• ベストアンサー

温度卵!?

noname#115660の回答

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

「温度卵」は「温泉」を使わずに作るものです。 温度計を使って鍋の温度を調整しながら作るので、この名前が付いたということらしいです。 「温度卵」という言葉ですが、どこでも使われているはずです。 「どっちの料○ショー」でも使われていましたから。

maru-nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、お店で「温度卵」を使用することになり、その説明に困っていました。「温泉卵」の間違いじゃないか、と思っていましたから・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地下水の温度は深さで変わる?

    先日、ボーリング業者と温泉の話をしていたら、 「大気は上昇すると温度が低くなるように、地下水は下降するごとに温度が高くなる。 だから、深く掘れば温泉でなくても温かい地下水が出る」 と言っていて、なるほどと思ったのですが… あとになって考えてみたら、ポンプで汲み上げることで上昇による温度低下があるのでは?という疑問が沸いてきました 真相はどうなのでしょう?

  • ダイヤモンドを切る際に安定する温度

    ジュエリーの「4℃」の社名の由来はHPにあるように魚の生存できる温度ということで、それはそれでいいのですが、以前私が4℃の店頭でうかがったところ、ダイヤモンドを切る際に最も安定した温度が4℃であり、安定と調和の象徴ということで社名の由来となっているとおっしゃいました。社名の由来とは別に、これはこれで素敵な言い方だと思うので、本当に安定がもたらされるかどうか教えてください。

  • 九州観光について

    今月末に友達と2人で九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1泊目は福岡(博多)に泊まろうと思っています。 福岡とあともう1県行くとしたらどこがいいでしょうか。長崎かな、と友達とは話てます。 ちなみに、大分にある別府温泉は遠いですか? 一度いってみたいのであまり遠くなければ行きたいです。 ほかにも博多から行ける温泉でオススメなところがあったら教えてください。

  • 給湯器の給湯温度に対する沸かし最適温度について

    昨年、戸建て住宅を購入しました。 ガス給湯器を使用していますが、給湯温度は冬は42度、夏は40度で設定しています。給湯温度とは別に給湯器側で作り出す元のお湯の温度を設定できます。 給湯温度と同じに設定するという考え方もあるかと思いますが、効率を考えると45度か48度が最も効率的であるということをハウスメーカの方からうかがいました。私は45度にて設定していました。 生活しているだけだとそれが本当に効率的かを知る由がありません。 もし、その点について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 我が家の家紋について

    私の父方の家の納骨堂内に質問に添付した写真の家紋が刻まれていたのですが、 由来等軽く検索しても類似したものも見つかりませんでした。 先祖の話等も特に分からず、単に九州福岡の山中に住んでいた家系であることだけしか分りません。 この家紋の意味由来等、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仲良し後に温泉に入ると妊娠の可能性はゼロになるって本当?

    仲良し後に温泉に入ると妊娠の可能性はゼロになるって本当? こんにちは。 友達に聞いた話が本当か悩んでいます。 私は生理周期が24日で、めったに変動しません。 前回の生理が、2/25でした。 最近の仲良しは、3/3、3/6、3/7、3/9で、ゴムはしていませんでした。 3/6と3/7は午前中に仲良しをして、3/7の夜の7時からは友達と温泉に行きました。 温泉ではのんびり1時間くらいお湯に入っていました。 温泉のあとに友達の家でガールズトークで盛り上がっていたのですが、そこで友達に、「仲良しをしてから2~3日以内に温泉で長湯すると、温度が高いから精子が死んで、妊娠の確立はゼロになる」って聞きました。 実は私は前回の生理日を勘違いしていて、手帳を見てから、温泉に行った日の辺りが危険日だったと後で気づきました。 危険日(日を勘違いして、危険日とは認識はしていませんでしたが)に仲良しをして、その後に温泉に行ったのですが、友達の話の通り、私の妊娠の可能性はゼロということで間違いないのでしょうか?

