阪からだと思いますが私の住んでいるところは関東です。番号を104で検索しましたが掲載などされていない番号です。こちらからそこに184で掛けても仮にこちらの番号がわかってしまい何かに巻き込まれるのも嫌なので掛けていませんが公衆電話から掛けてみるといつも話中です。公衆電話拒否でもしている感じです。とりあえず、ナンバーディスプレイなので出なければ良いのですが(着信拒否)気持ちが悪いので何かわかる方いませんか?良き、アドバイスお願い致します。ちなみにFAXでもありません。宜しくお願い致します。

  • 昨夜に無言電話が二回ありました

    昨夜11半頃24ケタの数字で無言電話がありましたナンバーディスプレイをつけてるのですが着信履歴で着信拒否をとりあえずしたのですけどまた、番号を変えてかけて来そうな気がして心配ですそんなに多い桁でかけて来るのはパソコンでしているのでしょうか?一応フレッツ光にしているのですけどパソコンで着信履歴を発信源を調べる事は出来ますか?乱文ですがヨロシクお願いいたします

  • いたずら電話?

    我が家の電話に2日に1回位のペースで無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイ対応していないので、電話が鳴れば出てしまうのですが、普通のいたずらと様子が違います… 大体、相手が電話を切ると「ブツッ…、プープー」となりますが、そんな音すらしないんです。切った様子もない。かと言って相手が受話器の前で黙ってるという気配もないんです。受話器の向こうからは何の音もしません。 凄く気持ち悪いのですが、こういう経験のある方、解決方を教えて下さい。