• ベストアンサー

2級建築士・設計製図対策に何か良書は?

noname#5092の回答

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

現時点では厳しいですね。僕も1年目は、独学で望みました。1冊これと決めた予想集を買ってきて、これ以外の課題が出たら諦めよう、とヤマを張りました。30枚以上の図面を描き、時間を計ってもなんとかパスできるかな、というレベルまでこぎつけました。しかし、結果はそんなに甘くはありません。時間が足りなくなり、最後はめろめろになりました。周りを見ると驚いたことにほとんどの人が同じ 図面を描いているのです。やられた、と思いました。  つまり、学校に通って、要点要領を教えてもらうのが1番確実なんです。それでなければ4時間半の間に、エスキスを含めて課題の図面など描ける訳がないと思います。おかげで、基本を応用すればどんな課題が出ようとも、応用がきくレベルまでになりました。学校が総力を挙げて、予想もたてます。受験はすべて術です。プロは無駄なことは教えません。建築士の人であろうと、今、準備なしで受ければ何割も受からないと思います。  学費も一括払いばかりではなく、分割もあります。毎月コツコツ返していけばそんなに負担になりませんよ。期待に沿える回答でなく申し訳ありません。

happu
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実を直視させていただき、目の覚める思いです。 (実は、もしかしたらひょっとするとなどと考えていました・・・) 今年はやれるだけの事をやって、来年に向けて本格的に (学校に通うことも含め)取り組みたいと思います。 ありがとうございました。 (では、メロメロになってきます・・・)