• ベストアンサー

不動産vs入居者

現在、不動産会社の運営しているゲストハウスに滞在中の者です。 不動産経営者が30代の女性なのですが、この方が会社のホームページ内の日記でゲストハウスの入居者の中傷を書き連ねています。 入居者が注意をしても一向に削除する気配はなく「入居者が見てもいいようにソフトに書いてます」と開き直る始末です。 どうにかホームページ内の日記だけでも削除してもらえる方法はないのでしょうか? もしくは不動産会社のホームページ上で入居者を中傷する行為を罰するものってないのでしょうか? 不動産関係に詳しい方、なにか方法あったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12288
noname#12288
回答No.2

誰が見ても中傷行為・公序良俗に反するものなら、宅建協会に相談してみる。 住所電話番号は、タウンページに載っていると思います。 実際に出向いてサイトを一緒に見てもらう。 各都道府県庁内に不動産業者を監督する部署があります。 都道府県によって名称は異なります。 そこに相談する。 不動産トラブルについての話は聞きますがサイトでその様な事をやっているのは初めて聞きました。 驚きです。 でも実際にどの程度の内容なんでしょうか? 個人的に興味があります。

nakano_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。早速相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

警察に相談しますよ。と、脅す。と犯罪なので、やんわり言うのはどうでしょうか?

nakano_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。やんわり言って削除するような女性ではないので‥難しいかもしれませんが、言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産屋系でないゲストハウス(東京)

    東京のゲストハウスを探しています。条件は、不動産屋系でないところです。安いホテルのような感覚で運営されていて、長期滞在(住んでいるのと同じような状態)が可能なところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 入居者が不動産屋の場合のデメリットはあるでしょうか

    区分所有のマンションの大家をしております。 不動産屋さん、大家さんなどに伺いたいのですが、現在募集を始めて2日ほどで入居の申し込みがあったのですが、その方の職業が賃貸不動産会社を経営している方なのです。 いつもは数週間~1カ月で決まる物件でリフォームもしていますが築年数も40年以上と古く、それほど掘り出し物件だとは自分でも思えません。 せっかくの申し込みでありがたいのですが何かウラがあるのかなと勘ぐったりしてしまうのと、毎年引っ越しをするくらい転居が多い方だとのことなのです。 更に小さなお子様ふたりがおられるとのことで、たった一年で張り替えた床や壁紙をズタボロにされて引っ越しされるのかと思うとイマイチ気が乗らず、その旨を全てお伝えし一度お断りしたのですがどうしても入居したいとのことです。 原状回復費用はいつもガイドラインよりも優しく請求していますが、相手はプロだということもあり、それすらゴネられたりしないか不安です。 もちろん不動産屋さんも住む家が必要なのは理解しています。ただ、一般の入居者さんと比べてこんな厄介なことがあるよなどの経験談や、むしろ一般の方より優良だよ等のアドバイス頂ければ幸いです。

  • 入居時の約束について

    現在、賃貸アパートの2階部分に住んでいます。 入居時の話なのですが、階段が破損しており「危ないからなおしてくれ」と言うと「部品が見つかり次第すぐになおします」とのことで入居しました。 しかし、何ヶ月経っても修理する気配がないので、何度か電話で不動産屋に催促の電話を入れてました。 それでもなおしてくれないので、遂に雨の日に転んで怪我を負いました。 そして、入居から2年以上経った今年の春に隣と下に新しい方が入居した途端に階段が全てきれいに修理されました。 催促の電話をしていたときは「部品がまだ見つからない」と言われました。 この建物は管理会社はおらず、大家さんもほとんどノータッチで不動産屋が管理していると聞きました。 怪我したときの治療費は不動産屋に請求できるでしょうか?

  • 大家が不動産会社に支払う手数料を教えてください

    アパート経営をはじめました。 全戸入居者が決りましたが、礼金1ヶ月分が全て不動産会社の元へ仲介手数料として行ってしまった上に、その上に消費税までを頂いた家賃から引かれてしまいました。これは普通なのでしょうか? また、以前は古い一軒家を貸していたのですが、その時も礼金の点は同じで、その上に入居者から頂いた更新料の一ヶ月分まで、全額払っていました。 その時はそんな物かと疑問にも思っていませんでしたが、やはり大家をしている友人は、入居者から更新料を2ヶ月分を頂き、そのうちの一ヶ月分だけを不動産会社に手数料として支払っていると聞きビックリしました。 この不動産会社を信用して良いのか心配です。 詳しいか方がいらしたら、どうぞお教えください。 またこれからは不動産会社の言いなりにならないように、アパート経営について、遅まきながら勉強しようと思っています。 お勧めの本があったらお教えください。

