• ベストアンサー

数学の得意な人・数学の天才にお聞きしたい

bobの回答

  • ベストアンサー
  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.4

東大入試の数学は普通の進学校の採用している程度の数学の教科書に従って勉強している人が対象なので、それらに従って十分理解を深めていれば問題なく合格点がとれます(満点を狙うとなるとちょっと違った次元になりそうですが)。京大は若干ひねった問題が出る確率が高いというイメージがありますがよく知りません。 一方で数学オリンピックの問題は数学の好きな人が、数学を目的に普段からの鍛練(?)をしていないとなかなか高得点にはいけそうにないと昔問題を見た時は思いました。 多分、東大理系の人に数学オリンピックの問題を解かせても多くの人はまともな点数にならないと思います。逆に数学オリンピックで高得点をとった人が普通に大学入試の勉強をして、東大入試の数学で合格点に及ばないと言う事はほとんどないと思います。そういった意味で数学オリンピックの方が難しいだろうと思います。 ちなみに私の知り合いで数学オリンピックの合宿にまでいったというなかなかに凄いやつがいましたが、大学に入ってからあんまし勉強してなかったので数学で結構ひどい成績をとってました。十分勉強してればやっぱり凄かったのかも知れませんが、もしかすると数学オリンピックでは若干求められている方向性が違うのかも知れません。 ピーターフランクルはちょっと分かりませんが、秋山仁は受験生向けの講座とかもよくTVなんかでやってますよね。大学入試の問題は結構パターン化されているので、そういう人は入試問題についてはほとんどの問題をスラスラと解くと思います。 一方、数学オリンピックが初めて話題になったころ、東大だか京大だかの数学科の教授達がインタビューを受けていましたが、「あの問題解けますか?」の問いに「まず解くことはできる。ただ、制限時間をつけられると間に合うかは分からない。」といった感じの答えで笑ってました。 ちょっと漠然とした回答になってしまいましたが、御参考までに。

maizuru
質問者

お礼

数学オリンピックのレベルの数学について興味がある・知っている・トライしてみたことがある,とかいったような人物が身近にいなかったので、両方の数学レベルについて,数学オンチとしては,ずっと好奇心を持っていましたので、興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大・京大の数学で満点近く取る人って意外と少ない気が・・・

    大学への数学とかをやりこんでる人とか(鉄緑会の人とか、数学コンテストに出た人とか)けっこう居たりすると思うのですが その割には京大東大での数学での満点近く取る人って意外と少ない(あくまで模試での結果ですが)気がするのですが、 やはり数学ができるからといって東大京大の数学ができるとは限らないのでしょうか? また、学校の数学の先生とかが解いても満点は難しいものなんでしょうか?

  • 数学が大得意の皆さん教えてもらえますか?

    このGooの数学コーナーに数学そのものでアクセスすることのない数学オンチ人間のこんな質問に回答下さい。数学実力者の力がどんなものか、数学の問題のレベルはどうなっているか、知りたいのです。 下記の数学レベルがあるとします: 1.開成中学の入学試験 2.数学オリンピック 3.東大理系の入学試験 4.東大数学専攻大学院 質問: A. 2.と3.はどちらが難しいですか? B. 2.の代表者になる者は1.は100%正解し   ますか? C. 4.にいる院生たちは、1.2.3.に対しど   んな実力ですか? D. 一流の数学者に成長するのと、1.2.3.の   レベルの問題に対処できる能力(それぞれの時   期での正解解答能力)に何か関係みたいなもの   はありますか? 意味の無い質問かもしれませんが、数学オンチの一般人の「純粋な?質問」です。 よろしく。」

  • 素粒子研究室に秀才が集まるのはなぜ?

    東大や京大を初めほとんどの大学で素粒子研究室は一番人気らしいです。そこに受かる連中は、数学オリンピックで入賞するレベル、大学入学時には大学の物理の勉強はほとんど終えていて、院試はほとんど満点に近い秀才です。素粒子には何の魅力があるのでしょうか?

  • 数学科の違い

    いわゆるFランの数学科と東大京大の数学科は何が違いますか? 例えば前者のような大学でもそんなにレベルが高くない公立中学校の数学の先生にはなれると思いますが

  • 数学を極めたい!

    医学部を再受験する学生です。数学は大好きなのですが、高校時代は「赤点」ばかりで、今でも「余程簡単な問題」しか出来ません。数学オリンピックや東大・京大・慶應の問題をサクサク出来るような「超天才」の方々は、どのような頭脳を駆使して問題を解かれるのか、不思議でなりません。最近では、「高校への数学」を購読しているのですが、ほとんど理解出来ません。「中学への算数」までレベルを下げて、基礎レベルからやり直そうかと思っています。数学の中学での評価は、5段階中4でした。公立の中学ですので、参考にはなりませんが・・・。田舎の小中学生を対象した塾の講師(算数・数学)もしていました。数学は解けた時の喜びが大きいので大好きです。だから「数学を極めたい」のです。少なくとも、日本の受験数学の問題なら、全て「完問」出来る程の能力が欲しいです。やはり、幼少の頃より勉強していないと無理なのでしょうか?数学の出来る方々の体験談やおすすめの勉強法がありましたら、お聞かせ願います。

  • 数学の問題集

    簡潔に言いますと、数学の問題集を探しております。 用途としては、大学受験用、レベルとしては、 東大、京大などでも十分通用する程度の実力を 養えるような良問が多数載っているものが希望です。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Z会の認定試験について

    現在、高校2年で3月からZ会のMKX(特設京大・東大レベル理系数学)に入りたく思っています。しかし、この講座には認定試験があり、そのレベルや出題範囲すらわかりません。どうか教えて下さい。 できれば、そのレベル相当の問題集があれば教えて下さい。

  • 数学を教えてる人に質問

    今、早稲田中に通っている中一です。数学は得意科目なんで授業は簡単です。 音楽の時間に代数をがんばって二次関数、二次方程式をクリアしました。 ちなみにセンター模試の確率の問題が解けます。(今年のセンター模試は満点でした。)本当です 志望校は東大の理一または理二です。 数学は大好きです。大学受験でも得点元にしたいと考えています。 数学は簡単なので、先に進もうと思っています。 何チャートにすればいいですか?教えて下さい。 なんかのチャートでさらっとやってから赤チャートに戻って応用力を高めたいんですが、 どうでしょう?大変ですかね? 後細かい事聞いてください

  • 東大諦める人って、絶対に数学問題で挫折しますよね?

    東大入試の数学問題難過ぎですwwww 昔、赤本で名古屋大学の過去問もなん~とか解いてましたが、東大の数学は別格です。 ありゃ難しすぎますよ! 問題自体意味不ですw 東大入試の数学解ける人って、間違いなく!数学オリンピック出れますよね? はい。彼は東大卒です。 すげえ・・・::

  • 大学への数学について

    京都大学を目指す理系のものです。 よく大学への数学はいいと言われます。 僕も父が買ってきてくれているので、たくさん持っているんですが、京大を目指す人はどこをやったらいいのかイマイチわかりません。 日日演習は結構やってみたんですが、京大っぽい問題はありません。 京大、東大クラスの人は大学への数学のどこをやっているのでしょうか?学コンとかでしょうか?