  • 九州の温泉について

    こんにちは、私は今度九州の温泉に彼氏と行こうと思っています。 予定では素泊まりです。 いつ行こうかとかは彼氏の就職が決まってからなので、1年中を通してサービス、景観、温泉のレベルがいいところに行きたいと思っています。 雑誌を買えばいい話ですが、詳しい方、利用したことがあって良かった所がいいなと思っています。 私は旅館を利用するのが初めてなので、これを機に旅館の楽しみを知れたらと思っています。 なので、皆さんに九州で、出来れば福岡寄りの温泉でいいところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷凍冷蔵庫の庫内温度上昇についておしえて

    先日、○菱電気の冷蔵庫を購入しました。  新しい機能が付いているので、試しに庫内温度を測定した結果、  +(プラス)4.7度になっていました  メーカーに電話して技術の人と話を行い確認したのですが、  +(プラス)表示になっても問題はない。  霜取りを自動で行っているので庫内の温度は上昇するとのこと。  それから、ほぼ毎日記録を付けているのですが、  先日は、+9.6度にもなりました。  氷の中も測定しているのですが、+0.8度になるのです。   (この時の庫内温度は+5度)  二つの温度計はメーカーが違うので表示に若干の相違があります。  上記記載の温度は、最高温度です。  又、冷蔵庫の庫内温度は測定していません。   全て、冷凍庫内の温度です。  出来ましたら、専門家のお返事が欲しいと思っています。

  • 男友達との温度差について

    40代、既婚です。 遠い過去、 高校3年の時に初めてエッチ(挿入はなし)を しました。10年片想い(幼なじみ)の相手だったので、 嬉しかったです。 でも射精後、 こんな関係はよくないよな、もうやめような… とか、 これで最後にしよう、恋人じゃないし… とか 酷いことを言われてきましたが、バカなわたしは 好きでたまらない相手だったので、 3年ぐらいの間、わたしは好きだけど相手は友達としか 思ってくれない彼と関係がありました。 温度差がかなりあったので、主従関係では、 間違いなく彼がわたしの上でした。 賢者タイムがひどくて、射精後何度止めようと思ったことか。 でも好きな彼にしてもらえるのも嬉しかったのです。 何度もこの彼については恋愛カテゴリーで質問をしているので、 あ、この人まだこんなこと言ってるよ…と思われるかも しれませんが、許してください。 でも今回はその彼を突然なんとも思わなくなったのです。 と言うのは、彼からメールが来ても、返信する気にもならなくなり、 正直ここまで固執していたのに、不思議です。 それは、先日大学時代の男友達と飲みに行ったときに、 その男友達の恋愛感云々を聞いているうちに 男友達とはこういうものだ。友達としては好きだけど、 恋愛感情はお互いの伴侶にあり、心から相談に 乗ってくれるとても優しい人なんだ。 勿論お互いに上下関係がないというか温度差がないから、 こうして楽しく居られるんだ!と思いました。 わたしがほろ酔いの時は手を繋いで駅まで送ってくれました。 それを下心とは思えなかったし、優しいなと とにかく思いました。 好きになったのか?と問われれば好きなんだろうけど、 10年の彼とは明らかに違う。 わたしが彼を諦められないんじゃなくて、 わたしが諦めることを諦めていたんだ!と 今までなんてバカだったんだろう?と思いました。 既婚者同士なので、反対意見もあると思いますが、 わたしは男友達の友情はあると思います。 片方が好きじゃダメ、温度差も同じ。 そういった場合限定です。 特に既婚男性の方どう思われますか?

  • 福岡近辺の温泉について教えて下さい。

    お世話になります。来月上旬の平日に千葉から福岡に行く用事があるのですが、せっかく九州まで行くので休日を1日取り温泉にでも泊まろうと思っています。 しかし九州方面はあまり詳しくないのでどこの温泉に泊まればいいのか悩んでおり、できれば詳しい方のアドバイスをお願いします。 ・博多周辺で夕方くらいまで用事をすませてから電車利用で1~2時間で行けるところ。なおかつ翌日13時くらいの飛行機で帰るので福岡空港に無理なくアクセスできる距離 ・せっかくなので海の幸がそこそこおいしいところ ・露天風呂があればなお良し(あまり高くないところ15000円くらいまで) 本当はせっかくの九州なので別府とか湯布院とかいってみたいのですが福岡から遠いようなので無理なようですね。できれば上記の条件で探してみたいと思います。よろしくお願い致します。