  • 賃貸住宅の入居者が病死した部屋の入居者募集について

    賃貸の文化住宅を経営しています。 つい最近、入居者のひとり暮らしの方が部屋で病死しました。 すると、賃貸の不動産業者が、今度、新たに入居者を募集する場合、病死したことを説明しなければならないと言います。 それを説明されると入居者がなかなかつかない気がします。 本当に入居者が病死したことを客に説明しなければならないのでしょうか。

  • 2ちゃんねるで中傷されています

    私はホームページを運営しているのですが、そのホームページURLが2ちゃんねるに書き込まれてしまったらしく、さらにとても酷く批判されていると言う事を先日知りました。 掲示板は荒らされ、中傷のメールも来ました。 どうやら批判の元となったのは私のサイトのコンテンツの1つらしく、すぐにそのコンテンツを削除し、荒らされていた掲示板も削除しました。 現在は日記を置いているだけです。閉鎖や移転はせず、そのまま1週間に1度ぐらい更新をしています。 問題のコンテンツは無くしたのに、未だ2ちゃんねらー達による観察が続いています。 どうすれば彼らの興味を引かなくなる(飽きて貰える)のか、教えていただけましたらとても助かります。 何をやっても常に嘲笑されているようで、恐くて堪りません。 どうぞ宜しくお願いします。 日記は、もしかして削除するべきなのでしょうか? 何か更新されているものがあると、面白がってずっと見に来るのかなぁ……と、ちょっと思っています。

  • 大家さんと不動産会社との売買契約書?

    アパートの入居者募集などほとんどのことを不動産会社に任せていたと思われる場合 そのアパート経営がうまくいっていない大家さんが不動産会社に 一部のアパートを売ることになったら 不動産会社と大家さんとの間で売買契約書を交わす必要があるのですか?

  • 入居者保険について

    いつもお世話になります。 このたび賃貸マンションの更新の手続きを済ませたのですが、 別途不動産会社から、入居者保険の更新の書類も届いていて、 どうしたらいいものかと迷っています。 保険料は2年間で29840円で、入居する際は諸費用に含まれていたものですが 更新以降は強制ではないようです。 夫の会社の福利厚生でも火災や地震や損害賠償についての保険があるので そちらでもいいのかなと思っているのですが、 不動産会社が扱っているほうの保険に入っておいたほうがいい点はありますか? その他、入居者保険について何か分かるかたがいらっしゃったら教えてください。 何かありましたら補足します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大家と不動産屋の関係

    私は親から引き継いだアパートの管理をしています。 ここ数年、入居者を入れてくれたり、更新退去、部屋の原状回復の手続きなどをやってくれている不動産会社がありまして、 コミュニケーションもとれているし信頼してお願いしています。 その不動産屋に最近、賃貸借専任媒介依頼書を出してくれと言われたのですが、 4月になって空室が出たので1社に任すのもやはり不安で、 出さないことにしました。 その契約は「入居者募集はその不動産会社にしかお願いできない」という契約で 借り上げや家賃保障もないしメリットはないものです。 契約書は出さないことを 今までアパート経営をしていた姑に伝えると 「不動産屋がヘソまげると、今入ってる入居者出して他に斡旋したり うちに不利な払いの悪い入居者連れてきたりするわよ・・」と言います。 最近4月の頭に退去した人は2年契約で1年半しかいなかったのもあり、 姑はその不動産屋が出したんではと疑ってかかるんです。 何の根拠もないのに・・・ (退去した人に何か住まいに不都合があったかお聞きしたのですが お返事はありませんでした。) 不動産業界はなかなか分かりにくいのでお伺いしたいのですが そんな回りくどい嫌がらせをすることがあるのでしょうか? 私は不動産屋さんとも、入居者とも友好な関係を 築いて仕事をしていきたいと思っているので なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産を経営するなら会社組織の方がいいの?

    賃貸住宅や有料駐車場のオーナーさんへ 不動産を持っているのなら税金や相続対策の事を考えた時に 個人経営より会社組織で運営したほうがいいのでしょうか? こちらは賃貸住宅を父が個人経営しています 個人経営と会社経営のメリット・デメリットを教えてください 又、有限会社はもう作れないと聞きますが・・・

このQ&Aのポイント
  • スマホからプリンタをしたいけれど、Wi-Fiのルーターを変更したら、「プリンタがオフラインです」となって印刷ができない
  • 質問者はスマホのWi-Fi接続は正常にできているが、プリンタがオフラインの状態になって印刷ができない
  • お使いの環境はスマホのiPhone11で、無線LANに接続している
回答を見る