• 締切済み

何科にかかればよいのでしょうか?

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

まず、自宅付近の内科の医院が良いのでは? 待ち時間も少ないでしょうし、血液検査や尿検査はできます。レントゲンも可能でしょう。いわゆる健康診断をしてもらいます。そこの医師の手に負えない場合、どこか大きな病院を紹介してもらう、というのがよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 母が外反母趾

    私の母はスナックで働いています、母の足は外反母趾で今まで仕事で履いていた靴が壊れてしまい母の日にプレゼントしたいのですがお店では外反母趾の人の靴がなかなかありません。 ネットショップで外反母趾の婦人靴が売っているサイトなど知っている方がいましたら教えてください、お願いします。

  • 自分の足を調べたい

    私の足は外反母趾、内反小趾、開帳足などいろいろトラブルを抱えています。 少しでも改善しようとネットなどで調べていますが、いまいち自分の足がどのような状態なのか判断できません。 一度でいいから専門知識のある人にみてもらいたいのですが、どこに行けばみてもらえるのか分かりません。 具体的には、私の足がどのような状態(外反母趾など)で、足の重心や歩き方がこうなのでこう直した方がいいなどを教えてもらいたいです。 靴の専門店などでもみてもらえるようでしょうが、靴を買わされると思うのであくまで足の状態をみてくれる病院や機関に行きたいです。 住んでいるところは関東圏です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾の痛みなのか?

    足の親指が痛くて、外反母趾の形なので てもらいましたが、外反母趾は軽度と言われました。 が、朝の歩き始めや、歩数が増えた時や、夕方は痛みます。 靴の形でたんこぶを打ったようになって痛いと病院では言われましたが、それとは また違う感じがしています。 足をグーしても痛いし、何もしていなくても疼くような傷みがあるときもあります。 痛い場所も一番出っぱっているところと言うよりは、その手前の部分なのです。 これは、外反母趾の痛みですか?それとも病名は別なのでしょうか?

  • 外反母趾について

    こんばんは! 外反母趾について質問です。 最近ピンヒールで足にピッタリサイズのパンプスを購入しました。 最初は足が痛くて大変でしたが、毎日穿くと徐々に足が慣れてきました。 足も靴のせいか馴染んできました。 しかし親指と小指は先っぽが細くなり外反母趾になってきたようです。 このまま纏足のようなヒールを穿き続けると外反母趾が進行して 足が痛くなるのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 外反母趾の治療法

    こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾の人の靴選び

    私は外反母趾なのですが、見た目そんなに重症そうに見えないというか、ちょっと親指の下辺りがポコッと出ているだけなんですが、合う靴がありません。必ずひどい靴ズレを起こして、歩くのが拷問というくらい辛くなったりもします。 ちなみに、お金がないので靴はいつも安い店で買っています。高くても一万円以内とか。 これは靴が安いからダメなんでしょうか? 実は一度、きちんとしたフィッターさんのいる靴専門店に行ける機会があったのですが、その時、「あなたの足は特殊だから、実サイズより少し大きめの、しかも布製の靴しか選んじゃダメ」と言われました。変わっていて(サイズが)大きいから、ということしか言われなかったのですが、たぶん外反母趾のことを言っていたのだと思います。 でも私くらい大きい人は結構いるし(25センチ)、外反母趾もテレビや雑誌で紹介されるような足の形よりはずっと軽いように見えます。 しかしやはりそのお店の人が言うとおり、そこら辺の靴屋さんに行っても、自分の足に合っていて履いていて疲れないと思える靴に出会えたためしはありません。 やはり私は、というか外反母趾の人は、選べる靴が限られている、あるいはお金を惜しまずにオーダーメイドでもするしかないのでしょうか?オーダーメイドとまでいかずとも、名の通ったブランドの靴などは難ありの足にも履き心地は良いのでしょうか?

  • 外反母趾?

    外反母趾? 30代主婦です。足の親指の付け根の骨がボコッと出ています。 足幅があるのでいつも靴はキッチキチのを履いています^^;ヒールは殆ど履きません。 最近足がむくむ夕方になるとその骨に靴があたり痛いです。(でも歩けない程ではありません) 自己流で治せますか?どんなグッズがありますか? それとも病院とか受診したほうがよいでしょうか?

  • 外反母趾と扁平足だと...

    はじめまして。 私は、外反母趾であったり扁平足であったりと足には苦労しています。スニーカーなどの靴が好きで色々履いてきましたが、結論が出ないままで...。 そこで、みなさんに質問です。 下記条件で良い靴orブラインドってなんでしょうか? ・男性 ・外反母趾で扁平足 ・仕事で12時間立ちっぱなしの歩きっぱなし

  • 外反母趾の治療方法

    数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。 外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。 右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。 親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが 右は痛くて全然できません。 右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。 外反母趾の親指の部分をさわると ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこりを触れることができるのですが、ここにもガングリオンはできるんでしょうか? まだ病院にも行っていないのですが、インターネットを見てると サポーターや夜間装置が外反母趾の治療の主流のようですが 手術はそれほど主流ではないのでしょうか? というのも来年から社会人になり、たち仕事に就く予定です。 出来れば長い休みの取れる学生のうちに治療をしたいと思っているので 手術でじっくりスッキリ治したいなーなんて思ったのですが… 手術はよほど重傷でない限り適応されないのでしょうか?

  • 広い足幅(外反母趾ぎみ)によいかっこいい靴探してます

    28歳女性です。元々家系で足の幅が広いのですが、先の尖ったデザインの靴が好きで若い頃よく履いていたら 外反母趾・内反小趾の両方になりつつあり、今は長時間歩くと指の付け根が痛くなってしまいます。 特に治療が必要!というレベルではなく(捻挫で行った整形外科で「外反母趾気をつけてね~」と言われた程度)、 家ではサポーターをしたり靴を履くときも専用のクッションみたいなものを使ったりしています。 なので、これ以上悪化しないような靴選びをしたいのですが、いわゆる「外反母趾用」とかの健康に良い靴は なんか「ぼてっ」としたデザインが多く…自分が普段着ている服に全く合いません。 足のため、デザインに制限が出るのは仕方ないとは承知していますが…。 オーダーなども検討していますが、とりあえずはお店で買える「履きやすくてかっこいい靴」を探しています。 おすすめのブランドや、選ぶときのコツなどがあれば教えて下さい! ちなみに、よく私が履いているブランドは卑弥呼・Fin・worksです。 宜しくお願い致します。